人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第131話 不撓不屈

一道一業を開き、興した人に例外なく備わっているものがある。

どんな困難に遭っても怯まず、挫けない---不撓不屈の心である



尊敬する先輩に教えていただいた致知という雑誌の中に

『不撓不屈』特集がありました。

その中で、

戦争を経験した二人の話しがあったのですが、

2回砲撃を受け船が半分なくなった話しでは、

足につかまった仲間をけり落として生き延びたともいってました。

絶対に我々が経験できない究極の経験を文章にて伝えてくれていました。

私がやっている野球も学べることは多いのですが、

命まではかかってないですから、

真剣さも違いますよね。



少しでも近づくために私が読んだ文章の中から引用させて頂き紹介します。


我意を通すだけでは不撓不屈にはなれない。

何か大きなものの為に自分を委ねた時、はじめて不撓不屈の境地に至る

先人の足跡から学ぶものは多い。

最後に、これも不撓不屈の人、松下幸之助氏の言葉。

『成功するまでやる。成功するまでその志を変えない。

極めて簡単なことだけれど、往々にしてそれが出来ない』


自分のことだけを考えていては不撓不屈にはなれないんでしょうね。

今まではもっと軽く捉えていた言葉の意味でしたが、

深く熱い言葉なんだな~としみじみ思いました。

自分の無力さを知り、

感謝の気持ちを持って、

生かしていただいていることを心に留め、

不撓不屈の男に近づきたいものです。
by ogi2525 | 2008-06-06 20:33 | ふと思うこと

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525