<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第135話 マイブーム

最近、私の中で流行っていること

それは、、、

農業です!

初めて苗を買い、種を買い育てようと思っていたのですが、

リフォームの仕事の忙しさに負け、畑にはほとんど行けてない状況です。

しかしながら、

やはり自分のまいた種から育つ野菜の可愛いこと!

本当に収穫するときは感動しますね。

そしてうまい!!!


東京にいる方々には考えられないことなんでしょうけど、

なんとも贅沢な楽しみです^^


そのうちあなたのうちにもオギワラドリーム農場の野菜が届くかも!?
d0106411_190191.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2008-06-18 19:05

第134話 グラリ

地震は大丈夫だったの?

と思っている県外の方の為に報告です。

震度は4でした。

横になっている状態での自信だったのでとても揺れが分かりました。

物が落ちたりとかはなく、横に30秒くらい揺れた感じでした。

私自身体験した地震の中では最大でした。


地元の小中学生の間ではうわさになっていたらしく予言どうりだったらしいです。

さらには25日から27日に山形で地震があるといううわさなのです。

これは本気でビビリそうです。

とりあえず、、、

食べ物だけ準備しときます。

あっ!

ラジオと飲み物も準備しないといけないですね。


本当に被災された方々はお悔やみ申し上げます。

私は耐震補強の大切さと、備えの大切さを感じております。
[PR]
by ogi2525 | 2008-06-17 19:06

第133話 ついにあの・・・

全国で話題騒然!?の生キャラメルが私の口に届きました。

歯にくっつかずに滑らかな口どけ。

うわさの商品食べてみましたが・・・

まあ、やわらかいキャラメルですね。。。

期待が大きすぎたのか、

私の舌が悪いのか、

原因は良くわかりませんが、

期待が大きすぎるのも問題ですね。


仕事でも期待が大きいとがっかりするのも大きいんだろうなと感じました。

会社も成長すれば期待も大きくなり、

がっかりも大きくなるんでしょうね。

皆様に感動を与え続けるということは本当に難しく、

いたちごっこのようですが、そうしてだんだん会社が大きくなるんだろうなって思いました。


一歩一歩努力です。
d0106411_19205089.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2008-06-13 19:21

第132話 都市対抗

またしてもという感じですが貴重な写真をGETしましたので・・・

先週土曜日に都市対抗野球の山形予選が行われました。

野球連盟の渋谷会長より写真を頂きましたのでアップさせていただきます。

足首に故障を抱えたまま練習不足で出場・・・

なかなか体が思ったように動いてくれませんでしたが、

地元開催ということで黙っているわけにはいきませんでした。

結果は新庄球友に6-1で勝ち、

決勝できらやかベースボールクラブに0-8で負け準優勝でした。

午後は仕事の予定だったのですが、

試合に勝ったため日曜日に仕事をスライドさせていただきました。


おかげさまで、地元に少し貢献することが出来ました。




d0106411_2081078.jpg


d0106411_2093132.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2008-06-11 20:15 | 野球

第131話 不撓不屈

一道一業を開き、興した人に例外なく備わっているものがある。

どんな困難に遭っても怯まず、挫けない---不撓不屈の心である



尊敬する先輩に教えていただいた致知という雑誌の中に

『不撓不屈』特集がありました。

その中で、

戦争を経験した二人の話しがあったのですが、

2回砲撃を受け船が半分なくなった話しでは、

足につかまった仲間をけり落として生き延びたともいってました。

絶対に我々が経験できない究極の経験を文章にて伝えてくれていました。

私がやっている野球も学べることは多いのですが、

命まではかかってないですから、

真剣さも違いますよね。



少しでも近づくために私が読んだ文章の中から引用させて頂き紹介します。


我意を通すだけでは不撓不屈にはなれない。

何か大きなものの為に自分を委ねた時、はじめて不撓不屈の境地に至る

先人の足跡から学ぶものは多い。

最後に、これも不撓不屈の人、松下幸之助氏の言葉。

『成功するまでやる。成功するまでその志を変えない。

極めて簡単なことだけれど、往々にしてそれが出来ない』


自分のことだけを考えていては不撓不屈にはなれないんでしょうね。

今まではもっと軽く捉えていた言葉の意味でしたが、

深く熱い言葉なんだな~としみじみ思いました。

自分の無力さを知り、

感謝の気持ちを持って、

生かしていただいていることを心に留め、

不撓不屈の男に近づきたいものです。
[PR]
by ogi2525 | 2008-06-06 20:33 | ふと思うこと

第130話 久々に

仙台に行ってまいりました。

やはり都会はパワーがあふれているので、いいですな~~

活気というか、町がにぎやかでとてもいいパワーをいただいてきました。

お客様対応のレベルの高さ、インテリア、時代の流れに乗ったお店、

などなど学べるものがたくさんありました。


仲良くしていただいている方とお会いしてきたのですが、

今後の会社の方向性や、やるべきことが明確になりとても有意義な時間を過ごしてきました。


課題は山積みですが、言い訳せず、一日にやれることを増やし、確実に前に進みます。


まずは自分の机の上何とかしないとな・・・

まず毎日5分の片付け開始です!
[PR]
by ogi2525 | 2008-06-04 18:41 | すごい!!

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧