<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第84話 今も昔も。

昨日、ご飯を食べながら見ていたテレビの中から。

NHKのその時歴史が動いたっていう番組が始まった瞬間釘付けになってしまいました。

(NHK H.Pより)
幕末猛威をふるった天然痘に、西洋の予防接種法=種痘をもってたちむかった医師・緒方洪庵。民衆の偏見や同業医師らの離反を乗り越えいかに人々に種痘を施していったのか。活動の根底にあった「医は是唯仁術を旨とす」という洪庵の医師としての信念を番組の軸に、医療の本質とは何かを見つめ直す。
緒方洪庵は、幕末、福沢諭吉や大村益次郎など有為な人材を輩出した蘭学塾・適塾を開きながら、本職の医業に携わった。人材育成と人命保護。通底していたのは、「人を生かす」という洪庵の思想だった。
その洪庵が半生をつぎ込んだのが、天然痘の予防だった。天然痘は幕末毎年のように流行し、驚異的な致死率を記録。運良く助かってもあばたが一生残るなど、人びとから命や明朗さを奪っていた。そんな中、洪庵はワクチンを入手。貧富の差なく、貧民には無料で種痘を開始。しかし悪説の流布や仲間の医師たちの離反などで種痘は広まらない。洪庵は自ら地方に出向き、種痘の技術と種痘を行う時の信念を医師たちに伝授する。やがてその信念は関東から九州にまで広がり、幕府をも巻き込む大きな潮流となった。
番組では、洪庵の思いを受け継いだ地方の医師の足跡も取材。「人を生かす」という使命感のもと全国の医師と協力し合って種痘を広めた緒方洪庵の医業への取組とその信念に迫る。


世のため人のために熱い心を持っての取り組みに感動しました!

いくつもの障害を乗り越え、

病気の人第一の心と信念を持っての取り組み。

世に名をとどろかせる人は、

今も昔も姿勢、心、情熱、慈悲の心

何も変わりません。

先駆者として取り組んだ人間の深さ、やさしさを学ばさせていただきました。

物事に真剣に向き合い注力する。

真剣の度合いがすごく、大きさもぜんぜん違う!

今日からがんばる気持ちがまたしても増えました!

真剣に一生懸命、限られた時間を生きないとって思います。

いい生活をお客様に提供出来るよう日々勉強です。
[PR]
by ogi2525 | 2007-11-29 09:27

第83話 鶴岡ながら・・・

先日、現在は鶴岡市になるんですが元朝日村の大網というところに行ってきました。

月山の入り口にある村なんですが冬になると3m積もる豪雪地帯。。。

鶴岡には雪のかけらも見えないというのに現場に近づくと雪が増える。。。

現場を調査するために長靴に履き替えるも膝までの雪で役に立たず。。。

まともに50cm雪の壁はすでに1m!!!


最近の私の考えること。。。

なんでここに住んでるんだろう???


自分の経験からしても、

東京の人から見てみるとなんで山形???


ってなるんでしょうけど、かけがえのない何かがそこにはあるんでしょうね!

庭に生える月山竹。

綺麗な空気においしい水。

現場にいるとそこらへんの人が出てきて「何してんなだ??」

人間の暖かさに心を奪われます。


やはり人間は一人では生きていくのは難しいでしょうけど、

人と人の関係、絆って感じます。


住めば都とはよく言ったもんですな~~~


人それぞれ価値観が違うし、、、

本気で人の気持ちになって考えてみることによって今まで気づかなかった物が良く見えます。


最近自分の中で本気で人の気持ちを考えられる能力が上がっている気がします。

住んでいる人の気持ちになって本気で考えることによって、

いいリフォームが出来る気がしてならない!

いいアイデアがバンバン!

反応を見ながらいろんな形に変化させることが出来るようになってきています。


もっと深く人の気持ちを感じ取れる人間になって喜んでいただける仕事が出来るといいな♪
[PR]
by ogi2525 | 2007-11-27 20:36 | ふと思うこと

第82話 雪の季節

ひょっとしてこのまま降り続くのだろうか。。。

今年は雪が多い予感はしているのですが、あまりにも突然に降ってきました。

先日月山を通ってきたときは早くも圧雪、側道には50cmの雪。

いつも感じてきたことなんですが、やっぱりハンデだなって。。。

雪の季節は確かにあまりいいことがないんですけど、

春からの準備期間という意味ではとてもいい期間だと考えています。

いったん立ち止まって客観的に考えることも大切なのかもしれませんね!

今はおかげさまで大忙しですけど冬に向けた作戦を練らないと。

来年は一人ひとり責任を持って仕事を出来る仕組みにしたいと考えています。

夢や目標を持って楽しく仕事したほうが絶対いい結果が生まれるはずです。

一人一人責任を持って全員で成長していきたいです。

来年こそやることやって社員旅行に行きたいものです^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-11-21 15:15

第81話 秋の電化エコライフフェア開催!

本日から三川なの花ホールにてエコライフフェア開催しております。

東北電力主催のフェアなので来場するといいことありますよ!

明日は10時より16時まで開催しております。

私は午後より参加予定ですので是非ご来場ください。


生活が変わるきっかけになるかも!?
[PR]
by ogi2525 | 2007-11-17 18:18 | リフォーム

第80話 荻原家

11月11日に私の実の姉である和歌ねえが嫁に行きました。

実感がまったくなかったのですが、

そういや家族で写真取れるチャンスってもうないのかなって。。。

姉ちゃんいなかったら俺一人か。。。

涙はなく、よくもらってくれた!

って感じでしたが、これから我が家は3人+1匹家族かって改めて考えました。


良くも悪くも一人しかいない俺の兄弟。

なんか寂しいもんだな~~。

いろいろな兄弟の話を聞くとうちの兄弟は結構仲がいいらしいけど。。。


世の中に一人しかいない姉。

どうせなら幸せになってほしいものです。

これからもよろしくな!ねーちゃん!

それから、

趣味に酒が入ってないのはおかしいってみんなからのクレーム入ってましたけど・・・
d0106411_1740508.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2007-11-12 17:40

第79話 誕生日プレゼント

先日11月5日を持ちまして、

私32歳になりました。

どんな一日だったかというと現場が忙しすぎて営業の斎藤と融雪工事の土間はつり(壊し)

10時の一服でお客様の家の縁側に腰掛けるときに腰に違和感。。。

作業は一日続きひたすらコンクリート壊し。

腰の痛みが徐々に増え、作業終了。


これはどうやらギックリ腰と世間一般では言われているものらしく、

うまく歩く事が出来ません。。。


仮にすばらしいプレゼントとして考えてみる事にしました。

1.32歳は突然動いてはいけない。

2.遊んでないで仕事に打ち込め。

3.酒を飲むな。

4.体を鍛えろ。

5.言い訳するな。

どんな親父の小言か分からないんですけど、

頑固そうな親父が腕を組んで俺に説教している映像が目に浮かびます。


日々の生活での動きがスピードダウンしていますが、

前向きに、力強く、弱さも認める32歳の一年を大切に過ごします。
[PR]
by ogi2525 | 2007-11-06 20:01 | ふと思うこと

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧