<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第263話 情報収集

毎年、年末から新年に向け非常に来年の計画を立てる時間に使っております。

日々の読書から得た情報、

業界の動向、

日本が向かっていく方向など、

一年を通して収集した情報をまとめ、

新年仕事始めの会議で社員さんたちに伝えております。


来年はより会社が一丸となっていくために、

お客様に必要とされる企業となるために

朝礼の充実

会議の充実

技術力向上に向けた勉強会

などに力を注ぎたいと考えております。


自分の机をきれいにして今年一年を締めくくり来年の戦略を練ります。
[PR]
by ogi2525 | 2011-12-30 13:30 | リフォーム

第262話 仕事納め

本日、仕事納めになります。

今年は1000年に一度の大震災、母の死、などあり

本当に激動の一年であっという間に過ぎ去って行ったという風に感じております。

復興支援の一隅を照らす機会もあり、

気づきをたくさん頂いた一年でもありました。


命の尊さ、はかなさ、あっけなさを感じ、

自分に残された時間と自分に出来ることを深く考えさせられました。


震災にあった人たちとお話させていただき、

当たり前の生活の素晴しさを感じ、

自分が出来る仕事で人に喜ばれることを感じ、

人間の本質的なことも考えさせていただきました。


人間的成長のため来年は一日一日を大切に、

技術力を身につけ人のお役に立てるようになりたいと考えております。


今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ogi2525 | 2011-12-29 15:30 | ふと思うこと

第261話 給湯器交換

本日は2件の給湯器交換があります。

ご依頼を頂いたお客様のボイラーは18年たっており、

電磁弁付近からの油漏れでしたが、

メーカーの部品保有期間の10年を越えており部品がない事を伝えました。

治してあげたい気持ちもあるのですが、

石油給湯器の場合、寿命が8年から12年といわれております。

もし修理をして、すぐに他の箇所が故障して交換となると客様の負担と、

交換の際の立会いで手間取らせてしまうこともあります。

無理をして使っていて火災などが発生したりすると本当に大変なことになりますので、

交換をしていただくことになりました。


冬に向け突然お湯が出ないのは本当に困ります。

正月前にご自宅の給湯器をドライバーを使って蓋を開け、

目視良いので油漏れや水漏れがないか点検されることをお勧めいたします。

もしお一人で出来ない場合には点検に伺いますのでお気軽にお電話下さい。
[PR]
by ogi2525 | 2011-12-27 10:32 | ふと思うこと

第260話 激しいホワイトクリスマス

d0106411_16483440.jpg


いや~降りました。。。

火曜日まで続くというこの寒波、、、

いきなりこれはさすがに我々もきついです。。。

毎年の恒例行事が朝会社に入る前の雪かきです。

国道に面しており、除雪は来てもらえるんですが壁が出来てしまい、

そのたびに入れなくなる。。


今日も雪かきしながら会社に出ておりますが、

いつも一番最初に会社に来て雪かきをしてくれるのが斎藤さんというベテラン職人さんです。

普通に会社に入ってくることが当たり前の若い社員さんにはどれだけ大変なことか

雪かきを通して学んでもらいたいものです。

これが今日の会社の前の風景です
d0106411_17175399.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2011-12-25 17:18 | ふと思うこと

第259話 久々の再開

先日、福島の郡山に行く機会があり川内村から非難している

友人へ顔を見に伺いました。

久々に一緒に飲みに行きたいと思っていたのですが、

友人の体調が悪く少しだけ会うことに。。

大学時代に何をするにも一緒の友達だったのですが、

懐かしさというよりは、

すぐに溶け込み昔話に花を咲かせました。

震災の話や考えてることなどもっともっと話しがしたかったのですが、

約束があったため帰路に着くことに。

時間があっという間に過ぎてしまいました。

今度は泊まりに行くからゆっくり話がしたいな。。

よろしくね!まつくん!!
d0106411_18401795.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2011-12-24 18:41 | ちょっといい話

第258話 湯田川温泉

昨日は若い経営者の方々とお会いする機会がありました。

ある方に湯田川温泉は来年で開湯1300年になるというお話を聞き、

スケールが違うなと感じました。

ちなみに山形で一番古い温泉が

蔵王温泉で1900年

二番目が湯田川で1300年

三番目は肘折温泉で1100年

なのだそうです。


なんとそんなことも知らずに

私の山形県好きな温泉ランキング、

ベスト3がまさにこの3つの温泉だったのでビックリでした。。。

この3つの温泉の特徴はとにかくお湯がいいこと!!

やはり長く続くだけの理由があるんですね~~


疲れを癒しに温泉に行きたいな~
[PR]
by ogi2525 | 2011-12-13 15:06 | ちょっといい話

第257話 お土産

本日、知り合いからお土産を頂く機会がありました。

先日韓国に行ってきたとのことで、

黒ゴマチョコレートを頂きました。


韓国から帰ってきて早10年。

文字は読めるが、、、

だいぶ言葉が出にくくなり単語が出てこなくなってきています。。。

何らかのトレーニングをしないとさび付いた言葉がぼろぼろになり、

話せなくなりそうで怖いです。


来年にでも自分達が掘った地下鉄がどうなっているか見に行けるといいな~~

と思いました。

韓国の友とゆっくりと酒を酌み交わしながら、

10年間たまった話しが出来たらうれしいですね。
[PR]
by ogi2525 | 2011-12-08 09:23 | 韓国

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧