<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第170話 甲子園に想う

いや~~すごい決勝戦でしたね!

隣県の日本海側の新潟の学校(しかも地元多数)があそこまでやるとは・・・

感動しましたし、教えられました。

野球に興味がない方でもあれはすごかったということでしょう。



甲子園を振り返り、

やはり最後は監督を含めたチームワークだなということを強く思いました。

夏の大会を勝ち抜くのは容易ではありません。

暑さに加え、春からの疲労などが考えられるからです。

たとえば花巻東高校菊池君。

春の大会での活躍でスカウトや雑誌の取材などで練習に集中できなかったという話しもありました。

もっと活躍を見たかったという思いもありますが、

これからの日本を代表するピッチャーになる可能性を摘み取るわけにはいかないですよね。

今回は仲間のために投げたかったという思いはあったでしょうが、

日本のためにがんばってほしいものです。




「鍛錬千日、勝負一瞬」

その中でいかに他人の事を考え、行動することができるか?

ご存知の方も多いでしょうが、花巻東の菊池君はトイレの清掃を毎日しています。



「自分は花よりも、花を咲かせる土のような姿勢で野球に臨みたい」


こういった姿勢に近い学校が最後のほうまで勝ち残った学校だったのでしょう。

これは、会社というチームにも共通するもの。

私も大変勉強させていただきました。


来年は山形旋風を期待し、この辺で今回は終了いたします。

がんばれ地元の子供達!!!

今年も感動をありがとう!!!




 
[PR]
by ogi2525 | 2009-08-26 10:05 | 野球

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧