<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第120話 心地よい疲れ

昨日は半年振りくらいの外での練習に参加。

当然のごとく体練習の足腰に粘りのなさに気づきながらも、

流れるまま流されるままに体を動かす。

とても気持ちは良かったのですがまだまだですな~~

ちょいと今年は苦労しそうです。


今日はこれから山形に行って夜間作業なので筋肉痛を引きつれ行ってきます。

搬出時間がバスプールから出すため24:30~2:00までなので戻ってきて朝4時か~~


ちょいとへこみそうですがやるっきゃないですね!

仕事をいただけるのは本当にありがたいことです^^


では月山越えていってきま~~~す。
[PR]
by ogi2525 | 2008-03-31 19:36 | ふと思うこと

第119話 憂鬱な季節

毎年この季節は薬を飲んでおります。

私は花粉という小さいあいつに弱いのです。

朝は目が開きにくく目覚めの悪いこと。。。

自分が疲れているかのように錯覚し、ついつい二度寝をしてしまう季節です。

薬が切れてしまえば突然くしゃみが止まらず○水はだらだら水っぽい感じになってしまいます。

仕事はおかげさまで忙しいのですが、

ひとつ仕事が増えた感じですかね。


雨にも負けず、風にも負けず、花粉にやられる的な。。。
[PR]
by ogi2525 | 2008-03-29 08:59

第118話 春の甲子園

いや~横浜が負けてしまいましたか。。。

先日の慶応も優勝候補だとにらんでいたのに。。。

しかしながら心が大きく揺れ動かされる甲子園ならではなのでしょうね。

勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。

昨年秋から準備する上での準備不足や調整ミスがあったのでしょうね。


心の隙や油断や慢心。

心の持ちようによってこれだけ結果が変わってくるものなんですね。

ほんと不思議なようで不思議ではないんでしょう。


野球シーズンの到来に、これまでで一番準備をしていない自分への戒めと捕らえ

3月、4月は練習に通わなければと思い直しました。


限られた時間の中でどれだけ自分の体が作れるか?

ということは自己管理能力が上がってないと出来ないはず。

自分へのチャレンジもかねて自分の能力の確認します。

何事も勉強、勉強。
[PR]
by ogi2525 | 2008-03-27 15:30 | 野球

第117話 出張より帰ってまいりました

横浜、東京、栃木といろいろ勉強してまいりました。

その中で、栃木宇都宮のサトーカメラ本店にいってまいりました。

何度か指導していただいていることもあり、

実際に目で見て感じてみたいと思っていたので専務に電話をし即実行!

本店の湯澤店長にいろいろと教えていただきました。

店内はお客様をあきさせない仕組みや実際に自分で出来る仕組みが満載!

クレドをまたしても社員分頂きました。


話の中でリフォームの写真を撮るためのカメラのこと、

やはり相手が得意なことを聞いてどれくらい違いがあるのか試してみました。

狭い空間で取る写真のため基本的にワイドなレンズ。

お勧めいただいたのは一眼レフの広角なカメラ。

実際にカメラを持たせてくれて、

実際に取らせてくれて、

狭いところに連れて行ってくれて、

場所を変え、

明るさを変え、

取らせてくれて、

写真の写りをプリントし、

カメラの違いを説明してくれるんです!!!

社員さんは元気ハツラツ3歩以上は駆け足で、

生き生きと働いている姿がとても印象的でした。

一人一人の違うニーズに合わせた接客!

すごかったです。

うちの会社も元気ハツラツがんばらないと!!


帰りにはおいしい宇都宮餃子みんみんを店長に電話で聞いて食べてきました!

マジうまい!

しかし、宇都宮の人はおやつ代わりに餃子を食べるんだろうか???

なんで3時であんなに餃子だけ食べている人がいたんだろう・・・

ちなみにお店には6人前4時で!とか

予約の電話が鳴りまくり。。。

ちなみに餃子が毎日でも食べれる私としては宇都宮に住みたくなりました。

餃子ってすばらしい。
[PR]
by ogi2525 | 2008-03-25 19:19 | すごい!!

第116話 なんという理不尽な・・・

社員の間でメタボ検診が話題になっていた。

かなりやばい私としては企業としても保険料が上がるという話だったので早速調べました。

メタボ検診の義務化が2008年4月から特定健診、特定保健指導というものが実施され、これまでの健康診断に一歩踏み込んだ形の医療制度になっています。メタボリックシンドロームに着目して生活習慣病や関連疾患を予防、減らすことで国の健康保険制度の医療費負担を大幅に抑えて本当に必要で予防できない病気に医療費を回し高齢者医療の確保を目的としています。
特定健診はそれまでの病気を早期に発見、治療する目的の健診からメタボリックシンドロームとその予備群にあたる人を抽出するためメタボ検診(健診)といわれています。対象になるのは40歳~74歳の健康保険の加入者で組合健保、共済組合、国民健康保険など医療保険者(市区町村や企業)が特定健診を実施する義務と生活指導する責任を負うものになっています。
メタボ検診は従来の健康診断に腹囲測定が加わったもので該当者か予備群と判断されると、医師や保健師、管理栄養士などから食事や運動など生活習慣の改善を促す指導が行われ5年後に成果を判定し結果がないと財政的なペナルティ(罰金)を医療保険者に課す事によって特定健診、特定保健指導の向上を促すように厚生労働省が定めた制度になっています。

メタボ検診の罰金制度は本人や企業に罰則(ペナルティ)はあるの?
メタボ検診の罰金制度は本人に罰則(ペナルティ)は健診を受けなくてもありません。
メタボリックシンドロームとその予備軍の該当者が生活習慣の改善指導(特定保険指導)で成果が無いと国からペナルティとして医療保険者(市区町村や企業)に75歳以上の後期高齢者医療制度の補助金が10%の範囲で増減されるようになっています。
メタボ検診の対象者となる40歳~74歳の健康保険の被保険者、被扶養者には直接の罰金や罰則は無いですが、国から補助金がもらえなければ不足分として保険料を値上げし加入者から集める可能性もあって間接的に影響があるといわれています。国民健康保険を運営する市区町村だけじゃなく、企業の健康保険組合などもメタボ検診の特定健診、特定保健指導が義務化され対策で金銭的負担が大きくなるので、あらかじめ肥満の人や検査に引っかかりそうな人は企業が採用しなかったり昇給や昇進に影響がでる可能性なども指摘されています。
メタボリックシンドロームは内臓の周囲に脂肪が蓄積することで高血糖、高血圧、高脂血などが起こり動脈硬化になるリスクが高くやがて脳卒中、心筋梗塞など生活習慣病を発症するので予備群の段階で予防、改善することで国の医療費の伸びを抑え国民皆保険制度を破綻しないように存続させるのが狙いになっています。
義務化の背景には様々な思惑があると指摘されメタボ検診は自分の体型と生活習慣を見直す機会が与えられるのはメリットですが、指導を受けた際の治療費や改善にかかる諸経費などは自己負担になるので何らかの形で消費をすることがデメリットになっています。


なんとも過保護で迷惑な。。。

なんていって良いのか・・・

物価は上がりっぱなし、税率も上がりっぱなし

庶民や中小企業の生活を考えているんだろうか!?

でも決まりごとならしょうがないような気もするし。。。

いまいち良くわかってないのですが、

まあ運動しろということでしょう。


これをすることでのメリットは自分にはないと思うけど、

大切な人がメタボ検診のおかげで早期発見により助かる可能性もあるだけに・・・


今のところ、なんとも納得いかない検診です。

皆さんもメタボ注意でお願いします。
[PR]
by ogi2525 | 2008-03-19 08:43

第115話 ふっとっているのでは?

最近、ベルトの上に乗りっぱなしの私の腹。

常にベルトに寄りかかって生きているのが嫌になってきております。

ということで、トレーニングを再開いたします!

今日から中学生に混じって野球教室へ!

見本のはずが、おそらくバテバテになるでしょう・・・

5ヶ月のときを経て、復活してきます!

昔は食べても太れなくて野球選手としてはやせている感じだったのに、

最近はがたいいいですね!

とか

力ありそうですね!

とかばっかり。。。

ということで激しく運動してきます!


明日の筋肉痛ひどいんだろうな~~~。。。
[PR]
by ogi2525 | 2008-03-17 19:23

第114話 ホワイトデーニコニコキャンペーン

勝手に開催中です。

いつもお世話になっている方やお客様に、

私と会った人だけスマイルクッキープレゼントキャンペーンを勝手に行っております^^

本日は30個購入し、8人の方に渡すことが出来ました。

来週にかけて続けますが社長と会えるといいことがある期間限定サービスです。

社長を探してクッキーゲット!

私の愛がこもったクッキーですので嫌がらずに食べていただきたいものです。

私は女の人にも男の人にも優しい人です^^

愛だろ、愛(パクリ)
d0106411_1985871.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2008-03-14 19:09

第113話 雪解け

最近やけに暖かくなって来ました。

昨日は山形市に向かったとき月山を通ったのですが、

気温12度に驚き!!

そんなにあったかいの!?

帰りは一番寒いところで2度、普通に5度くらいでした。

町の中の残雪はまだありますが今週に入り半分くらいにしぼんだ感じがします。

下水道工事がやっと着工できそうです。

リフォーム工事の仮設工事をするにも雪がありすぎてまだかかれないところもありますが・・・


今年は三隣亡も明け、各リフォームイベント来場者数が過去最高を記録しております。

建築申請が通らないことや、

融資が滞っていることから現金の範囲で今の生活を変えたいというお客様が多いようです。


当社でもそのニーズにお答えすべく4月26・27日にもリフォーム相談会を開催予定です。

各社リフォームローンなど、すばらしい♪リフォームローンも各種ご用意しております。

検討を重ねた上で着工するリフォームをお勧めしておりますので参考までにでも

ご来場いただきたいと思います。


現場が動き出した感じがします。

ギンギンにがんばらさせていただきます^^
[PR]
by ogi2525 | 2008-03-14 09:15 | リフォーム

第112話 リフォームにて賞を頂きました!

うちとしては初めてのことで大変うれしく力になる賞を頂戴し、

昨日、賞状が届きました!

TOTOリモデルスタイルコンテスト 北海道・東北ブロック賞

183件の応募中15件の受賞だそうです。

防犯について取り組んだことによる受賞だと考えられますが。。。

同時にTOTOリモデルクラブ東北支社コンテスト

TDY商品部門 ウェルター級 目標達成率 優秀賞も

頂きました!!!

お客様あり

商社様あり

職人さんあり

管理あり

ということで、とても一人では頂ける賞ではございません。

皆様の協力の下、頂けた賞なのです。

お客様と良く話し、お客様の要望を聞いて、プロとしての提案を加える。

すべてにおいてのレベルが上がってきた証拠なのではないかと。。。

お客様の気持ちになり、同化し、深く考える。

そこに答えはあったのでしょうね。


来年はもっと上の賞が頂けるよう毎日勉強!勉強!

お仕事を頂いているお客様に対して、

下請けの方に対して、

従業員に対し、

毎日全力で向き合うこと宣言いたします!!!

うれし~~~^^やった~~~!!!
d0106411_903130.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2008-03-12 09:01 | リフォーム

第111話 久々の休み

午前中は溜まった洗濯ものを洗濯しようとしたら洗剤がない!!

とりあえず、お買い物に行くことに。

灯油を40L買い、たけ~~~と思いながら洗剤を買いに移動。

当然次になくなることを考え2セット購入。

部屋干しとそうでない洗剤の値段が200円と358円という差に迷いながら、

とりあえずどっちも買っときました。

臭くなる前に干してしまえば200円ですむのに、

干せなくて臭くなる自分が両方買ってしまえと囁くのです。

150円の差は一体なんなんでしょう???

分かったら報告しますね!

でも、どうせ分からないので主婦の方教えてくださいm。。m


何もない冷蔵庫の存在を知っていた私はその足でさらに食料調達へ。

顔なじみの昔から知っている友達のお父さんやら、

顔は知っているがあまり話したことのない同級生(立派な母親になっていた)、

普段なかなか顔を合わせない隣の奥様、

知り合いの多さにビビリながら一個15円のジャガイモとたまねぎをゲットし、

なんか満足感。

作るのが面倒なので焼肉丼を購入し、洗濯を進める。

二回目の洗濯を仕掛けたころにQちゃんが走っているテレビ発見!!!

直後9KM地点で遅れたことにちょいと凹む。

信じていれば夢はかなう!

って一位でゴールしたあとのインタビューまで創造していたので、

あんな人でも、なみいる年には勝てないのかと。。。


先日の排水つまりのお客様のグリストラップの清掃に出かけ、

庄内環境さんにお願いして戻ってくる。


洗濯をしながら天然なめこをコトコト煮だし、晩飯のつまみを作る。


新鋭の中村選手のゴールを見届け、晩御飯を作りながら3回目の洗濯。

晩飯が予想以上においしく作れたが食べ過ぎたこともあり岩盤浴へ。

間に休憩をしながら読書にふける。

繰り返し時間が過ぎる。。。


サンデースポーツを見ながら眠りにつきました。。。


久々の休日を楽しんだのかは分からないですが、

ブログを更新すらせずに

あっという間に過ぎていきました。


二ヶ月ぶりの休みに体を動かすことを選択肢に入れなかったのは歳なのか?

次の日にくる筋肉痛にビビッているのか?

とにかく今年の野球に不安いっぱいな気がしました。

そろそろ体動かして体重落とさないと・・・
[PR]
by ogi2525 | 2008-03-10 14:08 | ふと思うこと

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧