<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第129話 クラブ選手権

忙しい間をぬって米沢にて開催された全日本クラブ選手権山形県大会に参加してきました。

最近の世間のせちがなさを象徴するかのように、

昨年度の酒田に引き続き、今年は米沢も不参加でした。

同士が減っていくことに対しては少し寂しい気がします。

確かに、われらが鶴岡クラブでも若い人間が土日にこれないことが多く、

練習もままならない状況です。

私自身も、生活を支えている仕事あっての野球ですので、

時間を割くことが年々難しくなってきております。


今回も私自身も足首が完治しないままでの参加だったため大変だったのですが、

何とか二試合乗り切ることが出来ました。


野球というのは9人いないと成り立たないというスポーツのように見えますが、

監督やコーチ、メンバー表を書いてくれる人、

コーチャーボックスに立って指示を出してくれる人

審判の方々、

ボールボーイをしてくださる方々、

それを支えてくれている家族、

いろいろな支えてくれる人がいて成り立っております。


それだけいる人の中での代表の9人なわけです。

私はそういったことを踏まえながら現在も野球をやらさせていただいております。

その中で他のチームの人との出会いや、仲間との出会い、

いろいろな経験をすることが出来て、人間として成長させていただいております。

もっとすばらしい体験が出来る人を増やしたいと考えております。

ひとつでも多くのチームが大会に参加してくれることを心待ちにしております。


私が持っている能力の中で現在、地域貢献できることといえば野球です。

今までの経験をいかしていずれは鶴岡出身の選手が大舞台で活躍するためのチカラになるこ

とを心から望んでおります。



さて、長くなりましたが結果は準優勝でした。

高校までは東北大会に行ったことのあるメンバーも多く、

個人で見るとけして弱いチームではないのですが、

原因を考えてみると練習量でしょう。

一試合目は天童エンジェルスと8-0で勝ち

二試合目は新庄球友と4-13の大敗。。。

新庄球友の人たちはこの大会までに10試合近くこなしてきたのではないかと思われます。

バットを振るスピード、体力、気持ち

どれをとっても負けていたように感じます。


時間がない。

とかの言い訳の前に自主的に集まるメンバーがこれだけいるチームがある!

すばらしいチームです。

おそらく東北大会も勝ちあがり全国大会まで行くと思います。


私も高校時代いいとこまで行きましたが、

練習量が自信になるんですよね。

これだけやったから負けられないという気持ちも出てきます。

想いのない人に負けるわけないですよ!


休日のひと時でしたが、またしても野球に教えられました。

仕事に落とし込み、会社としても地域がほこれる会社を目指して

深化、新化、進化していきたいものです。


P.S 新庄球友優勝おめでとう!

    野球人としてあなた達のがんばりはすばらしいと感じております。

    次回はしびれるような項ゲームできるように気合入れてがんばりますよ^^

    加藤さん五十嵐君近いうちに飲みましょうね!
[PR]
by ogi2525 | 2008-05-29 08:40 | 野球

第128話 草むしり

今週から会社をキレイにしよう作戦を実行に移しております。

以前、お世話になっている方からのアドバイスをいただいていたことなのですが、

まず手始めに会社の草むしりを開始しました。

草むしりを全員でしていると意外と気持ちが良いものです。

結構楽しいものだな~なんて言葉も出てきます。


きれいなお店にしてお客様を迎えたいものです。

一歩一歩確実に毎日行いたいところでしたが、

雨により本日は中止。

朝起きて頭の中は草むしり!

気合を入れて良し行くぞ!と家を出ると雨にがっかりでした。。。


毎日の習慣にするためにも継続して草むしりするつもりです。

どれだけ変わるものか写真を撮り、

変化を楽しみに改善していくつもりです。
[PR]
by ogi2525 | 2008-05-20 09:45

第127話 鶴岡は広い・・・

私の友達で温海というところの小国というところに住んでいる友達がいます。

先日、ひょんなことから昼飯をご馳走になるため家まで行ってきました。

あつみ温泉をちょっとすぎたところから大自然の中に走ること15分ちょっと。

山の間にちょっとした集落が・・・

絶句です!コンビニなどまったく縁のない場所に友達が住んでたんです!

家の前にはたらの芽、わらびなど山菜生え放題!!!

庭にはなぜかわらびの畑??

山菜が植えてある畑にも絶句!!!


鶴岡の常識などまったく通用しないところでした。

ほんとに時間が止まってしまいそうなほどのどかな風景が一面に広がっています。


そんな所に住んでいる友達なんですけど、まあいいやつなんです。

展示会にも顔を出してくれるし、工務店の旅行なんかでも隣に座るやつなんですけど。。。

ほんとに義理人情を大切にするやつで、一回は行ってみたいと思ってたんです。


その状況を肌で感じ自分が恵まれていることに気づかされました。

その友達は大工をするかたわら酒田の学校に通っているのですが、

一級建築士を目指し片道60kmの道のりを通っているんです!


自分は片道20kmちょっとでも遠いって思っていたのに。。。

商売する場所といい、

ハンデを愚痴ることなく笑いながら真剣に取り組む姿勢にハットしました。


俺はまだまだがんばれる!!!

がんばらないと笑われる!!!

って強く思いました。


それぞれハンデってあるんでしょうけど、そのせいにしてたら何も始まらないし、

何も進歩しない。

この恵まれた環境に感謝し、

庄内を元気にするため一隅を照らせるようになりたいと強く思い直しました。

プチ旅行な気分で山道を走り、やる気を充電してきました。
[PR]
by ogi2525 | 2008-05-07 19:20 | すごい!!

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧