<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第164話 春の甲子園 東北より決勝進出確実!!

東北より決勝進出確実!!なんて素晴らしいことでしょう。

花巻東のピッチャーは高校生の中でプロが投げている感じですし、

まあ打てるはずがありません。

それより私の思い入れが強いのが利府高校。


利府高校へは毎年春の合宿で利府に泊まり必ず試合をし、夏は鶴岡に来るという兄弟校のような関係にあり

ました。公立学校らしく、外野にはフェンスがないため試合のときだけ飛び越せるようなフェンス(30cmくらい)

を設置、廃車になったバスが道具入れで、なぜかしょぼい放送設備がありました。

『3番・ショート・はぎはらくん』 
と 良く呼ばれたものです。(なんかアクセントも違う)

グランドは山を削った感じであり、下には新幹線が走り学校の裏には山。。。

一塁ファールを打つと斜面を下ってボールを捜したこともありました。

試合後の練習も合同で行ったこともあり、裏山にある小さな山を走って戻ってくるタイム走で、

酸欠でお尻が痛くて立てないくらい辛かった覚えがあります。

肺とお尻と太ももパンパンでした。

あのコースを毎日走っている利府高校が体力勝負になれば負けるはずがない!!!

間違いなく佐賀北と同等以上に体力と精神力を持っております。

体力勝負になれば利府は本当に強いですよ。

そして公立校ということでチームワークとクレバーな野球が伝統です



ユニホームも昔から変わらず、あの利府高校のまま・・・

その学校がなんとベスト4!!!


利府への思い入れが深いだけに素直に喜んでおります!!

WBCを見て野球がやりたくならないという、野球人としてはがけっぷちの状態から、

利府がほろ苦い思い出と今は少しだけになった野球魂を呼び起こしてくれています。

素直にがんばってほしい!

どこまで続くか利府旋風!!!

夏は厳しいでしょうから、春にすべてをぶつけてほしい!!!
[PR]
by ogi2525 | 2009-03-31 21:04 | 野球

第163話 WBC世界一!!!

いや~興奮しましたね!

最後はイチローが打つことが決まってたかのような決まり方でした。

野球の神様という言葉を選手は良く使っていましたが、

まさに自分の力ではない何かが働いていたように見えました。

いやー気持ちよかったです。


感じたことを書かせてもらうと、やはり準備が一番出来ていたのが日本だったのではないでしょうか。

韓国チームは平均年俸でいったらおそらく日本の1/3でしょうけど、

準備のレベルでいったら日本以上だったのかもしれません。


プロフェッショナルとは準備を怠らず、結果を残せる人のことを言うのでしょうね。

私自身、リフォームのプロとして準備を怠らないように徹底的にやらねばと強く思いました。

野球人として日本代表の選手を心より尊敬します!

ありがとう侍JAPAN!!!
[PR]
by ogi2525 | 2009-03-25 15:52 | 野球

第162話 花粉?黄砂?

ここ二日鼻水が止まりません。

母親からもらう薬で今までは何とか鼻水が止まってきましたが、

なぜか今年は薬が効かない!!!

コンビニで買った鼻セレブと行動を供にしております。

しかしながら鼻セレブは素晴らしく鼻あたりが柔らかい!

何とか鼻の下は痛くならずに過ごせております。


何か効く薬でもあれば1万くらいなら出してもいいのでほしいものです。
[PR]
by ogi2525 | 2009-03-19 11:27 | ふと思うこと

第161話 言葉の奥深さ

先日暖房の利きが悪いということでお客様のお宅に伺ったところ、

器具には「ちょすな」の文字がはってありました。

標準語では「触るな」という意味になるのですが、

お年寄りが節約のためか、暑い為なのか、暖房を消してしまうせいで風邪をひいたとの事でした。

そのため暖房を消さないように書いて貼っておいたのです。

暖房性能の観点から言うと、温度調整が出来ず、弱・中・強の調整機能しかないために暑くなりすぎたり、

寒くなりすぎたりするのだと思います。

現在は温度調整機能があるので、

一定の温度に保ってくれる機械があることを伝えカタログを置いてきました。

掃除の面倒なエアコンのフィルターなどもお掃除ロボット内臓の自動掃除機能がついた機種もあります。




文章表現からいうとやはりお年寄りには方言で伝えてあげる必要性があるんだな~と思いました。

以前にバイトをしていたときに秋田出身の40代の男性が、

これからはゴミは分別だといいながらゴミ箱に「もいるごみ」

と貼っている方がいました。

確かに秋田ではそういうんでしょうけど、文章であらわしたときにとても滑稽に感じたことがありました。

田舎の場合、二ヶ国語なのかもしれません。

お年寄りにとって見れば「ちょすな」が絶対的標準語なのかもしれませんし、

これは本当に分からないなと思いました。


高齢の方に伝える方法としての方言での表記はおかしくもあり、合理的で、あったかみがあり、

一番伝わる方法なのかな~と感じました。
[PR]
by ogi2525 | 2009-03-17 12:45 | ふと思うこと

第160話 東北地区ブロック別奨励賞頂きました。

TOTOリモデルスタイル作品コンテスト2008に作品を2点応募させていただいておりました。

先日、TOTO担当者のTさんが来社し、東北地区ブロック別奨励賞の賞状頂きました!!!

タイトル「50年目のモデルチェンジ」
鶴岡市S様邸の作品でした。

いろいろ苦労した現場ではございましたが、担当者も喜んでおりました。

コンテストでは2年連続で賞を頂きとても光栄に思っております。

賞状をもらうといくつになっても、なんだかうれしいものです^^

今年もいいリモデルをしてまたしても賞を頂けるようより一層努力いたします。
[PR]
by ogi2525 | 2009-03-16 11:37 | リフォーム

第159話 事務所内禁煙により・・・

今月に入り私、タバコを辞める事にしました。


理由 ①事務所に女性が増えてタバコが吸いづらい

理由 ②お金が掛かる

理由 ③他の方に迷惑が掛かる

理由 ④においが気になる

理由 ⑤体力が落ちてきた

理由 ⑥経営者たるのも健康管理も仕事のうち

理由 ⑦師匠に辞めろといわれている

理由 ⑧結婚したし子供に迷惑かけたくない


などなどいろいろ理由があります。

いろいろ考えて、プラスになることが一つもないんですよね。

って簡単に辞められれば良いんですけど、

頭の中はタバコのことばかり・・・


となっていたところにプレゼントを頂戴しました!!!

電子タバコ~~~!!!(ドラえもん風)

これまた素晴らしい商品ではありませんか!

空気中にある水分を蒸気にして煙が出るという仕組みなんです。

しかも先端はLEDライトで赤く光ってくれ、タバコを吸っている感じを演出。

今まで一日40本だったタバコを最近は5本以内に収めております。

今回は本気で禁煙に取り組みます。

これでみんながHAPPYになれるとうれしいですね^^
d0106411_1615610.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2009-03-05 16:06

第158話 いよいよWBC!

ここ二日間WBC壮行試合を見ておりました。

これだけすごい選手が集まったとて、必ずしも強いわけではないですね。

当然、いろいろな場面を想定しながらの攻撃や守備なんでしょうけど

あまり結果はでていない印象ですよね。


普通に他国と比較してみて、

日本が勝つための戦略はやはり守備と足ですね。

ホームランを挑めば勝てない国ばかり。。。

もっと豪快に勝ってもらいたい気はしますが、勝つためには足と守備と総合力しかないですよね。


やはりプロとして最高の準備をし結果がすべての世界の第一線でやっている人ほど、

今のところ結果が出ていない感じはあります。

考えすぎというよりも、不安なことを試している感じに思います。


本番では必ずイチローも打ってくれるはずです。

プロ中のプロですからね。
[PR]
by ogi2525 | 2009-03-02 19:11 | 野球

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧