<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第99話 お客様との会話

酒田のリフォームの打合せでお客様との会話の中より

『歳が近いし話しやすい』

『思ったことを口にしやすい』

とのお言葉を頂きました。


やはり歳が離れていたりすることでお客様としては印象がだいぶ違うんだろうなと・・・

お客様の要望を聞き、プロとして意見する。

これを繰り返していい物を作っていくわけなのですが、、、

話してもらえなかったら必ずどこかで満足できないところが出てくるわけですし、

これは注意しないとって改めて考えさせられました。

まだ大きな部分での構造的な話し、配置などの打合せ段階ですが、

どこかで聞き逃していたらと思うと・・・

私は必ずメモに残すようにしてますが、お客様にとって話しにくいだけで、

満足するリフォームをしてあげられないということになります。

話しやすくする雰囲気作りとか、話し方とか、

本当であれば一人一人に合わせていければよいのですが、

それはとても難しい事です。


まず人として余裕を持って成長していくことが良い施工につながることを再確認しました。

人と話し、形にしていく。

たったこれだけのようで奥が深い!

買った値段が安かったと思ってもらえるリフォームを目指し、

人と関わっていかねばと強く感じました。
[PR]
by ogi2525 | 2008-01-30 18:24 | リフォーム

第98話 エコロジストで行こう!!

かばんに何気なく差してコンビニの割り箸を断る。

なんて気分が良いんでしょう!

ついにマイ箸購入です!

地球に優しく、後の後輩達に対して自分が出来ること実践です。

これからも地球に優しい男になるべく

エコロジスト宣言!!
d0106411_18293367.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2008-01-24 18:29

第97話 ないと生活出来ない物

意外だったデータが・・・

ないと生活できないものランキング

なんと第一位はパソコンだそうです。


私的に今なくなったら困るものといえばやはり携帯電話でしょうか。

今携帯がなくなるとお客様の電話番号、取引先への発注、友達との連絡など

とにかく困ると思います。

昔では考えられなかったことなのでしょうが、

今ではなくなったら困る物です。

10年前では考えられないことかもしれません。

必需品を使いながら作業効率を上げる。

利益を残して地域に還元する。

もし、流れについてこれなかったら上記のことは不可能な時代になってきています。

改めて時代の流れについていくこと、変えていくことの重要性を強く感じました。




ちょっと安心したデータは同じページの下のほうに

将来大切にしたいものランキングがありますが、

第一位は家族!!!

すばらしい!!!

心を失いかけている人間が多く、暗いニュースが多い最近の日本のですが

この結果にはちょっとほっとしました。

そのほかにも、

思いやり、安心、安全、健康、愛、幸せ、などがあり、

なんか幸せな気分になりました。

将来大切にしたいものは私的には人間でしょうか。。。(でも家族だよな~~)

少し深い意味になってしまいますが、

人の気持ちになって接する人を大切にする人間にあこがれるからです。

皆さんの大切なものって何でしょうか???

自分に問いかけてみてください!

新しい発見があるかも!?コメントお待ちしてます^^
[PR]
by ogi2525 | 2008-01-19 17:56 | 水道の話

第96話 苦労話

96にかけて苦労話をしてみようかと、、、

とはいえその出来事が苦労だったかどうかはその人次第。

大雪で苦労しましたと思うか、

雪がたくさん降って楽しいと思うかは自由だ~~~っ!!!


ということで物事の捉え方により苦労が苦労でなくなる場合って結構多い。

昨日、道徳的な勉強会があったのですが

心→行い→習慣→性格→人格・品性→運命

という風になるらしいです。

起きる結果をどのように捕らえるかによってその人に起こることが変わってくることなのだそうです。

結果に対し感謝の気持ちで接した場合、善因のスパイラルに入り、

不平不満を持った場合、悪因のスパイラルに入るそうです。

簡単に言うとプラス思考でいればツイてくるということだと思います。

いい方向に捉えて行動している人にはいいことが起きるってことでしょう。

ということで、私もまだまだ苦労とは思ってないので苦労話などありません。

自分がレベルアップするための試練として前向きまっしぐらです^^
[PR]
by ogi2525 | 2008-01-18 17:54 | ふと思うこと

第95話 冬

今週の日曜日から本気で冬が来ています。

昨日は朝起きてびっくり30cm超え!

吹き溜まりでは長靴を履いていても上から雪が入ってくる。

こんな私たちでも雪がドカッと降るとちょっとビビリます。

家を出て大きい道路に出ようとすると雪の壁。

幸い、車高の低い車に乗っていた方が前にいて雪のけをしてくれていましたのですぐに出れましたが。

道に出ると道幅が狭く圧雪のため大渋滞。

いつもは10分くらいの道のりを30分かけての通勤。。。

去年も同じ思いをし渋滞前に抜けれていたのに、

家を早く出る習慣が身についていないことを実感。


成長してないじゃないか!

って気づいてしまいました。


これは手を打たなければ!ということで朝の習慣を見直します。

先頭に立つリーダーの条件って、まず一番努力しているって事からなのかと思います。

誰よりも勉強し、努力すること。

あえて漠然と書きますけど、皆さんも自分の中で見直して見てはどうでしょうか?

上に上りたい人は上にいる人より努力しなくてはならない。

そのままでいい人は部下より努力してれば良いということになるんでしょうか!?

まあ、一回きりの人生努力して一途に生きることをわたしはお勧めしますが。。。
[PR]
by ogi2525 | 2008-01-17 09:06

第94話 展示会視察

先週週末に仙台の会社様の展示会を拝見させていただきました。

勉強会など一緒に参加させていただいたり、

いろいろなことを先に進めている会社さんでもあり、

大学の先輩でもあります。

わが社も展示会がだいぶ慣れてきた感がありますが、

学ぶことが多く、お話も聞かせていただいてきました。


その中で、、、

当たり前のことを当たり前にするすごさを目の当たりにしました。

役割がきちんと整理整頓されていて、

そつなくきちんととなしていました。

お客様に対してもアフターをしっかりし、

人間関係を築くことを怠らずに取り組んでいるのが良くわかりました。


他社様の展示会を拝見する機会は多くありません。

その中でつかんできたもの、感じてきたものを自分に落とし込み、

展示会に生かしてお客様に喜んでいただけるイベントにしていきます。

2月に開催されるイベントのヒントがいっぱいでしたのでご期待ください^^
[PR]
by ogi2525 | 2008-01-16 10:21 | リフォーム

第93話 お客様の声

先日、リフォームをしたお客様より喜びの声を頂きました。

3番目ですが、予定日より早く12/27に無事に産まれました!
名前ですが、まだ決まってないです・・・。上の子に どう?と聞いたら
え~っ て言われました。かなり悩みます・・・。

あれから、入浴する時間が長くなってしまいました笑 子供たちと楽しくにぎやかです。

みづほさんにリフォームしてもらって本当に良かったと改めて思いました。
ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。


ありがとうございました!

以前書いたことがあるお客様だったのですが、

聴力に障害のある方からのコメントです。

私自身、親身になって考え10年後を予想し喜んでもらおうと必死に取り組んだりフォームでした。

このようなお言葉をいただけることは無類の喜びであり、

次なるリフォームへ向けての力になります。

すべての方に同じように心から喜んでいただけるリフォームを重ねて行きたいです。

お客様も私もうれしい存在価値のある人間、会社に近づけた気がしてとてもうれしかったです。

今年も自分自身感動しながら、お客様に感動を与えるリフォームを目指して

一軒でも多くの方に喜んでいただけるようがんばります^^
[PR]
by ogi2525 | 2008-01-11 14:48 | リフォーム

第92話 社内革命!

新年度を迎えるにあたり、

昨年度勉強したことを取り入れ社内改革に励んでおります。

一人一人が価値観の合う夢を定め、

目標を達成するために行動予定を立て、

責任を持って仕事を進め、

チャンスを与えるプロジェクト発進しました!!


従業員、お客様、関係する業者の皆様に三方良しの関係を気づくための取り組みです。

今日は早速従業員同士でどうすればよくなるのかという話し合いが行われておりました。

はっきり言ってうれしいです!


会社が動き出した感じがします!

当然先頭に立つ私としてはそれ以上の努力をしなければならないと感じておりますが、

うれしい悩みです。




お客様に対してもよりいっそうの満足を与えられるよう社員一同がんばります!

NEOみづほご期待ください^^
[PR]
by ogi2525 | 2008-01-08 19:36 | すごい!!

第91話 対応が遅れてご迷惑をおかけしております。

みづほ産業の仕事始めは1月7日からとなっております。

修理などもちろん対応いたしますが、どうしても対応が遅れがちになっております。

ご迷惑をおかけしておりますが1時間以内の対応を目指し、

出来るだけ早くうかがいますのでよろしくお願いいたします。


今日は一年に一度か二度のスキーにたらのきだいスキー場に行って来ました。

従業員の子供がスキー教室の前に滑れるようにして欲しいということで、

行ってきたのですが、

実は大学在学中4年間山形蔵王にて、

年間100日位山にこもってスキーのインストラクターをやっていたことがありまして。。。

約一時間くらいで子供が自由に曲がれて、

滑れるようになったのでまだまだいけるなって自分に満足して帰ってきました。

私の持っている特殊な能力のひとつではありますが、

その人の持っている能力に合わせレッスンを変えていくことをやっております。

たとえば1から10までのカードがあって、

その人にあわせ出すカードを選んでいくのです。

その人の持っている能力を見極め、

表現方法や言葉を変えたりやり方を変えたりします。

これってリフォームと一緒だな~って思ったのですが、、、

その人の生活スタイルを読み取りベストの方法を提案していく。

もっと安く、早く、いい結果が得られる提案をっていうのと一緒だなって思いました。

リフォームは現状の家に合わせた提案ですのでもっと深いし、難しいのでしょうが、

この人はすごいって言われたいものです。


話は戻りますが、、、

しかし、一本目で股関節やらいろんなところが悲鳴を・・・

年末の忘年会と正月太りのため、過去最高体重に限りなく近くなっており、

体が重い!!!

あと何日かありますがちょっと食生活から見直さねば。

太っているのは対応の遅さとはあまり関係ないのですが、

正確に言うと少しは遅くなってるはずです。

2008年は適度の運動を取り入れながら、

読書に対して高い意識を持ちたいと思っていたところでしたが、

まず運動からですねf^^

まず3ヶ月で5kg筋トレをしながら落とします。

いつかみづほ産業主宰のスキー教室やってみたいなって思ってます。


皆様も汗をかいていきましょう!

いろんな意味でいいですよ!
[PR]
by ogi2525 | 2008-01-04 17:26 | ふと思うこと

第90話 新年明けましておめでとうございます

毎年の仕事始めは大抵の場合トイレ修理というか、

二年連続でトイレのつまりでした。

今年の仕事始めは、、、ボイラーでした。

お湯が出ないという修理でしたがバーナーの異常によりメーカー対応になりました。

4日からの始動となるようでそれ以降の修理といわれましたが、

お客様のことを考えると、365日対応のありがたみが良くわかります。

メーカーもやはりそういうところに目を向けてほしいものです。

お客様が一番困るのは水まわりです。

そこの対応なしにいくら良いことを言ってもつながらないですよね!?

一番困ったことに対応する。

そこで、信頼関係が生まれ次の仕事がいただけるのだと思います。

一部メーカーの皆さん!

殿様商売が通用するような時代ではありませんよ!!!

お客様の為に何をすべきか、よく考えてほしいものです。


お客様の困ったことを解決し、お客様の喜ぶことをどんどんやっていきたいものです。

鶴岡、酒田そして庄内のリフォームを変えていくつもりでがんばりますよ!

みづほ産業今年もバリバリがんばります!!!

今年もよろしくお願いいたします^^
[PR]
by ogi2525 | 2008-01-02 14:45 | リフォーム

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧