<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第78話 自分の壁

皆さんそれぞれ悩みがあり障害にぶつかることがあると思います。

私ももちろん悩みを抱えてますし、なかなか乗り越えられない壁ってあると思うんです。

そんな中で自分自身の悩みが吹っ飛んでしまった話を皆さんに伝えます。


先日の展示会で「ゆっくり大きな声で話してくれれば聞こえる」という耳に障害を持っている

お客様がいらしてくださいました。

打合せをしているときはなかなか話をするのも一苦労で紙に書いて伝えたり、

時間をかけながら話しました。

正直、とまどったのも事実ですが不思議な感情が湧き上がってきたんです。


当日すぐに現場調査に行ったのですが、帰りの車の中で

昔読んだ漫画の「遥かなる甲子園」を思い出しました。

耳に障害を持った子供達が甲子園を目指すという内容の漫画だったのですが、

普通に五体満足で生活している私たちにとって気づきもしないことが障害になったり、

いろいろな障害があることを教えてもらった漫画でした。


最近も時間があると考えてしまうのですが、

耳が聞こえないってどうなんだろうって。。。

まず、音楽が楽しめないよな・・・

子供のころは辛い思いも何回もしたんだろうな・・・

親を恨んだり、聞こえない耳を恨んだり・・・


私自身、韓国にアニョハセヨしか知らないで行った時のことにも重ねてみました。

何を言っているか分からない

悪口を言っている気がしてならない

字も読めない

言いたいが伝わらない

注文するにもボディーラングィージ

相当、精神的にきました。。。


あくまで私の推測でしかないんですけど、

私たちなんかよりよっぽど苦労しているはずだ!って思いました。

顔を見ながら話をしていて、

子供達のためにお風呂とトイレを綺麗にしてあげたいという思いが強く伝わってきました。

人柄のすばらしさも、純粋な心も、まっすぐな気持ちも

いっぱいいっぱい伝わってきました。

障害を持ちながらも笑顔でがんばっている夫婦を見て自分がちっぽけな人間に感じました。

まだまだ自分より前向きに、言い訳せずに、まっすぐ生きている人がいる

ってことに気づかさせられました。


帰りの車で胸が熱くなり

この人たちのために何とか力になりたい!

絶対いいリフォームをしてあげたい!

という想いが最高になりました。


奥様は1月1日予定日でお子様が生まれるということをお聞きしました。

本日プランも固まりましたが、

出産を考えると12月の前半には工事を終わらせないと!


この冬は新しい家族と綺麗になったお風呂、トイレのおかげで

一家が笑顔で生活する姿が目に浮かぶようです。


全力で最高の仕上がりにします!

楽しみにしててくださいね^^


一人一人のお客様に対して同じ気持ちを持って、

やりがいを感じて、

お客様が笑顔で暮らすことを創造しながら

ニコニコリフォームしたいものです^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-10-31 22:36 | リフォーム

第77話 展示会を終えて

仙台より大学の先輩が展示会を見にわざわざ鶴岡まで来てくださいました。

一回り年上の先輩なのですが、

先輩は11年前に同じように取り組んでいた自分の昔を思い出したそうで、

全社を挙げて一生懸命に取り組む姿に初心を感じたようです。

先輩にとっては当然通ってきた道であり、

学ぶことはないように思うのですが。。。


現在は当たり障りなく無難に展示会をこなしているという先輩にどういう風に感じ取られたのかは

正直わからないのですが、

とっちも勉強になるんだよって言ってました。

いつもお世話になってばかりなので本当だとうれしいのですが。。。


やはり、慣れというのは怖いものなので

姿勢、パワー、見えない勢いなんかがあったのか!?

と思いました。


夜に一緒に食事をしながらいろいろ話をしたのですが、

その中で荻原商会という農機具屋時代も含めて実は3代目なんです。

って話をしていたら、歴史は変えられないし作れないものなんだよ!

創業何年??って聞かれたんですが、、、


わかりませんでした。


わが社の歴史をもう一度見直して、

創業したときの情報を集め見直さないといけないことを教えていただきました。

じいちゃんが創業したときの

想い、理念、社訓すべてにおいて私への教えが含まれているに違いない!

その想いを引き継いで会社を続けていけたら最高ですね!


先輩のようにいつまでたっても熱い心を持ち、

古き良きものを大切に、

前に前に、いい方向にどんどん変化していきたいものです。


先輩!遠くまで足を運んでいただきありがとうございました!!!!!!!!!!

また勉強になりました^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-10-23 21:13 | リフォーム

第76話 展示会

おかげさまで7回目の展示会を終えることが出来ました。

多くの皆様にご尽力いただき大成功でした。

足元の悪い中多くのご来場ありがとうございました。


今回の感想はつくづく一人の力ではここまでの成功は出来ないということです。

7回目で新たにやった企画や協力してくれた皆様の努力の積み重ねがあってこそだと感じました。

お隣ではレクサスの試乗会をやっていたのですが相乗効果もありとても良かったです。

レクサスの皆様ありがとうございました。

また一緒に展示会開催できるのを楽しみにしています^^

これから一ヶ月間戦争ですが、お客様に満足していただくためにフル回転です!
[PR]
by ogi2525 | 2007-10-22 20:09 | リフォーム

第75話 芋煮会

ほんとにハードスケジュールで野球仲間と遊んできました。

朝4時半集合し第一回コンペ開催!

9時に帰ってきて芋煮とつりの準備をし11時には海へ!

11時から芋煮会をしながら釣りをするも釣れず・・・

しかし16時にアジの大群到着!

大慌てでみんな釣り!

結果70匹くらいの大量でした。

19時友人宅にてアジの素揚げとタタキが完成!

21時に力尽きる。


ってな具合に遊びまくった一日でした。

友人との貴重な時間、仕事を忘れてめちゃくちゃ遊びました。

人生一回きり!

悔いなく一日を過ごす意味では最高の一日だったような気がします。

10月20,21日に開催される展示会に向け、心の休養充分!

展示会に向けて全力で向かいます!

お客様に来て良かったと思えるイベントを目指して今週も夜な夜ながんばります。

今回は今までにない新たな試みを何個か用意しております。

お楽しみに!
[PR]
by ogi2525 | 2007-10-11 20:22

第74話 秋ですね

秋といえばこちらの地方では芋煮会を必ずやらなければいけないくらいやります。

もともとは農家が多いこの地方の稲刈りが終わったあとのお楽しみのようだったのですが、

子ども会、町内会、スポ小だったりいろんなところで開催されています。

ほとんどの会社でも芋煮会は開催されているようです。

ということで今週末は芋煮会をやってしまいます。

同時に釣りもしちゃえってことで小あじ釣ってこよっと。

写真をアップいたしますので乞うご期待あれ^^

去年は一匹も連れなかったあおりイカも釣って食べたいものです。
[PR]
by ogi2525 | 2007-10-04 14:23

第73話 WILLCOM導入

先日から私の机の固定電話の画面がぴくぴくして

叩いて気合を入れないと働いてくれなくなってしまいました。

そういえば去年パッケージエアコンからぽたぽた水が落ちてきてた。。。


そこで、、、

会社の電話から携帯まで新規導入!

WILLCOMというPHSなのですが法人契約だと月1900円話したい放題(ピッチ同士)

営業と会社との連絡が固定料金で出来るという優れものなんです!

携帯へも30秒10円でDOCOMOのいっぱい使用するほうから2番目のプラント一緒くらいでした。

ただし、やはり電波は弱くコンクリート製の建物に弱いようです。

会社内にはアンテナをつけておりますが、他の場所では通じない場合が多いようです。

あと、

やはり音が悪い!

無線で話している感じですかね。

まあ、話せないことはないのでいいんですけど。。。


この電話導入により、

お客様に対してのフォローが早くなり、会社内の風通しもよくなればいいなって考えております。

経費削減と、ホウレンソウの向上に役立ってくれると思います。

ありがとうWILLCOM!!!

がんばれWILLCOM!!!

これからよろしく!!!
[PR]
by ogi2525 | 2007-10-02 11:56

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧