第248話 出来ることを一生懸命

最近、おかげさまで充実した毎日を送らさせていただいております。

以前は迷うことにより仕事が手につかなかったり、

悩んだりする時間が多かったのですが、

最近は自分に与えられたことに素直に向き合い仕事が出来ております。

今自分に出来ることは何か?

与えられた時間や条件の中で集中できております。

仕事を毎日出来てご飯が食べられることに

感謝です。
[PR]
# by ogi2525 | 2011-05-18 19:18 | ふと思うこと

第247話 ちょっとやばいか??

なんだか鼻水が止まりません。


高校時代から付き合っている花粉症が原因か?

とも思われるのですが、

最近やっと終わったと思っていただけに・・・

そして体が重い。。。

とりあえず薬を飲んでみます。

今日はたっぷりと睡眠をとり早く休みます。


風邪ではないことを祈って・・・
[PR]
# by ogi2525 | 2011-05-07 17:49 | ふと思うこと

第246話 なんとなく

なんとなく桜並木がある道を選んで車を走らさせています。

内川の桜並木、赤川の桜並木、鶴岡公園。

今年の桜は私の中で例年までの桜と違い、なぜかとても癒されます。

今年は休みもなく働き続けているからなのか?

感受性が磨かれ桜を感じることが出来るようになったのか?

自分でも分からないのですが、

花をこんなに綺麗だと感じたのは初めてです。


明日は雨の予報になっており、

桜が散ってしまうかもしれないのですが、

とても残念でなりません。


一ヶ月くらい咲き続けて欲しい気持ちもありますが、

散っていく花びらもまたいいものなのかもしれません。


心にゆとりを持って澄んだ心で常にありたいものです。
[PR]
# by ogi2525 | 2011-04-26 19:58 | ふと思うこと

第245話 久しぶりに

昨日、大学時代に過ごした多賀城市に伺う機会がありました。


産業道路沿いの変わり果てた風景を見ながら、

大学時代に良く通っていた床屋さんの前を通ると1.5mのあたりに水がついたあとが残っておりました。

顔は出せなかったのですが、元気に営業しており一安心。


久しぶりの多賀城でしたので、

大学から大学時代4年間過ごしたアパートに行ってみたのですが、

すっかり変わってしまった風景や道路でかなり迷ってしまいましたf^^

外壁は塗装されきれいになってはいましたが、

名前も変わらないまま残っているアパートを見てとても懐かしく感じました。

d0106411_1373746.jpg


変わらない見覚えのある風景がところどころ思い出せるものの、

コンビニがあったはずの所に何もなくなっていたり、

グランドだったところがマンションになっていたりと流れた時間の多さを感じました。


もし、学生時代に地震があったら。。。

もし、あそこの中華料理屋でご飯を食べていたら。。。

などなど、昔を思い出しながら現実を見てきました。

一日も早く正常な状態に戻ることを願っております。
[PR]
# by ogi2525 | 2011-04-25 13:08 | ふと思うこと

第244話 ご縁

週末に仙台にて復旧活動のお手伝いをしてきました。

余震により水道管破裂が多発さらに、和式便器が破壊されておりました。

リフォームの打ち合わせに伺ったのですが、

そのお客様は学生時代4年間公私共にスキー場でお世話になった上司であり、大学の先輩。

電話で話していたので最初は分からないで丁寧な言葉で話していましたが、

私だと分かった瞬間

『なんだ~荻原かよ!!!お前仙台に来てんの?』


リフォームによりつながれるご縁、大切にしたいです^^

次回の打合せが楽しみです!

お土産もって行きますよ~~~^^
[PR]
# by ogi2525 | 2011-04-11 19:58 | リフォーム

第243話 新しい暮らし

昨日から着工している現場に行ってきました。

地震の影響によりシャワールームのユニットが納品されず、

3月中に完成予定の現場が今の時期にずれこんでしまいました。

新しい生活のため二階の洋室にシャワールームを新設。

洗面台と洗濯機を置ける脱衣場を併設。

デットスペースを棚として有効活用。

寝室のタイルカーペットを敷き直し、

アコーディオンカーテンを設置することにより、

プライベートを確保。

生活に合わせたリフォームは完成した時のお客様の笑顔が楽しみです

\(^o^)/明日はシャワールーム設置工事です。


本日TOTOより連絡がありましたが、

お風呂で6週間、

他の商品に関しては目処がたっていない状況です。

リフォームをお考えの方はお早めにご相談下さい。
[PR]
# by ogi2525 | 2011-04-06 20:39 | リフォーム

第242話 被災している後輩の家に

先週の土曜日は被災している後輩の家に泊めてもらってきました。

なぜ被災者の家にと思われるでしょうが、

多賀城にあるお姉さんの家の給湯器が停電により、

凍結破裂してしまい、

実際メーカーに問い合わせたところ

『あなたで2000番目です』

と言われたそうでいつになるか分からない状況。

学校も始まるし、何とかしてほしいと言うことからでした。


給湯器の取付けが終わり3週間ぶりに蛇口からお湯が出たことにより、

旦那さんが感動し、握手を求められました。

よく考えると蛇口をひねるとお湯が出るってすごいことですよね!

当たり前の生活にひとつ戻ることの喜び、共感させていただいてきました。

給湯器取付けは普段からしている仕事ですが、

お客様に喜んでいただける技術を自分が持っていることに誇りがもてました。

後輩の家に戻るとたくさんの子供たちに出迎えられプレゼントをもらいました。

なんと総勢17名!!!

d0106411_16405083.jpg


『こんにちワン!お風呂直してくれてありがとう!』

と言われメダルを渡されました。

d0106411_16391816.jpg


いやー人に喜ばれ仕事をするってやりがいありますね~!

一人でも多くの人に喜びを与えられるようにがんばります!
[PR]
# by ogi2525 | 2011-04-04 16:41 | リフォーム

第241話 震災のツメ跡

最近、仙台方面の方々からお問い合わせを頂きます。

津波の被害により給湯器が使えないため、

大変困っているというものです。

仙台の業者さんに連絡しても

あまりにも被害の数が多く対応してもらえない方が多数いらっしゃるようです。

前回はお断りさせて頂きましたが、

材料の目処がたったので、

困っている方がいらっしゃれば対応する覚悟を固めました。

仙台でお困りの方に私達が出来る限りのご支援致します。

身軽に簡単に、仙台まで伺います(^-^)/

東北復興の一隅を照らします。

がんばろう日本!がんばろう東北!
[PR]
# by ogi2525 | 2011-03-31 22:54 | リフォーム

第240話 春が来たか?

私の春センサーがびんびん反応しております。

今日の朝、突然の春予測センサーが作動いたしました。

涙がでる。

くしゃみが止らない。

花粉症用の薬を飲むと止まるセンサーです。


昨日まで雪に悩まされていましたが、確実に春が近づいているようです。

にわかに現場も忙しくなり始めております。

鼻水に悩まされる毎日がしばらく続きそうですが、

鼻の下を赤くしながらがんばりますf^^
[PR]
# by ogi2525 | 2011-03-29 14:52 | ふと思うこと

第239話 仙台にて行動、実践そして体感

土日を使い仙台に行ってきました。

2日間での感じたところを書かせていただきます。

まず、志願して行った理由としては、

地震がもし鶴岡、酒田地域に来たときの対応力、

予測力を付けたいということがありました。


当然被災されているお客様を早く安心して暮らせる状態に戻すという目的もありますが、

実際にお客様がこのような状態でどんなことを考えるのか?

緊急事態での見積もりの仕方は?

地震でどのように家が破壊されるか?

どのようなお困りごとがあるのか?

優先順位は?

などなど、

実際にお客様に触れて、話して分かることがたくさんありました。


お湯が出るとか、

蛇口をひねれば水が出るとか、

ひねるだけで火がつくとか、

便座があったかいとか、

ガソリンをつめてくるまで走ることとか、

ご飯を作ってくれるお店があるとか、

実はすごいことですよね!!


被災された方の心の痛みや、

考え方などリアルな話を聞くと自分に出来ることがいかに少なく、

無力であることにも気づかさせられますが、

逆に自分が今出来ることが明確になります。

普段は当然、営業だけに注力するわけにもいかずに仕事をしているわけですが、

久々に営業だけに集中しての仕事もとても勉強になりました。


来週以降も仙台の会社の社長の想いを胸に、

1つになって仙台復興に支援するつもりです。


がんばろう日本!がんばろう東北!!!
[PR]
# by ogi2525 | 2011-03-28 18:04 | リフォーム

第238話 地震の中の小さなストーリー

以前にもお話しましたが、支援物資を集めているときのお話をさせていただきます。

うちのお客様の中でお客様に魚を卸している方がいらっしゃいます。

鶴岡の市場に残っている海藻の乾燥させたものを多く集めていただいたのですが、

『被災地に持っていくやつだったら原価で流してやる!!』

と熱い言葉を頂き、涙がこぼれそうでした。

当然、破格過ぎるので足代と利益分はお支払いしますが、

市場でもそういうことならと値引きしてくれたそうです。


他にもいつもお世話になっている漬物屋さんに物資の相談に行ったところ、

『これだけ食料が不足しているという話を聞き、

食品会社が出来ることを考えていた。

私も何か復興のための手伝いがしたいが、

なかなか自分では動けないので、

便乗する形で是非無料で持っていってもらいたい』

というありがたいお言葉を頂き、

20袋×2種類の漬物をはこばさせて頂きました。

損得ではないやさしさ、気遣いのあるお言葉に

本当にいい人に囲まれている自分は幸せ者だな~と思いました。

d0106411_14502094.jpg


私も今回のことを通じたくさんの気づきをいただいております。

日本全体が助け合い困っている人を助けるという絆×想い。

う~~ん、NICEですね!!

今日も復興に向けがんばっていきましょう!!

がんばろう日本!!がんばろう東北!
[PR]
# by ogi2525 | 2011-03-25 14:52 | ちょっといい話

第237話 地震の影響

3.11の地震から早2週間が経とうとしています。

我々の業界における影響は色々なところで起きてきています。


まずは物流がストップしてしまったということです。

最近やっと各地域にある配送所までは荷物が届くようになりましたが、

配送までは完全に復旧してはいないです。


住設機器メーカーは工場が地震でダメージを受け製造がとまっております。

トイレ、ウォッシュレットなど含め、すべて納期未定となっております。


あとまったく入ってこないものはコンパネです。

石巻に生産工場があったらしく、まったく復旧のめどが立っていないということでした。

さらに、仮設住宅に使うということで全国的に不足しているようです。


ここにあげたものはごく一部のものになりますが、

ガソリンを含め経済がストップしております。


現在、リフォーム中の現場が2件ありますが資材が入ってこなければストップせざるを得ない状況です。


当然、人の命をつなぐための仮設住宅が優先ではありますが、

ここまで極端にものが足りないというのは想像しておりませんでした。


お客様には迷惑をかけますが、

今しばらくお待ちくださいますようご理解願いますm。。m
[PR]
# by ogi2525 | 2011-03-24 18:35 | リフォーム

第236話 支援の理由

実際に足を踏み入れると、現場は本当に過酷な状況です。

その中で私たちができることとは???

d0106411_18501650.jpg


我々はリフォームなど住宅にかかわる仕事をしております。

余震で屋根からの転落も考えられる状況の中、

必死にしがみついて屋根にブルーシートをかける職人さん。

電話対応に追われる社内。

食料やガソリンの調達もままならない中、

地域に暮らす人のために自分のことは後回しにして働いている方々がいらっしゃいます。

水が出ない中でも必死に人のために動いている人がいます。

テレビなどでは取り上げられないですが、

そんな姿を見て感動し、熱くなり、

どうしても支援したいと思ったのです。



今回支援できる(しなければならない)理由が鶴岡にはあります。

・東北で唯一ライフラインが正常だった

・人口13万人ということと農家が多いということでカップラーメン、米など食料が豊富

・立地的な関係で、ガソリンや物資が仙台方面と新潟方面と2方面から入ってくる

・東北全体の物流がストップしている

・満タンの状態であれば往復できる

などがあげられます。


さらに直送するにも物流が東北全体ストップしておりますので、自走で届けることしか出来ません。

正直、私も力不足で一人で出来ることには限界があります。

東北復興の一隅を照らすために皆様の力をお貸しいただけると大変に助かります。


最前線で働いている皆様、今日も無事に帰宅されることを祈っております。

昨日のニュースで塩釜港にガソリンを積んだタンカーが届いたということでした!!

ガソリンと灯油はもう少しですよ!!

がんばろう日本!!がんばろう東北!!

d0106411_18515160.jpg

[PR]
# by ogi2525 | 2011-03-23 08:53 | すごい!!

第235話 仙台へ

今回の地震と津波で尊い命が沢山失われてしまいました。

被災された方々に追悼の意を表します。


仙台は私にとっては学生時代に過ごした町であり、とても思い入れがある大好きな町です。

知り合いの中にも会社を流されてしまった人や実家が流されてしまった先輩もいます。


実は先週と今週の日曜日は仙台に支援物資を届けに走っております。

いつもお世話になっている先輩がおりまして、

いてもたってもいられず一人で物資を運びました。


すぐにでも行きたい気持ちを押さえ、先輩からの要請を待ち、不足している物資を集めました。


実際に仙台に行ってみると、余震がまだあり、

会社も水が出ない状況の中で地震の翌日から屋根のブルーシートかけを命がけでやっておりました。

そんな中でも、復興に向ける思いと、

お客様に対する思いが彼らを奮い起たせている姿を見てとても感動いたしました。

最前線の地で体を張ってがんばっている人を、

ここの場所で、どうやって支援できるか全力で考えております。

私が出来ることは何か?

一日一日状況が変わる中常に神経を尖らせ、情報に耳を傾けています。

がんばろう日本!がんばろう東北!

d0106411_17425313.jpg

[PR]
# by ogi2525 | 2011-03-22 17:44

第234話 井の中の蛙

昨日は酒田商工会議所主催の居酒屋てっぺんの

大島社長の講演会を聞きにいってきました。

いちいち本気でちょっとお馬鹿な感じで全員を巻き込みます。

本気になって本当に変わった人間の話やら、

昔悪かった人が更生してすごいパワーで仕事をしている話やら、

脳の話までいろいろ聞いてきました。


自分が本気でやっているか?という自問を投げかけると

まだまだ自分の限界はこんなものじゃないと思うわけです。


日常のリズムで仕事をしているとどうしても自分のいる位置が分からなくなるときがあります。

そのために必ず毎月いっぺんは外に出て自分を見つめなおします。

鶴岡にいて俺はがんばっているとか思っていても、

日本にはまだまだがんばっている人たちがいっぱいいます。

すぐ天狗になる私は

いつかみんなに元気を与える立場になっていけるよう

まだまだ勉強しなければならないという謙虚さを学びます。


昨日はパワーあふれる講演にとても良い気づきと元気をいただいてまいりました。

少しでも力に換え自分を変えていきます。

いや~スイッチ入った!!!
[PR]
# by ogi2525 | 2011-03-01 20:07 | すごい!!

第233話  酒田市指定給水装置工事事業者研修会

今日は酒田市のちょっと長い名前の研修会に参加しております。

ちなみに酒田市指定下水道工事店研修会も同時開催されますが、

ようは上下水道工事の研修会です。

申請の事、材料の事、施工方法の説明など聞いております。

毎年開催されますが、少しずつ技術が変わってくる事を実感します。

しかしながら、まあ参加業者の多いこと!

なんと庄内で207社もあるそうです!

確かな技術力を持って今自分達ができる事を確実にやりながら

進化していかないと仕事が無くなるのは一目瞭然‼

我々はまだまだ進化します‼
[PR]
# by ogi2525 | 2011-02-24 16:07 | 水道の話

第232話 リフォーム工事

本日は鶴岡で進行中の2件のリフォーム現場と現場調査に行ってきました。


明日引渡しの現場から今帰ってきたところです。

引渡しの前は、少しでも気持ちよくお客様に使っていただきたいので

手が空いている自社スタッフが駆けつけ清掃しております。

掃除のプロに頼んだほうが早くきれいになるのでしょうがみづほリフォームはできるだけ

自分たちの手で掃除しています。


掃除をしているといろいろ仕上がりの確認になったり、

表面的な部分は検査にもなります。

私も検査も兼ね、出来るだけ参加し掃除しておりますが

最高に喜んでいただけるように本気で掃除をしています。

私は掃除が得意なわけではありませんが、

お客様の家や現場での掃除は大好きです。

引き渡す時のお客様の喜ぶ顔を想像すると本当に集中して掃除できます!!


現場はわれわれの作品であり、仕事をしている証です。

現場を引き渡し、

喜んでいるお客様の顔を見るときは最高に誇らしく自分たちの仕事に誇りが持てる瞬間です。


明日の引渡し楽しみです!!
[PR]
# by ogi2525 | 2011-02-19 20:29 | リフォーム

第231話 仙台にて勉強会に参加

北陸3県実績No.1リフォーム店の西谷社長のお話を聞きに行ってきました。

時代の変化に合わせ、

変化し、

実践し、

検証し、

進化し、

細分化し、

具体化し、

継続するまさにお手本といっていようなパワーあふれる人間だらけの会社さんです。


すばらしいの一言に尽きますが、

本当に楽しみながら仕事をしているという雰囲気が伝わってきます。

影ではすごくもがきながらもお客様のため家族のためにここまでがんばっている会社さんは

全国的に見てもそうはありません。


すばらしい社長の話を聞き、

仲間の経営者の方々と意見交換し、

最後は美味しい牛タンを食べながらの締めとなりました。



会社の方向性、やるべきことがさらに明確になりました^^

西谷社長ありがとうございました。
[PR]
# by ogi2525 | 2011-02-08 17:07 | リフォーム

第230話 雪解けは危ない!

本日、鶴岡市にてなだれにより木造2階建て住宅が一部損壊しました。

山形新聞ニュースより

庄内地方には10日くらい前からなだれ注意報が発令されております。

雪が止んだらその後が怖いものです。

少しだけ雪で被害の出ている情報を載せます。


本日はいつもごひいきしていただいてるお客様に電話を頂き、

屋根に積もった雪が落ちてカーポートが歪んでしまったということでした。

d0106411_16554157.jpg


積雪1m対応の屋根だとしても屋根の上から落ちてくる氷混じりの重たい雪が、

集中荷重で落ちてくると耐え切れないですし、

屋根からはみ出している雪の重さと威力は相当なものです。

d0106411_16551066.jpg


市内でも雪の重さに耐え切れず雪止めがちぎれて屋根の雪が道路をふさいでしまったと

いうことも目撃しております。


軒先にできるだけ近づかないよう屋根の雪に注意を払って生活して下さい。

まともに落ちてきたら本当に大変なことになりますのでご注意を!
[PR]
# by ogi2525 | 2011-02-05 17:04 | リフォーム

第229話 仙台へ

今から勉強会の為、

仙台に向かうバス待ちをしています。

鶴岡では当たり前のように長靴ですが、

大都会仙台ですから、

車の中でスニーカーにチェンジ‼

情報によるとほとんど雪はないらしいです。

学生時代に冬の晴れの多さに驚いた記憶が

ありましたが、本当に羨ましい限りです。
[PR]
# by ogi2525 | 2011-02-03 14:09 | リフォーム

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧