<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第66話 森茂八商店

うちの近所なのですがすごいお店を発見!!!というか初めて知った!

創業は江戸年間。

商売のジャンルとしては「荒物屋さん」なのですがとてつもなくすごい。

飾り気のない地元に根付いた渋い店なんです。

店内にはカンジキ、ドジョウを取る道具とか今の時代にそぐわないであろう物も多々あります。

しかし、、、

なんだこの感覚は???


懐かしく昔の日本がよみがえってきてとてもゆったりとした気持ちになれます。

私が良く話す、

古きよきものを大切に変化していくお手本がこんなに近くにあったなんて!

現在、畳の卸しや清掃業務などもこなしていますが、

常に進化しようとしています。

飾り気がなくお客様のための店作りを実践しているお手本かと思います。

時代の流れの一過性のデザイン、手法に流されず、軸を持って取り組んでいて

地域に根付き、必要とされるお店だなって素直に感激しました。


改めて、あせっていた自分の姿にも気づかさせられました。

古き良き日本で日常使われていた商品に囲まれながら、お母さんと無添加石鹸の話をして、

お茶とだだちゃ豆を口に運ぶ時間がとても心地よく感じました。


商品を作って毎年納品してくれるおばあちゃんの気持ちが私たちにも伝わってくるお店です。

懐かしい日本がそこにあります。


※無添加石鹸はアトピー持ち、皮膚が弱い方には効果絶大だそうなので是非店頭でお買い求めください。


鶴岡に来たら森茂八商店へ!!

お勧めです^^

地元の人は是非、足を運んで自分で感じ取ってくださいね!


平社員さんのブログ面白いので紹介させていただきます。

ホームページから入ってくださいね。

森茂八商店
[PR]
by ogi2525 | 2007-08-29 10:53

第65話 手すり

あるお客様との会話の中での気づきを少し。。。

だんなさんは施設から戻ってくるのですが、手すりをつけてほしいとの依頼。

認知度3、介護度4の方で奥様も一緒に見てもらいました。


自分の家を歩いてもらいながら高さや必要な箇所を確認していったのですが、

今まで通りの生活が出来ない無念さ、悔しさ、情けなさ

がとても伝わってきて、それでもこちらに気を使うおじいさんがそこにいました。


手すりをつけるということだけでなく、お年を召された方は変化を嫌います。

当然、今まで暮らしてきた家で今まで通りに暮らしたいのです。

私たちが出来ることってなんだろうと考えたのですが、

ショックを受けないように話すということがひとつ。

あとは、、、

最初から手すりがついていれば当たり前なのですからなんてことはない!

常に先を読んだ家作り。

手すりと気づかないほどのインテリア性をかねた手すりを作れればと思いました。

安全に快適な生活が出来るというのと、

過保護すぎず日本古来の家で暮らすためのリハビリと、

いろいろなことを考えながら家作りしたいですね。

皆さんが幸せに暮らせるように。。。

段差のない社会を作りたいものです。
[PR]
by ogi2525 | 2007-08-27 18:34 | リフォーム

第64話 東北学院大学工学部野球部OB戦にて

先日、キャンパス内の野球場にてOB戦してきました。

現役の連中と試合をしたのですが、、、

現役で硬式やっているって事でピッチャーとして先発。

いや~打たれる打たれる!

その後の守備とバッティングに関しては見せ場は作れましたが、

毎日鍛錬している人と、そうでない人の差は歴然。

湿気が多かったのであっさりと体力エンプティー・・・

それより、、、

大学時代の仲間に会える楽しみがあります。

来る人は全国大会まで行った年代の方が多く、

各世代によって違うのですが30代前半、30代後半しか来ておりませんでした。

仲間意識、まとまりの面から見て全国に行ったからではなく、

まとまりの意識、意思の疎通が出来ているから全国大会まで勝ちあがれたのかな!?

って思いました。

野球部というだけでお会いしたことのない人ともすぐに打ち解けますし、

上下関係がありながらも仲良く出来ます^^

なにか心が通じる心地よさを感じます。


仕事の成果をあげるにもお客様対応を良くしていくにも共通の認識

仲間に対する気使い、

まとまりを作っていかないとって再確認しました。

キャンパスも10年たつと色々な施設、建物が建ち、

日々、変化、進化をしていてるんだなって思いました。

正直、儲かってるな~って思いましたけど・・・

懐かしい風景がありながらも少しずつ変わっていく世の中を感じつつ自分も「変わらねば」

と強く感じました。

時代に合わせた変化、日々変わっていくものとして捕らえ

変わっていかないといけないのかもしれませんね。

良き古き物を大切にしながら変化したいものです。


終わってからは友人の家にて3歳の双子とお風呂に入ったんですけど、

っていうか、一緒に入って来い!ってお父さんに言われて入ってきて、、、

練習という名目で。。。(これは利用しとけって感じだったんでしょうが)

双子って大変!

どのおもちゃで遊ぶ??とか、顔に水がかかって大騒ぎでタオルで拭いてあげるとか

二人同時にバラバラな事で。。。

ぜんぜん自分洗えないんですけど・・・

土のついた足首を見つめながらふと将来のことを考えさせられました。



いつも野球ばっかりですみません・・・


でも私にとっての勉強の場でもあり、

能力を発揮できる場でもあり、

安らぎの場なのです^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-08-27 09:35 | 野球

第63話 佐賀北

とにかくすごいことが起こった!

あの帝京を!広陵をねじ伏せた!

佐賀北は普通の公立高校である。

特待制度にもかすりもしない。

練習の平均時間は3時間、

試験前は部活動禁止。

赤点が2教科あれば部活禁止の学校なんです。

いったいどうやって??????????????

限られた時間

限られた人材

限られた設備

のなかでどうやって金を使ってまで集めている学校に勝てたかを考えて見ました。


まず、一人ひとりが自分の役割、行動を分かっている。

考える力があるということなんです。

自分の力を知り、弱さを知り、強みを見つける。



おそらく、、、

学校の練習が終わってもみんなで集まりチームが勝つためにどうすればよいのかを話し、

各自の課題を持って個人練習。

その繰り返しをやってきた子たちなのではないかと思います。

当然、監督の采配の点も無視できません。

方向を与え、自主性を重んじる。

きっと強制練習ではなく、

やることの意味を話しながら一つ一つの練習をしていたのではないかと思います。

現状の自分のいる位置を知り、最善の方法を探ってきた結果なのでしょう。


普通の公立高校であれば私立にびびり、そこで諦める。立ち止まってしまうんでしょうけど。。。

すごいのは甲子園に行っても気持ちが繋がっていた事。。。

どうやってその気持ちを保ったんですかね!?

本気で監督に聞きたいです。


なぜなら、、、このことは

会社をまとめる上でヒント満載だと思うからです。

分かる人いれば教えてください!

考え方でも皆さん!ヒントください!

自分の考え大募集です!

教えてくださいm。。m
[PR]
by ogi2525 | 2007-08-23 15:09 | 野球

第62話 人間だもの

お盆休みを頂戴していました。

お盆付近実はというと、、、

突然、競争社会から逃げたくなりなんかへこんでいました。。。

ただがむしゃらに走ってきて4年目になるんですが、

走りつかれたというか、、、

高校野球を見ながら過ごす毎日。

24時間対応の修理を水道部さんからも紹介していただきながら、

なんか気分が乗らない・・・

なんなんだ!この気持ちは!!!

って言うくらいなんかへこんでました。

疲れたのかなんか分からないんですけどなんか嫌になっちゃって。。。


休みが明けた20日からは全開で行くために色々考えました。

いつもは8月の初めに長野に座禅を組みに行きながら自分を見つめなおし、

リフレッシュしてたんですが今年は行かなかったんです。


座禅って自分の弱さが出るっていうか、

言葉は一切なしで自分と向き合う貴重な時間だったんです。

なぜか毎年すっきりして帰ってきてました。


自分を見つめなおす時間を持とうと思い土日必死になっての自分探しの時間に費やし、

今日から全開で社会復帰に成功しました。


自分を自分でコントロールできるようになってきていると思っていたのですが、、、

まだまだですねf^^


皆さんも余裕がなくなったとき思いっきりへこんで自分と向き合う時間を持ってみては!?


迷う暇があったら行動に移す!

それが間違っていようと、成功に一歩近づけるのかな。

失敗することで成功が近くなるって聞きました。

失敗が肥やしになって、成功の素になって自分に帰ってくるに違いないですから。。。


バリバリ行くぜ~~~~~!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by ogi2525 | 2007-08-20 19:52

第61話 市民総体に感じる

え!?また野球ネタ!っていわないでくださいね^^

先日、5小学区との準々決勝だったんです。

相手の先発は数年前までしあわせ銀行のエースとして活躍した○しいさん!

そりゃ、速いんです!球が!

そりゃ~集中するしかないんです!

たかが草野球、されど草野球。

普段大振りばかりなのにコンパクトに振れたりするんです。

集中力の大切さを改めて感じました。


多分仕事でもそうなんですけど、

集中すると効率がものすごく上がったりすることがあると思うんです。

人間追い込まれるとやっと実力を発揮できることがあると思います。

普段から危機感を感じ、真剣に取り組むことが出来れば窮地に陥ったりしないんでしょうね!


最近野球に関して言えば大きい試合でしか集中できない病なんです。

当然趣味ですから仕事あっての野球。

仕事を引きずりながらやる野球。

疲労困憊で望む野球。

仕事でいっぱいいっぱいで切り替えられずやる野球。

準備万端でやる野球。

怪我を抱えながらの野球。

気を使いながらの野球。

いろんな野球がありますが、一つだけいえることは野球を一緒にやる仲間が必要ということ。


いろいろな経験をすることで自分をコントロールできるようになって来てはいますが、

野球を出来ることに感謝して、

五体満足なことに感謝して、

仲間に感謝して、

審判に感謝して、

送り出してくれる家族に感謝して、

仕事をいただいているお客様に感謝して、

一緒に働いている仲間に感謝して、

これからもやっていけたらうれしいな^^

PS.先日の試合で足首を持っていかれた田中選手。ナイスファイトでした。
   あなたのプレーは一生忘れません。
   記録より記憶に残るすばらしい選手でした。
   お悔やみ申し上げますm。。m

 
[PR]
by ogi2525 | 2007-08-16 18:04 | 野球

第60話 赤川花火大会

去る8月10日に鶴岡の花火大会がありました。

町の規模と比較するとかなりすごい花火大会だと思います。

最近では全国で5本の指に入るとも言われている!?らしいです。

毎年のように真下の升席で見てるんですけど、

皆さん!真上にいっぱいに広がる花火って見たことありますか?

そりゃ~も~すごいの一言ですよ!

花火が降って来る感じなんです。

私も横浜や湘南の花火大会とか見たことありますが、絶対こっちのほうがいいです!!!

混みかたもたいしたことないしかなり都会の方にお勧めです。

だだちゃ豆をつまみながらビールを片手に見る花火は格別です!

是非来年の8月10日にお越しください^^


毎年そうなんですが、

なんかいろいろ思い出がよみがえる感じというか、

時間がとまるといえばいいのか良くわからないですが

非常に不思議で気持ちのいい時間をすごさせていただきました。

花火大会を運営してくれた皆様ありがとうございました。


今年は話し好きのメンバーで行ったのでいつもの半分くらいしか花火見てないかも。。。
d0106411_19533821.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2007-08-14 20:02

第59話 ひじき屋開業!?

長崎県対馬というところに心の通った男がいます。

彼との関係は前いた会社の一コ下の後輩で、アパートも隣の部屋に住んでいました。

現場が一緒になったときは、

18食連続で一緒にご飯を食べたという記録があるほど仲が良かったんです。

長崎日大高校出身でバレーボールではインターハイベスト8だったすごいやつで

現場の盛土でよく本気で相撲なんかしたりもしてました。


そもそも体育会系というくくりで会った瞬間に意気投合!

酒の飲み方といい、

勢いだけで何とかしようとする姿勢といい、

力み方といい、

根性論優先な所といい、

飯を食う量といい、

頭の悪さといい、

無駄に筋肉を使おうとする所といい、

かぶりまくりでした。。。


会社に入ってはじめて社会を知ったときに二人で本気で「俺達が変わってるのか??」

という悩みも共有しながら良く語り合ったもんです。


そんな彼も現在は家業の水道屋に戻りがんばっているわけなんですが、

ある日、電話をしていたときに

「俺、ひじき取ろうかなって思ってるんですよ!
今は重労働だし若い人間もとらないんですけど、
なり手がいないし・・・
本気で取れば一日2、3万は取れると思って。」

なんて言葉が・・・

土木もやっていて億を越える仕事をしている人間ながら・・・


結構彼は小さいことでくよくよするタイプで、

普段の勢いから創造する人間性と比較すると器の小さい人間だったんですけど、、、

結構こつこつやるタイプだったんです。


やっぱり小せ~な~!!!

って思いながらも感心させられました。

何かをやろうという行動力。

行動なくして結果は生まれません!

たかがひじき。されどひじき。

事業の大きさではなく一生懸命に取り組むこと。

大事なことを確認させてもらいました。


後輩よ!同士よ!ちんぐ~よ!(対馬の方言では親友。韓国語で友達の意)

行動あるのみ!!!

迷ってる時間なんか俺達にはないぞ!

失敗したっていい!それが成功の素となる!

俺もお前だけには負けられない!!!(力)

がんばるぞ!!大浦!!!

また飲もうな~~~^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-08-10 11:54

第58話 モーニング野球に感じる

昨日モーニング野球準決勝がありました。

私が所属しているのはホワイトソックスというチームなのですが、

とにかく強い!!!

点数を見ても準決勝で8対0

鶴岡の強いチームの4番バッターがずらり。

私はこの試合4番に座りましたが1三振2四球でした。

他のBクラスの4番バッタークラスが5,7,9番に座り、

1,2,3番には出塁率の高く足の速いバッターがずらり。

平均年齢でおそらく35歳くらいのチームが何で強いのかというと、、、


一人ひとりがやるべきことを考え打席に立ち実行する。

状況を見てバッティングを変える

カウントによってもバッティングを変える

集中すべきときにみんなが集中できる。

ということをそれぞれ実行できています。


他の人がバンバン打つので自分は必要ないような錯覚にも陥りますが、

お互いが打てないときに助け合えるチームなんです。

こんなに楽に野球できるチームはいまだかつてなかったと思います。


まさにプロ集団!必殺仕事人!

今年は年齢的にも県大会で優勝したいものです^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-08-07 13:40 | 野球

第57話 BBQ

野球友達であり経営者友達の家でバーベキューをしました。

私はひとりでの参加だったのですが、みんなばらばらの家族構成でした。

子供二人を連れての4人で参加の家族と、

マタニティー夫婦でした。

それぞれの家族の形態を見ながらのBBQ だったのですが

焼き役をしながら眺めていました。

子供中心と、夫婦だけど奥様優先の家族だったのですが
今後の自分の姿を考えさせられました。

家族とバーベキューするっていいなって思いました。

子供達を見てると、

素直に喜び
素直に笑う
素直に怒って
素直に泣く

なんか心が癒されたり、危なっかしくて気を使ったり。。。

男の子2人だったので動きまくりで火に突っ込んでいく勢い全開!


なんかいつもよりおとなしいねって言われながら自分自身のあり方を考えさせられました。


やっぱり友達、家族って大事ですね!

仕事をうまくこなすためにも、家庭や友達は大切にしたいですね!

ちなみに長南肉屋さんの100グラム315円のカルビ漬けやっぱりうまい!

BBQのときは是非食べてみてください!

肉担当だったのですがやはり肉が余る結果に。。。

一人当たり肉200グラムに焼きそば位なんでしょうね。。。

d0106411_105236.jpg

今日は朝からカブトムシを取りに行ったそうですが、
残念ながら取れなかったとか。。。
やっぱりみづほの倉庫でしょ!?
[PR]
by ogi2525 | 2007-08-06 10:53

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧