<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第72話 残暑残り過ぎ

9月も後半というのになんなんだこの暑さは!?

ということで地球に優しい会社を目指すうちとしては黙ってられない!

これは異常気象ではないのですかね?

野球をやっていてもあまりの暑さに野球を嫌いになりかけるくらい暑いです。

エコって色々あると思うんですが、

会社としての取り組みとしては水道使用量の削減を行い、

汚水浄化のときに排出されるCO2を削減するということ。


個人としてはマイバスケットを持つこととくらいなのでしょうか。。。

未来へ向けみなで目標とする課題だということは間違いないですよね。



そんなことを感じながらも環境に関しいいことがありました。

先日飲みながらなのですが、

内川で64年ぶりにイバラトミヨが確認されたとのことで興奮しながら話す方とお会いしました。

実は数年前から鮭も上ってきているらしくそれはもう大興奮してました。

鮭とは?という話になったのですがその辺で泳いでいるハヤや鯉などとは比較にならない感動を覚えるそうです。

「子孫を残すために川を上る姿は経営者に重なる」という名言まで飛び出すほど・・・

11月には上ってくるらしいのでその方と一緒に見てみたいと思っています。

感動して仕事にならずただただその雄大さに心を打たれ、

とてもそれをとめることなどできないそうですよ!

上ってきたら皆さんにも報告します。
[PR]
by ogi2525 | 2007-09-22 08:41

第71話 国体壮行会

先日スタンレー鶴岡製作所の国体出場壮行会に行ってきました。

なんと鶴岡からは初の快挙だそうでかなりの盛り上がりでした。

鶴岡クラブで一緒にやっている仲間も出場しているためがんばってほしいものです。


社会人でありながら週5回朝から平気で5km走ってますし、

200m×5本、100m×8本の練習をこなしているそうです。


私もちょっと誘いを受けたことはあるのですが、、、

仕事に影響するのが間違いないのでお断りさせていただきました。


普通に3塁打とかの後は酸欠で目がかすむ状態なのに・・・

今年は特に体重が増えたせいか走ることへの影響が。。。

いままで何年間かアウトになったことのない盗塁でアウトにもなったし・・・


貯金を使い果たしたようなので来年クラブ選手権の全国大会にいけるように

下半身強化をしなければ・・・


なんて考えながら、目標を描きなおさないといけないですねf^^

体が動かなくなるのを毎年感じながら何とか維持したいと毎年あがいております。


うちの会社はスピードANDスマイルを打ち出しておりますので、

スピードが出せる体調管理に気をつけたいです。
[PR]
by ogi2525 | 2007-09-21 10:54 | 野球

第70話 見た目

d0106411_13484613.jpg


この写真を見て皆さんどう思いますか???

正直、私は目合わせづらいです。


実はこの方、TOTOのマーケティング事業部の方で多くの部下を抱えております。

前からお見かけする機会があり、とても気になっておりました。

私的に、何かの意識、軸を持って取り組んでいる方でこのカッコウには何か理由がある!

と思っておりまして是非お話したいと考えておりました。


話してみると、、、

すばらしい気遣いのある丁寧な方なんです!

この格好をしている理由は一回あったら忘れられないから!


個人の携帯を24時間対応にして、とことんお客様の気持ちになっている方なんです。

平気で3日徹夜するそうですし、パワー、気力ともに最高!

嫌になるときとか、走りつかれるときはないんですか!?ってきいたら

まったくないですね!楽しいですから!ってさらっと言っちゃってました。


見た目だけ気にして気遣いがまったく出来ない自己中な人が多いこのごろ、

見た目だけではない心意気、熱さを持ったすごい人。

見た目をハンデと思うようなカッコウをしている人も

人の倍頭下げて

人の倍お客様のこと考えて

人の倍勉強して

取り組む熱い姿勢が、人の心、お客様の心をつかめるんでしょうね。


まず、正面から向き合い本音で話す。


常に熱くあり続けたいと強く思う今日この頃です。
[PR]
by ogi2525 | 2007-09-18 14:08

第69話 熱意

ずいぶんとお休みをいただいておりました。

出張が重なりなかなか書けずといったところですが、

出来ない言い訳は基本的に嫌いなので控えさせていただきます。


出張していてすばらしい人間に出会うことが出来ました。

皆様、とにかく熱く前に進むためのことを真剣に考えている方ばかりでした。

その中での気づきを今日は書きます。


熱意、情熱、熱望、熱烈、熱弁、熱愛、熱演。

色々な熱があります。

皆さんこの言葉のぱっと見の印象を考えてみてください。

私は非常に好きな言葉ばかりです。

原理から考えると熱というのは物体に変化をもたらしたり、変形したり、

いい意味でも悪い意味でも変化するのに必要なものなのかなって。。。

生活の中で考えてもいい技術があっても変化しないのは熱がないからだと思うんです。

商売でもやり方は分かっているのにうまくいかないのは熱が足りないからなのかなって

思います。


会社、物事、考え方、人に聞く姿勢、学び、などなど

いろいろなところで熱を持って取り組むことが重要な気がしてなりません。


悩んだり、落ち込んだり、変化したい人とか色々いるでしょうが

そんなときこそ熱!!!


熱を絶やさず、何事にも熱を持って取り組むことが自分を成長させる最短ルートだ!!

って思いました。

皆さん熱持ってますか!?
[PR]
by ogi2525 | 2007-09-15 10:19

第68話 TOTOコンタクトメンバーズその2

さてコンタクトメンバーズその2なんですけど、、、

YKK ap品川ショールームに行ってきました。

メーカー側もいかにしてエンドユーザーに伝えていくかというテーマの下

家に使うサッシを実際に見て選べるショールームを作ったそうです。

時間がなかったのでゆっくりは見れなかったのですが、

光熱費との比較や騒音を軽減するのもあり、

予算・要望にあわせて選べるようになっていました。

お客様の目線に立つことが大手メーカーでも必要とされてきているようです。

すばらしいことだと思いました!

今までは殿様商売に近い形で成長してきた企業がそこまで変わるというのは並大抵ではないはず。

社員一人ひとりの意識から変えていく姿勢が感じ取られました。

しかしながら、こういう場に出ると意識の高い人に会うことができ現状の自分の位置を知ることができます。

現状を知り目標を定める上で高いレベルの人と会うということは大切だなって思います。

その中で、、前向きな空気の中で

人からもらえる勇気

自分の実力のなさ

がんばり足りないこと

やる気

パワー

気づきが生まれます。

来年まで自分がどこまで成長できるものか楽しみです^^


お客様のため、自分のため、喜ばれ、必要とされる人間、企業に近づきたいものです。
d0106411_10575854.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2007-09-05 16:55 | リフォーム

第67話 TOTOコンタクトメンバーズ情報交換会①

一回では伝えきれない!

ということで何回かに分けて感じたこと書きたいと思います。

まずTOTOコンタクトメンバーズ情報交換会=男祭り

と表現させていただきましょう。(個人的な感想です)

やる気がある人たちの集まりで非常に熱い!!

熱く質問すれば熱く答えが帰ってくる。

熱く握手をすれば熱く握り返す。

人間ここまで熱い人たちが集まってくると、もう熱い!!

二次会ではTOTOの張本専務と仙台の会社の社長さんとも話を聞いていても熱い!

東北支店長の蒲原さんとスイコーの澤口さんとも部下の育て方について話たんですけど、、、

熱い!!!

そして納得!!


話を聞く姿、話し方からすべてにおいてやる気・元気をいただいて来ました。

確実に目の色の違う気遣いある人間だらけでした。


特別講演でなんでも鑑定団でおなじみの北原 照久さんのお話を聞きました。

言葉のチカラという題名だったのですが、

内容を書いているときりがないのでかなりまとめさせていただきますと、、、

プラスの言葉を使うことによって結果が違ってくるということでした。

片道の燃料を積んだ飛行機で旅立った特攻隊の遺書に近い手紙のことから。

色々な表現を使って私達に伝えてくれました。

とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

人生の先輩が身を持って感じてきたこと、

体験してきたことは本当に為になりますし「気づき」をいただけます。

また今日から勉強あるのみです。
d0106411_1354298.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2007-09-03 14:07 | リフォーム

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧