人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第43話 町内対抗ソフトボール大会に学ぶ

先日の日曜日に1小学区の町内対抗ソフトボール大会に初参加!

小学校のときは夏休みに町内対抗野球大会があって毎朝練習を見てくれた人
との初めてのソフト。

とっても不思議な感じでした。

まさかこの歳で一緒のチームでプレーできるとは。。。

現役バリバリの私が参加することに少し戸惑いはありましたが全開でプレーさせて頂きました

おかげでチームは7年ぶりの優勝!

夜は同じ町内のやきとり八重で祝勝会をしました。


その中でのお話に「これほど親の代から子供に引継がれている町内はないんだよ」

っていう話がでました。

親子二代にわたり確実に引継がれる。

人数が少ないこともあり、絆は深い。

親の話を聞かされ、比較される。

それがなんとも歯がゆいが面白い。

自分の親を否定するが、それを町内のおじさんたちは許さない。

全力で俺を怒り、親父のことを家族のように弁解する。

今まで聴いたことのない親父の町内会でのキャラクターややってきたことやら

深い絆を感じ取れました。

家族でもないのにとても深く心地よい不思議な集まりでした。

歴史を知り、受け継がれていく感覚を初めて持たさせていただきました。

俺も、町内での役割を果たしながら子供たちに伝えて生きたいと思いました。

なんかとても気持ちのいい飲み会でした^^

これからもよろしくお願いします。
by ogi2525 | 2007-07-10 23:21

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525