<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第206話 スマートフォン

あいにくの雨になりましたが、

本日もおかげさまで忙しく仕事させていただいております。


本日の作業予定


エコキュート設置のための配管

石油給湯器交換

建具の調整

障子の張替え

外壁の張替え

水廻り全改修の打合せ

IH設置の打合せ

井戸ポンプ修理

消雪工事打合せ

給排水配管

玄関ポーチ改修工事


などなど盛り沢山です。

細かい対応を含め、やらなければいけないことがとても増えてきています。

忙しい状況の中、

対応漏れがないようにするために

グーグルカレンダーを使い、社員と予定を共有しております。

その中で社員が昨日、携帯電話を換えました!

自宅の環境からドコモを使わないといけないため、

ソニーのスマートフォンを採用。

本当に私とってありがたいことです。


しかしながら、グーグルと携帯が連動しない!!!

今日もドコモに行って設定してもらう予定です。


この設定を行うことが出来れば私の予定と、社員の予定、

そして会社の予定が携帯電話でタイムリーに確認できます。


以前は手帳にて管理してましたが、

手書きだと、時間の変更や予定の入替がとても手間になります。

現場にて受けた電話でも、会社に電話してカレンダーに入力してもらえば

予定の漏れ、忘れが防げると考えております。

実際、私も i phone を利用してますが予定が重なったりすることがなくなってきております。

お客様との約束を守るための努力と仕事の効率化をはかり、

時間を作る工夫をしております。


社員もスマートフォンにしてくれたことでいろいろいいことがでてきそうです♪

感謝!!
[PR]
by ogi2525 | 2010-10-26 08:47 | リフォーム

第205話 まさかの

先週の金曜あたりから違和感があった私の体。

土曜日はとても忙しく現場に出ていましたが、

のどに違和感を感じ、体が重い!!

日曜日は自粛して自宅待機しました。。。


確かに展示会などで休みを取れずにいましたが、

こんなに簡単に風邪をひく私ではないはずなのに。。。


体力が落ちてきましたかね?


風邪をうつさないように元気に仕事します。
[PR]
by ogi2525 | 2010-10-25 18:22 | リフォーム

第204話 写真が物語る

本日、三瀬の親戚の近くに修理があったため親戚の家によって見ました。

家には83歳のおじいさんしかおらず、

「分かるかわからないけど荻原です」

というと、

「荻原さん写った昭和9年の写真あるぞ」

といわれ、不思議な気持ちで茶の間に上がりました。

昭和9年当時明治41年生まれの祖父は約30歳。

今の私よりも若いときの写真を見るのは初めてでとても不思議な感じでした。

しかも、、、おばあちゃんらしき姿まで!!!


この時代のことを考えながら、

しばらく眺めていたのですがなんだか胸が高鳴りました。


おじいさんの話では

「荻原さんだば、豪快な人だっけの~~~。酒も2升も飲むもんだっけの~~

酒飲めば愉快で面白い人だっけ」

といっていました。


そのときの祖父を想像しながら写真と、

自分が知っている爺さんの姿と、

おばあちゃんの姿と、

ぐるぐるぐるぐる頭の中を巡っていました。


今、見るべくしてこの写真と出会い

先人の足あとを写真を通してみることが出来、

まだまだがんばれ!と爺さんに言われてるような気分になりました。

地道に出来ることをこつこつとやらねばと強く思いました。

先祖に感謝しなければならないですね。


赤ちゃんを抱いているのが祖父一番右にいるのが祖母だと思われます。
d0106411_19285022.jpg



余談ですが、2升飲む酒飲みの血は姉が引き継いでいると思われます。
[PR]
by ogi2525 | 2010-10-19 19:31 | すごい!!

第203話 結婚式

10月10日の結婚式に行ってまいりました。

先日、夏の甲子園予選決勝戦の話を書いたことがありましたが、

そのときの3年生であり4番サードで活躍した先輩の結婚式でした。

こちらに帰ってきてからはこの方のお誘いで野球チームに入れてもらったり、

一緒にのみに行ったり、

道具を譲ってもらったりととてもお世話になっている先輩です。

高校野球で3年と1年といえば私から見たら、雲のような存在の人たちです。

その当時の先輩がいっぱいいる中で4次会までお供させていただきました。

みんなが集まれば、19年前の決勝戦の話が昨日のように出てくる出てくる!!

私も今まで知らなかったことがいっぱいあり、

とても面白かったです。

しかしながら、チームワークとバランスと甲子園に行くために一丸となっていたチームだなーと

つくづく感じました。

うらやましいとともにやはりすごいなーと尊敬いたしました。

いつまでたっても先輩には緊張しますので、あまり酔っ払わずに楽しいお酒を飲みました。

遅くまでご一緒させていただき本当にありがとうございました。

本当に、恐縮です(梨本さん風)

遠くにいる先輩のためにもたくさんの写真をアップさせていただきます^^

仲間は本当にいいものですね!!!


d0106411_17295076.jpg
d0106411_17301195.jpg
d0106411_17315561.jpg
d0106411_17323551.jpg
d0106411_1733144.jpg
d0106411_17333774.jpg
d0106411_17335911.jpg
d0106411_17342939.jpg

d0106411_17371977.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2010-10-12 17:41

第202話 モーニングセミナー

今日は朝から倫理法人会のモーニングセミナーに行ってまいりました。

朝5時30分から役員朝礼なのですが、

とてもすがすがしい気持ちになれる朝礼です。(マジではまってしまいそうです)

まだ到着が遅れがちですが、

やはり年下ということもありますので次回からは5時10分には

到着しないといけないと思っております。

いい習慣作りに朝起きを活用していきたいです。


6時からモーニングセミナーは私の経営者仲間の社長さんが話をしました。

お神輿と花火の話しだったのですが、

知らないことが多くとても勉強になりました。


経営者として、仲間として、ライバルとしてよい刺激をいただいてきました。
[PR]
by ogi2525 | 2010-10-07 17:44

第201話 後輩からの贈り物

先日一緒に野球をやっている後輩からナメコのプレゼントを頂きました!!

自分の山に生えているらしいのですがこれがまたでかくてうまい!!!

本当に鶴岡にいるからこその贈り物です。

何をお返ししていいものか悩んでしまいますが、

しっかりとお返しをしたいと思います^^

さて今日もナメコで元気になります!


人との縁は大切にしていきたいものですね
[PR]
by ogi2525 | 2010-10-02 17:57 | リフォーム

第200話 研修に行ってまいりました



平成17年4月に国の地震調査研究推進本部地震調査委員会において、

遊佐町から本市藤島地域にかけて確認されている「庄内平野東縁断層帯」の長期評価が公表され、

今後30年以内においてマグニチュード7.5程度の地震が発生する確率が最大6%とされ、

その他の断層帯の発生確率に比べ高い状況にある。ということでした。

今後100年以内には20%まで確率が上がるということなので

地域の方の家族が笑顔に暮らすためには、

耐震改修はプロとして提案していかないといけないという想いから



先日は仙台にて木耐協の加盟研修会に参加してまいりました。

これで耐震に関した調査、設計などすべて完全に行えるようになりました。

ご希望のお客様には低価格で耐震調査をする予定でおりますのでこれから告知していきます。
[PR]
by ogi2525 | 2010-10-01 10:19 | リフォーム

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧