人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第99話 お客様との会話

酒田のリフォームの打合せでお客様との会話の中より

『歳が近いし話しやすい』

『思ったことを口にしやすい』

とのお言葉を頂きました。


やはり歳が離れていたりすることでお客様としては印象がだいぶ違うんだろうなと・・・

お客様の要望を聞き、プロとして意見する。

これを繰り返していい物を作っていくわけなのですが、、、

話してもらえなかったら必ずどこかで満足できないところが出てくるわけですし、

これは注意しないとって改めて考えさせられました。

まだ大きな部分での構造的な話し、配置などの打合せ段階ですが、

どこかで聞き逃していたらと思うと・・・

私は必ずメモに残すようにしてますが、お客様にとって話しにくいだけで、

満足するリフォームをしてあげられないということになります。

話しやすくする雰囲気作りとか、話し方とか、

本当であれば一人一人に合わせていければよいのですが、

それはとても難しい事です。


まず人として余裕を持って成長していくことが良い施工につながることを再確認しました。

人と話し、形にしていく。

たったこれだけのようで奥が深い!

買った値段が安かったと思ってもらえるリフォームを目指し、

人と関わっていかねばと強く感じました。
by ogi2525 | 2008-01-30 18:24 | リフォーム

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525