<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第89話 あっという間の2007年

早くも今年が終わろうとしております。

今年あったことを振り替えてみるといろいろありましたが、

もう終わっちゃったというのが正直なところでもあります。

弊社は明日で仕事しまいですが、

24時間対応正月も続けます!

お客様のそばにみづほ産業!

お客様のため、来年も社員一同夢を持って、敬愛の心を持ちつつ

レベルアップして行きたいと考えております。

さすがプロだね!

って言われるように勉強にも一生懸命励みます。

これから来年の計画に入ります^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-12-28 18:07

第88話 忘年会

私たちの会社の忘年会が今日開催されます。

いつもお世話になっているお客様のところで毎年行っておりますが、

今年は27名での忘年会です。

去年は40人来たのを考えるとちょっと寂しい気はしますが、、、

盛り上がっていきたいと考えております。

リフォーム工事、建築工事、いろいろな業種が協力して成り立ってるものです。

家一見建てるのに10社以上の協力が必要です。


私共も皆様の支えがなければ成り立っておりません。

お互い様という言葉がありますが、

自分のところだけ良ければいいようなことはなかなか出来ません。

三方良しという言葉がありますが、皆様に感謝し、

来年も、

元請良し、下請け良し、お客様良しで現場を進めたいものです。

感謝とは使い古された言葉なのでしょうが、

人と人をつないでいる物だと私は考えております。

生きていることに感謝し、

お客様に感謝し、

従業員に感謝し、

下請けに感謝し、

元請に感謝し、

家族に感謝し、

新しくすばらしい出会いを来年いっぱいいっぱい作りたいです。


今日は飲むよ~~~
[PR]
by ogi2525 | 2007-12-22 15:28 | リフォーム

第87話 やる気全開!

3日間のスケジュールで全国のすばらしい経営者の方と研修旅行に行ってきました。

4社の訪問だったのですが、それぞれに特色がありすごい会社さんばかり。

今回は異業種に学ぶということにこだわり訪問してきました。

今日はその中でも美容室さんの話を。。。

店は駅前の結構栄えた場所に位置しておりました。

お店に入ると手作りウエルカムボードが目に入る。

ハートの形に色紙を切ってみんなの名前が書いてありました!

まず、1サプライズ!


担当してくださった方は山田さんという女性の方でした。

要望を的確に捉え、技術的にも申し分なし!

はっきり言ってイメージ通り!

髪を切ってもらっていて話の中で、

「それブログにも書いてありましたよね!?」

って!


2ビッグサプライズ!

事前に予約の名前でインターネットで検索し、

どんな人なのか調べていてくれたんです!

一番の感動でした。

あんまり話すと申し訳ないので具体的にはこの辺までにしておいて。。。

シャンプーではゆっくり、優しく、時間をかけて、

リラックスできる雰囲気を作りこんだシャンプールームでのシャンプー。


3サプライズ!

眉毛カットもしてもらったんですけど、バランスについて話してくれたり、

すばらしいお客様への気配り。

私     「こんな感じでいいかも!?」

店員さん 「え!?かも!?かもではいけません。」

私     「これでいいです。これがいいです!」

店員さん 「じゃあ、オッケーですね(笑顔)」


4サプライズ!

トイレに行ってみるとそこには星空が!!!


5サプライズ!

帰るときには髪を切ってくださった方全員でお見送りしてくださいました。





その美容室さんの社長さんとも電話でお話させていただいたのですが、

常に迷ったとき、家族だったらどうする!?

弟、妹だったらどうする!?

おじさんおばさんだったらどうする!?

それがその会社の結論なんです。


愛を持って

技術の習得に励み

人を気遣うことで

最高のチームワークが生まれ、こっちがわくわくさせられました!

深く、お客様の気持ちになることを実践している会社さんでした。

絶対また行きたいと思いました!!!

ありがとうやまちゃん!!!


ちなみに私の先輩で美容室初体験の方がいらっしゃったんですけど、、、

クビに暖かいタオルを敷いてくれたのが一番の感動だったそうです。

それって全国どこでもやってますよ先輩!(ネタに使ってすみません)

なんて笑いながら一日目の研修は終了。

先輩にいろいろな話を聞きながら夜な夜な語り合いました。

その中で、考え方、見方、聞き方、たくさんの気づきを与えられ、

真剣に仕事に取り組む先輩達から心の持ちようとサービスの仕方を学んできました!

愛のこもった課題、宿題、いっぱい×2もって帰ってきました。


やる気と勇気を与えてくれた人たちに感謝し、

パワー全開、倍返し出来るようがんばりたいと思いました。

まっすぐにがんばります!!!やる気満々!!!

やるぞ~~~~~!!!!!!!!!!

おりゃ~~~~~!!!!!!!!!!
[PR]
by ogi2525 | 2007-12-19 13:19 | すごい!!

第86話 一途に生きる

先日、喜多ハウジングの喜多社長とお話が出来る機会がありました。

北陸3県でNo.1の実績を上げている会社の社長さんなのですが、

すごい!の一言!

25歳で内装屋からのスタート、プロとしての姿勢を学んできました。

社員教育から、経営に関することまで、

いっぱい感じさせていただきました。

一途に生きることの大切さ。

感動しました。

インテリアのこと、人間のこと、いろいろな面で課題がまたしても山積みになってしまいましたが

気さくに質問にも答えていただきました。

やはり、すごい社長に会うと共通していえることがあります。

気さく

謙虚

話しやすい

常に努力している

思いを伝えるのがうまい

話がうまい

目標を描いている

とかいろいろ感じるんですが、やりぬいた人だからこそたどり着ける領域であって

そんな人は絶対立ち止まってないんです!

年をとっても努力し続ける自己管理能力や継続の秘訣があるはず!

少しでも近づけるよう、がんばらなくては!

高いレベルで人の幸せを本気で考えれる人間になりたい!


まだまだ頂上は見えないですけど、やるしかないでしょ!

あの人はすごい!っていわれたいものです。


何でもそうなんですけど、かっこいいと思うのは一生懸命に汗を流すこと。

誰よりも汗をかいて日々を送っちゃいます^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-12-11 21:04 | リフォーム

第85話 お客様との繋がり

今回10月の展示会のチラシを見て、

お風呂の改修工事を頼んでくれたお客様がいらっしゃいました。

自宅に上がりこみ、

お父さんと話していると我が母校(小学校)の保険の先生だということが判明!!

私、昔児童会長だったんですけど、その時内閣総理大臣賞もっらったんですよ。

なんてちょっと距離が近くなれればと思って話してみたことろ、

なんと100周年記念誌の中に私も記憶してない写真が!!

夜は家族の中で

「これ社長さんじゃない!?面影あるよね!」

ってなったそうです。

次の日の朝あわててお父さんが見せてくれました。


当然、100年記念誌を購入!

今改めて見てみると面白い!!

昔の記憶が蘇ってきました。


来年、母校も新築するため取り壊されるようです。

そういえば、30年後の自分へって手紙書いてタイムカプセル埋めたような・・・


壊される前に自分への手紙なんて書いているのか興味津々!

ばかだな~~~って思うのか

はたまた

しっかりしてるなって思うのか。

色々考えてしまいます。


歴史は変えられない!

今を一生懸命に生きないと後で後悔しかねないですよね!?


明日という字は

明るい日が迎えられるようにという意味がこめられているそうです。

明るい未来、振り返って楽しい日々を過ごしたいものですね^^
d0106411_1912944.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2007-12-05 19:12 | すごい!!

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧