<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第109話 使命

今日、集まりがあり酒田市でホテル経営をする社長の話を聞く機会がありました。

50歳くらいの社長の話でしたが非常に前向きでパワーのある方でした。

使命とは一回きりの人生の中で命を使ってどう生きていくかということだと聞きました。

読んで字のごとくという感じですが、なるほどという感じでした。

楽しみを感じながら生きたほうが良いに決まってるし、

後悔はしたくないと改めて思いました。

忙しい今日この頃でありますが、

人のために働くことが決して最高の人生だと決まっているわけではないでしょうし、

遊んで過ごすだけがすばらしいとも思えないですし、、、

果たして何が正しいのかといわれると結局はわからず仕舞い。。。


やはり自分にとって生きがいを感じ、

楽しく過ごすことが自分にしかわからない人生を充実させることなのかな!?

って思いました。

現在、確かに忙しいですが、

私に期待して仕事をくれる方の期待を粋に感じ、それに答えることは楽しく、

この上ない喜びを得れる楽しみを感じている自分にちょっと安心しました。


忙しいのはこっちの都合なので一人一人のお客様と向き合い、

貴重な時間をお互いに共有しているということを意識しながら、

限られた時間を楽しく、エキサイティングにお互いにとって有意義な時間にしたいと感じました。


さすがに嫌になること、疲れることはありますが、

自分ができるリフォームという技術を活かしながら、楽しみながら、

起きる一つ一つの出来事を楽しめる心を育てたいと思いました。

そうしたら、いい人生送れるんだろうなと一つ気づきをいただきました。


限られた時間をいかに楽しみ、笑いながら過ごすか!?

ということが目標の一つに加わりました!

本当に人との出会いに感謝できる一日でした^^


ひと時の休息してみるもんですね!
[PR]
by ogi2525 | 2008-02-26 23:11 | ふと思うこと

第108話 展示会その後

マジ、テンパってます。。。

更新しばらくお待ちくださいませm。。m
[PR]
by ogi2525 | 2008-02-25 23:13 | リフォーム

第107話 なんと

今週末も展示会。。。

TOTOリモデルクラブの合同イベントです。

休めず、へこたれそうにはなりますがそこは得意の気合で突破^^

土日TOTO庄内ショールームで開催されます。

見積りプレゼントやご成約プレゼントがございますのでドンドンお越しください!!

忙しさに負け、ブログ更新滞っておりますが来週あたりから通常営業に戻れる気がします。

見積り見積り見積り見積り見積りとさらに週末から見積りです。

すばらしい生活のご提案のためフル回転です!

ねこの手を借りようとして、噛まれそうになりました。(ノンフィクションでf^^)
[PR]
by ogi2525 | 2008-02-22 15:57 | リフォーム

第106話 リフォームについて

鶴岡、酒田、庄内にお住まいの皆様!

断熱リフォームすることで国から助成金がもらえるということをお知りでしたか?

NEDOという制度がございまして商品と工事費を含めた金額の1/3が助成金として支払われます。

二酸化炭素削減を目的とし、エネルギーを効率的に使うための取り組みです。

具体的には、

サッシとエコキュートの組み合わせや、

二重サッシをつけるだけのもの、

サッシとHP暖房の組み合わせなど

断熱リフォームに絡むものです。

当社でパック商品を申請して、皆様にお得なリフォームを提案するようにしております。


展示会に来ていただいたお客様も興味を示す方も多く、

工事費が安くて済むので、お客様にとってもうちにとってもとてもすばらしい制度です。

お声掛けいただければご自宅に伺い申請対象かどうか、お伝えいたします。

時代はエコですよ!!
[PR]
by ogi2525 | 2008-02-19 08:39 | リフォーム

第105話 展示会ご来場ありがとうございました

あいにくの天気にもかかわらず、足を運んでいただきありがとうございました。

土曜日の午前中は地吹雪で来場も少なく心配しておりましたが、

過去最高の来場者数でした^^

予想以上の来場に対応できないお客様がいらしたことは大変申し訳ございませんでした。

心よりお詫び申し上げます。

来場のお礼を兼ねてご自宅に伺いながらゆっくりとご要望をお聞かせいただければと思います。


展示会を通じて強く感じたことは、こちらががんばればお客様にも伝わり、

お客様が答えてくれるということでした。

より、お客様に必要とされる企業になれるよう、よりいっそう努力いたします。


これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by ogi2525 | 2008-02-18 14:02 | リフォーム

第104話 展示会

では、なの花ホールいってきま~~す!!

たくさんのご来場お待ちしております^^
[PR]
by ogi2525 | 2008-02-16 08:29 | リフォーム

第103話 住まいのリフォーム増改築大相談会

2月16,17日三川なの花ホールにて展示会を開催いたします。

今回で8回目になる展示会ですが、

改善を繰り返し、お客様に喜んでいただける企画を用意しております。

全力を尽くし今年最初のイベントが成功するようがんばっております。

庄内、酒田、鶴岡の皆様、リフォームをお考えの方はぜひとも会場に来て、

各種メーカーの商品を見比べ、快適な暮らしを手に入れてください。

全力で応援いたします!!

では、最後の追い込みします^^
[PR]
by ogi2525 | 2008-02-14 13:40 | リフォーム

第102話 ドラマ

昔は熱くなって見ていたドラマも今となってはほとんど見ません。

しかし、久々に熱くなれるドラマがあります。

NHK 『フルスイング』というドラマなんですけど、

【ドラマのストーリー】
  「教える」ことに人生の全てを捧げた一人の男がいました。打撃コーチ高畠導宏さん。七つのプロ球団を渡り歩き、落合、イチロー、小久保、田口を始め、30人以上のタイトルホルダーを育てた名伯楽は、還暦間近で福岡の高校の教師になりました。

  高畠さんは30年のコーチ人生で培った優れたコーチング力で、悩める思春期の子どもたちと現場の教師たちを大きく変えていきます。

  自ら、悩み、迷い、葛藤する姿をさらけ出す素敵さ。高みから何かを教えるのではなく、「生きる力」を伝えようとする熱意。「俺だけの先生」「私だけの先生」と子どもたちに思わせる「好きにならずにいられない」教師の姿がそこにありました。

  わずか1年でがんに倒れ、志半ばで逝去した新米教師「高さん」と、彼の思いを受け止め、成長していく子どもたちと教師たちの感動の実話をドラマ化します。



第一話から感動号泣。

土曜日の夜9時からやってます。

かなりお勧めです。

仕事、プライベートにかかわらず、すべてにおいてやはり人を感動させるのは

真剣に向き合い、取り組むことなんだな~と勉強させられ

毎回毎回楽しみにしています。

実はすでに3話終了しているので残りはあと3回ですが、

今からでも遅くはないです!

胸が熱くなる思いしてみては!?

あ~今日も楽しみ♪
[PR]
by ogi2525 | 2008-02-09 08:54

第101話 雪雪雪また雪

今年は毎日毎日地味に10cm~15cm降り続いております。

毎日毎日車の雪をどけてからの出社。

ボディーブローのように徐々に効いてくる感じです。

まず、外仕事の場合、

足を取られる

穴を掘るときにまず雪を掘らなければならない

車を止めるスペースがなくなる

寒いので体力が奪われる

手先が動かなくなり作業しにくい

常長靴のため・・・足に弊害が出てくる(ご想像にお任せします)

などがあります。


雪は私たちにとっては、あまりうれしいものではありません。


そんな話もありますが、雪が降ることによって発生する仕事編。

先日、雪の重みで戸が開かないということで電話をいただきました。

一人暮らしのおばあさんで、『困ったことがあれば何でもいってくださいね!』

という話を以前からしてあったのですが、

屋根の雪下ろしを頼まれました。


屋根の雪下ろしのプロではないですが、お客様対応のプロとして対応。

屋根に積もった60cm~100cmの雪を降ろしてきました。

鶴岡、酒田、庄内全般でリフォーム工事を行うみづほリフォームでは

こういった御用聞きも行っております。

旧市内の住宅が込み合っている地域なので雪を捨てるところがなく、

70mくらい離れた水路に雪を捨てなければなりません。

スノーダンプを押しながらの70mは現役で野球をやっている私ですら重労働です。

雪下ろしをしているときに同じように戸が開かないというご近所の方にも、

問い合わせを頂きました。

町内会長さんだそうで地域が抱えている高齢化の問題とご自身の家が地区40年ということ

もあり、お問い合わせ頂いたようです。

お客様のニーズに合わせて対応いたしますのでお問い合わせください^^


ちなみに屋根の雪下ろしは思った以上に恐怖との戦いです。
d0106411_9382892.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2008-02-07 09:38

第100話 ついに達成!でもこの一歩にびびるの巻

これだけ私が文章を書き続けられたというのは自分でもびっくり!

今まで何度かブログにチャレンジしては辞め、しては辞めと2・3度繰り返しておりました。

今回ここまで続けられたことは自分の自信になるんですけど、

何で続けてこれたかを考えました。

今までとの違いでいうとまず、

お客様に少しでも自分の考えていることが伝わればと思い書き続けていること。

今まではあてもなくただ書き続けていました。

ここに来るまで約一年かかりましたが、200話到達の目標は・・・

書くことが目的ではないのでなるようになるかという感じで進めて行きたいと思います。

いい事を書かなくてはと考えるうちにどんどん書けなくなって行く!

イチローの200本安打のような感じでしょうか!?

それはちょっとかっこいい表現過ぎるかもしれませんが、

100話にそれほどのこだわりを持ってしまったために待たせてしまいました。

これが完成系ではないのでなんてことないと思えばなんでもないことなのでしょうが、、、

展示会に来てくれたお客様に少しでも私が伝わるよう書き続けます。


私、ここ5年間風邪をひいたことがありません。

何とかは風邪をひかないという言葉がありますが、

今まさに風邪に近い症状が!!!

自分では風邪だと言い切るのですが、まわりがそれを認めません。

まさか!とか

絶対違う!とか

いわれております。

しかし、寒気もあるのでこれは風邪なんじゃないかな!?って思ってます。

実は俺も風邪をひけるというのを社員に証明できてないので、

ちょっと風邪をひいてみたいんです。

俺は馬鹿じゃね~~~~!!!!って言ってみたいのです。

でも風邪ひくと後悔しそうだからな・・・


ちょっと小さい悩みを抱えながら記念の第100話終了です。

これからもよろしく^^
[PR]
by ogi2525 | 2008-02-05 18:59 | ふと思うこと

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧