人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第129話 クラブ選手権

忙しい間をぬって米沢にて開催された全日本クラブ選手権山形県大会に参加してきました。

最近の世間のせちがなさを象徴するかのように、

昨年度の酒田に引き続き、今年は米沢も不参加でした。

同士が減っていくことに対しては少し寂しい気がします。

確かに、われらが鶴岡クラブでも若い人間が土日にこれないことが多く、

練習もままならない状況です。

私自身も、生活を支えている仕事あっての野球ですので、

時間を割くことが年々難しくなってきております。


今回も私自身も足首が完治しないままでの参加だったため大変だったのですが、

何とか二試合乗り切ることが出来ました。


野球というのは9人いないと成り立たないというスポーツのように見えますが、

監督やコーチ、メンバー表を書いてくれる人、

コーチャーボックスに立って指示を出してくれる人

審判の方々、

ボールボーイをしてくださる方々、

それを支えてくれている家族、

いろいろな支えてくれる人がいて成り立っております。


それだけいる人の中での代表の9人なわけです。

私はそういったことを踏まえながら現在も野球をやらさせていただいております。

その中で他のチームの人との出会いや、仲間との出会い、

いろいろな経験をすることが出来て、人間として成長させていただいております。

もっとすばらしい体験が出来る人を増やしたいと考えております。

ひとつでも多くのチームが大会に参加してくれることを心待ちにしております。


私が持っている能力の中で現在、地域貢献できることといえば野球です。

今までの経験をいかしていずれは鶴岡出身の選手が大舞台で活躍するためのチカラになるこ

とを心から望んでおります。



さて、長くなりましたが結果は準優勝でした。

高校までは東北大会に行ったことのあるメンバーも多く、

個人で見るとけして弱いチームではないのですが、

原因を考えてみると練習量でしょう。

一試合目は天童エンジェルスと8-0で勝ち

二試合目は新庄球友と4-13の大敗。。。

新庄球友の人たちはこの大会までに10試合近くこなしてきたのではないかと思われます。

バットを振るスピード、体力、気持ち

どれをとっても負けていたように感じます。


時間がない。

とかの言い訳の前に自主的に集まるメンバーがこれだけいるチームがある!

すばらしいチームです。

おそらく東北大会も勝ちあがり全国大会まで行くと思います。


私も高校時代いいとこまで行きましたが、

練習量が自信になるんですよね。

これだけやったから負けられないという気持ちも出てきます。

想いのない人に負けるわけないですよ!


休日のひと時でしたが、またしても野球に教えられました。

仕事に落とし込み、会社としても地域がほこれる会社を目指して

深化、新化、進化していきたいものです。


P.S 新庄球友優勝おめでとう!

    野球人としてあなた達のがんばりはすばらしいと感じております。

    次回はしびれるような項ゲームできるように気合入れてがんばりますよ^^

    加藤さん五十嵐君近いうちに飲みましょうね!
by ogi2525 | 2008-05-29 08:40 | 野球

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525