<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第53話 忘れたころに。。。

昨日は現場での作業にてこずり8時くらいになってしまったんですけど、、、

社員の寒河江が倉庫にトラックを入れてたら何か物音が!!!

誰かいるのかと思い恐る恐る探してみるとそこには・・・


カブトムシがごそごそ。

去年の暮れに鮭川村にてビニールハウスの消雪工事をしていたときに土を掘ったら、

カブトムシの幼虫がごっそり!!!

気持ち悪いくらい大量にいたのですが、

30匹以上袋に入れて持ってきて倉庫においておきました。

すっかり忘れていたのですが、なんと孵化してたんですね!!

結局、オス1匹とメス3匹捕獲に成功。

箱には抜け殻がいっぱい。。。


まさか、成虫になるとは思ってもいなかったし・・・


他は元気に旅立って行ったようです。

分かってたら「きづく」(友人の子供でカブト好き)に持っていってあげたのに・・・

終わったことはしょうがないのでよしとしておきましょう。

来年機会があったらまた孵化させたいと思います。


ガブトムシは男のロマン!

d0106411_1932780.jpg
倉庫から旅立ったカブトムシよ!

がんばってまた卵生んでね!!!
[PR]
by ogi2525 | 2007-07-31 19:32

第52話 全日本代表合宿に感じる

日曜日は18歳以下日本代表候補との練習試合。

これはやばいと思い3週間ぶりにバットを持ってバッティングセンターへ・・・

土曜日だったのですが1000円分のカードを買い、6回分のバッティング。

明らかに速い球を投げるやつがいるのは分かっていたので120KMのマシンで体を温め、

140KMのゲージへ。

さすがに速い!振り遅れ気味ながら5セット消化。

2回目くらいから目が慣れてきて何とか打てるように。

迎えた試合当日、唯一の30代。

4番ショートキャプテンとして出場。

4打数2安打1打点3得点 でした。

何とか面目は保てたかなって感じですけど。。。


なんとサプライズは鶴岡クラブの佐藤鉱投手18歳がナイスピッチングが目に留まり、

全日本に入ってしまった!!!

今年からは木製バット使用のためなのか高野連が出場拒否。

去年はハンカチ王子も出場した大会です。


休みもらえなかったら会社辞めて、帰ってきたときは会社紹介するから!

っていわれてました。ドリームボーイの今後に注目です。


試合は8対9で負けましたが、

140kmのボールに向かい若者と野球を出来たのは自分が若返った気分でした。


試合後はドリームスタジアムに移動して食事をご馳走になりました。

球場では全日本候補の代表合宿中!

140kmを越すボールがコーナービシビシ!

社会人のトップと大学生が参加してました。

しかし、、、

プロの2軍選手よりレベル高いでしょ!

いや~いいもの見させてもらいました。

本格的な野球から離れ10年。

レベルの違いに愕然とはしましたが、

彼らは野球だけにすべてを注いできた人たち。

そりゃ~違いますよ!

何が違うって

一塁までの到達スピード。

守備位置と肩の強さ。

ボールの握り替えのスピード。


野球では勝てないけど、自分なりの道を極めて何か残したいと強く思いました。

どんな仕事でも活躍している人は必ず

人一倍努力して、

人一倍辛い想いをして

人一倍我慢して

人一倍真剣に

人一倍一生懸命に

人一倍自分を信じて

人一倍勉強しているのだと思います。

俺も負けられません!!!(力)
d0106411_20363411.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2007-07-30 20:36 | 野球

第51話 YKK apに学ぶ

いわずと知れたすごい会社なんですけど、

工場見学に庄内リモデル店会の皆様と行ってきました。

アルミ加工の現場を生で見るのは初めてでとても新鮮でした。

リモデルをする上で必要な商品知識、

施工方法、

新製品見学などなど時間は短かったですがためになることだらけ。

私なりの視点で見させていただいたこと、感じたことは

当たり前のことを忠実にこなす。

基本に忠実。

です。

大きな会社だから距離を置いて見がちですけど当たり前のことをやりながら

いい商品を生産していく。

ニーズを先読みして商品を開発していく。

変化していくということを感じました。

企業としてのまとまり、意思統一、役割が明確で

自分の所にないものってやっぱりそこかなって。

多くの人間が同じ意思を持ちそれぞれのポジションにつく。

大きな会社でも小さな会社でもそうなったときに大きな力が発揮されるし、

崩れたときには会社が窮地に追い込まれる。

会社の中にいる人間のパワー、気づかいのレベルを上げなければって思いました。

TOTO庄内の佐藤所長、田口さん

YKKapの斎藤所長ありがとうございました。

あっ!最後に歌ってくれた市さん!鳥肌立ちました!

いつもやらされてるんだろうな~・・・
[PR]
by ogi2525 | 2007-07-27 15:12 | リフォーム

第50話 赤坂に学ぶ

東京赤坂に行ってきました。

景気の悪さを感じさせないすばらしいお店ばかりでした。

カフェ、居酒屋、など行ってきましたがやはり景気がいいのには理由がある。

接客から対応すべてにおいてワンランク上の世界でした。

確かに環境の違いはあるんでしょうけど、

心配りのレベルの高さに改めて感心しました。

以前からよくブログにも出てくる○ワグチ社長とご一緒させていただきながら、

かなりの時間考え方、とらえ方など学ばさせていただきました。


新製品が出ましたから買ってください!

という営業。

それをやることによって何が変わるのか?

どんな生活になるのか?

お客様の暮らしを改善していくこと。

どんないいことがあるか伝えていくこと。

会社が存在することに関しての価値を高めなければ!

そしてそれに対しての方法も学びました!

うれしい、楽しい、気持ちいい三拍子そろったリフォームしないと!

って改めて気合が入りました。


東京でお会いした方々は皆さん一日一日を大切にし、

毎日の生活の中で学び、

変化を感じ、

自分を変化させていく人たちばかりで、

とてもいい刺激をいただいて来ました。

まだまだがんばりの足りなさ、

時間の使い方の甘さ、

仕事への取り組み方の詰めの甘さ、

日々起こることに対しての感受性の不足さ、

気遣いの不足、

を実感してきました。

本当に世の中にはすごい人がたくさんいるものです。

少しでも近くまで行かないといけないな~って思いました。

お世話になった方々ありがとうございました。

今日からまた前進です^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-07-26 08:50

第49話 ご来場ありがとうございました

TOTOリモデルクラブ店各社のがんばりとTOTOの社員さんのがんばりのおかげで

100組近いお客様にお越し頂きました。

アドバイザーの女の子も浴衣姿で参加してくれたので花もあってすばらしかったです。

企画も大盛況で喜んでいただけた様子でした。

流しそうめんは自分自身初体験だったのですが、

前のほうでわんこそばのように食べる子供。

最後のざるのところに溜まったそうめんを食べる子供。

取るのが楽しくてあまり食べてないのに入れ物がいっぱいになってる子供。

性格が見えて面白かったです。


沖縄料理も振舞ったのですが、

相当評判は良かったようでした。

鶴岡市の「しんざと」さんに協力していただき沖縄から取り寄せた食材を使っていたので

そりゃ~おいしかったでしょう。

しんざとさんありがとうございました^^

鶴岡市の双葉町にお店がありますので皆さん今度は泡盛飲みながら食べると最高ですよ!


TOTOの皆様お疲れ様でした。

遠いところお越しいただいたお客様ありがとうございました。
[PR]
by ogi2525 | 2007-07-24 08:16 | リフォーム

第48話 TOTO夏祭り

本日20日、21日はOBのお客様向けの夏祭り開催です。

鶴岡から酒田に来たくなる企画を考えないと来てもらえないのでかなり企画に力を入れました。

予算の関係でだいぶ企画も変わりましたが

手作り石鹸

手作りぞうり

沖縄料理

縁日コーナー

流しそうめん

などなどのコーナーを用意しました。


商売抜きのイベントですのでどんどん遊びに来てください!

手配りで1000件配ったのですがどのくらい来るか正直分かりません。。。

たくさんのご来場期待してお待ちしております。
[PR]
by ogi2525 | 2007-07-21 08:58 | リフォーム

第47話 イチローも人間

先日のメジャーリーグオールスターゲームで日本人初のMVP!

運も実力のうちとはよく言ったもんですが、

それをつかむためには相当な努力が必要です。

本当に大きな夢を持ちながら物事に取り組めば、

その過程はつらいものではなく前に進めるてごたえにかわるんだな~って思いました。

いやーすごかった!!


後半戦がスタートしたわけですが、

その後は12打数1安打という成績。

一流のピッチャーと対戦し3打数3安打打ちまくったばかりだというのに。。。


やはりイチローといえど気が抜けるんだなって思うとなんか身近に感じます。

それをコントロールできたときはまたイチローのレベルは上がるんでしょうけどね。


野球ではかなわないけど人間としてイチローに勝てるものを何個か持てる人間に

なりたいと思う今日この頃でした。
[PR]
by ogi2525 | 2007-07-17 23:09 | 野球

第46話 楽天VS巨人に軍戦に学ぶ その2

先日の話の続きなのですが、

試合中はスタンドで雨に打たれながらボール拾いをしていました。

8回に雨が強くなり中断。

野球連盟関係者全員でグランド整備。

とにかく早い!

まとまりが感じられすばらしく早い整備でした。

それをプロの方はどう感じていたのか、、、

本音での感想を聞いてみたいと思いました。


中断が終わり再開し終了したのが22時。

雨に打たれながらだったので係員も疲れがピーク。


最後に会場の片付けを行ったのですが、

スタンドにはゴミ、ゴミ、ゴミの山。

販売をしていた会社も手伝うでもなくそそくさと撤収。

売るだけ売ってはいさようなら。


マナーがないお客様、業者にがっかりしながら終了したのは23時でした。

とにかく常識がない人、自分だけ良ければいい人が多すぎです!


生きていることに感謝し、

人に支えられていることに感謝し、

人の気持ちを考え、

人の気持ちになって行動する。


そんな気持ちを持った人が多くならないと景気が悪いとか言い訳ばっかりで

地域全体が良くならないだろうなって思いました。
[PR]
by ogi2525 | 2007-07-14 11:05 | 野球

第45話 楽天VS巨人2軍戦に学ぶ

昨日、楽天と巨人の2軍の試合が鶴岡のドリームスタジアムで行われました。

私自身、3時ころからフリーバッティングの玉拾いをしたり会場設営のお手伝いをしていました。

まず、巨人の二軍選手が入ってきたときに感じたこと。

選手の皆様はとにかくでかい!

わたしも179cmあるのですが選手は185cmがざらにいました。

野球で飯を食う厳しさも分かっているつもりですが、

近くやベンチ裏で見るとリアルでした。

ついてすぐ新聞を読む大物投手。(オフだったのか!?)

時間を惜しんで体を動かす選手。

道具運びを手伝い御礼をする人。

それを当たり前だという感じで御礼をしないひと。

サインを快くしてる人。

ブスっとした顔でサインする人。


商売と一緒でもっと謙虚に接すればもっとファンが増えるんじゃないの!?

見に来てくれた人を大切にする姿勢は2軍で生き残りをかけた生活を送っている人に対して

こくな注文かもしれないですけど。。。

自分の野球のプレーじゃなくて見に来てくれる人がいるから成り立つことを

球団としてもっと教えてあげられないのかな~って思いました。

職人かたぎといってしまえばそれまでなのですが、

野球離れの原因に早く気づかないとプロ野球が成り立たなくなって

せっかくのすばらしいプレーが見れなくなってしまうのでは!?

とちょっと心配でした。
[PR]
by ogi2525 | 2007-07-13 09:33 | 野球

第44話 ほたるのお茶会

7月7日羽黒の玉川寺というところで蛍のお茶会というのが毎年開催されています。

今年は和尚様がなくなられたため一般公開はなかったのですが檀家の知り合いがいたため

参加することが出来ました。


まず、ものすごいお庭にびっくり!

写真がないのは残念ですがとにかく感動!

夜がふけていくにつれ、池の周りには蛍の光が。。。

縁側でゆっくりとした時を過ごしました。

庭にも降りていき、蛍の中を歩きましたがなんともいえない感動を覚えました。

昔は良く捕まえていたのに最近は農薬の影響か数が減っているように思えます。

昔に戻ったような感覚と日本のすばらしさを再確認。

庭のすばらしさがそれをまた引き立たせ幻想的な世界がそこに。

う~ん日本人でよかった!って思いました。


まともにお茶をいただいたのも初めてだったのですが、

女性が喜ぶ意味が分かるような気がしました。


通常、200人の参加者がおり、込み入ってるため10人で見れたのはラッキーでした。

一時間半ゆっくりと日本を堪能する時間が持てたのは非常に有意義でした。
[PR]
by ogi2525 | 2007-07-12 08:42

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧