<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第37話 仙台の話(2)

36話の続きの話なんですけど、

予約システムを作っているところの専務さんは居酒屋も2店舗経営しているとの事でした。

今度は神奈川に3店舗目を予定しているとの事でした。

その話の中で庄内は食べ物がうまい!

海、山、平野がこんなに近くにあることろって多分そうそうないし

仙台、東京、横浜、韓国を経験しているだけに食べもののおいしさが良くわかる!

特にだだちゃ豆と米は絶品ですって話をしてたら

ぜひ、山形に一回来て仕入れさせてほしいとの話をしてくださいました。

以前紹介した野球仲間の松浦さんが豆、米ともに作っているため

自信を持ってOK!!

面白いつながりになりました。

最近出回ってるだだちゃ豆というのは庄内全土で取れるものをいい偽物が多数あり!!

当然、飛騨高山の方が本物を食べれるチャンスは無に等しいかと。。。

これからも関係を続けたい前向きな方だったので本気で私も応えたいと思いました。

年はちょうどひと回り上のウサギ年。

ひと回り上のすごい経営者です。

仙台の○イコーの○わぐち社長

サトーカメラの佐藤勝人専務

に続き、またしても

キャディッシュの千垣内(せんがいと)専務さん

なぜか私にはひと回り上の前向きな経営者と会える運があります。

皆さんに追いつけるよう前のめりでがんばろうとまた想いを深めることが出来ました。 

これからもよろしくお願いします。

さすがはプロのホームページなので紹介させていただきます。

千垣内さんのHP
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-31 09:37 | すごい!!

第36話 仙台国際交流センターにて

初めての試みで合同セミナーに参加しました。

そもそも旅館の予約システムの話だったのですが、

節水を進めるお客様とまったく顧客層が重なるために一緒にやってみようということになりまし

た。

18回目のセミナーということでお客様は40人近くこられました。

すぐそばにある商売のコラボレートをしていく新しく面白い取り組みだったと思います。

今は本屋と雑貨屋が一緒になったり、

いろいろなコラボレートでの相乗効果が得られると思います。

何かないかな~と思いつつ車を運転しながら帰ってきたんですけど

お客様に喜んで頂くことに限界はなく、

常に欲望や需要というのは変化するものなので

自分で作っていかないと駄目だな~って思いました。

たくさんの刺激をもらい帰って来ました。
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-30 19:38 | 水道の話

第35話 あれ!?腰が回らない。。。

昨日、所属してる軟式野球のチームで三川中学校と練習試合をしました。

先日の深酒がたたり、ほとんどアップなしで試合に臨みました。

試合は何とか出来たもののその後のノックを一緒に受けてて体をひねったときにギックリ!

そのときだけかと思いましたが今日の朝になっても寝返りがうてない!!!

30歳を超えてから注意してアップとストレッチは気をつけるようにはしてたんですが・・・

今日は車の運転もミラーに頼るしかない状態。。。

月曜から結構憂鬱ですけど今週一週間様子を見ながらがんばるしかない!

常日頃の体のケアと、ストレッチの大切さを痛感させられました。

体を管理し、体調を整えるのも社長の仕事ですし

何せ代わりがいないポジションですので体調管理をきっちりとしないと。。。

仕事でもそうなんですけど、現状の位置を知り

目標に向かう上での自己認識をきちんとしないと駄目だなって思いました。

年はとるもの、いつまでも若くはないですね。

若いままでいたい自分との葛藤ですf^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-28 09:41 | 野球

第34話 天神祭り

庄内三大祭りの一つ「天神(てんじん)祭り」が,5月25日に開催されました.
 
編み笠を被り,長襦袢を身につけ,顔を手ぬぐいで隠して誰なのかわからない様に化ける(変装

する)為,通称「化けもの祭り」とも言われています.
 
天神祭りの始まりは,その昔,学問の神・菅原道真が京都から九州の大宰府に配流される際,

道真を慕う人々が,権力者の目を憚り,顔を隠して酒を酌み交わし,別れを惜しんだ事が始まり

と言われています.

 天神祭りで化けものになり,3回(3年)参加して自分の正体を,気付かれなければ願いが叶う

という言い伝えが有ります.

古きよきものを大切にすることの大切さ。

良さを体感できる一日でした。
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-25 17:28

第33話 習慣

人間は同じだけの時間を平等に与えられています。

年間で1億円稼ぐ人から200万円働く人までさまざまいると思いますが、

仕事をする上での稼げる習慣というのがあるはずです。

当然、稼ぎ具合に関係ない一律ということもありますが、それはさておき。。。


一日24時間、一年365日の中でどのように時間を過ごしているのか。

多くの稼ぎを出す人とそうでない人は同じ時間の使い方をしているのでしょうか!?

私はNoだと思います。

一日の時間の使い方が自分自身雑になっていることに気がつきました。

改めて自分の一日の使い方を考えたのですが、

まず、毎日の習慣にしてしまおうと思いました。

歯を磨くように当たり前のように仕事を進めるそして勉強する。

毎日のゴミだし

読書

建築士の勉強

怪我をしないためのトレーニング

お客様に訪問する予定を完全に前の日に決め、

優先順位の高い用件を見極め、

時間を離して間に出来ることをはめ込む。

など、一度きりの人生を充実させ

いい人生を送るために一日一日を大切に使いたいと思いました。

私には良き先輩が多いので気づかさせていただいたことを実践して

自分のものにしようと思っています。
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-22 10:22 | ふと思うこと

第32話 クラブ選手権に学ぶ

去る5月19日にクラブ選手権で山形市営球場に行ってきました。

新庄球友クラブと対戦し、

結果は残念ながら9回2アウトまで3-1とリードしていながら追いつかれ

延長10回3-4xのサヨナラ負けでした。

我が鶴岡クラブは新人投手の佐藤こう選手のナイスピッチングもあり

善戦したんですが、、、学ぶことが多かったように思います。

まず、チームとしての連携が出来ていない。

若手をフォローできていない。

チームとしての目標が描ききれていない。

練習量がまったく足りていない。

考えながらの野球が出来ていない。

まず、チームを作る上での土台がまったくない状態でただ野球をしている。

やはり全国に行くためにやるべき事を整理しなくてはいけないと感じました。

会社とまったく同じで方向性が決まってないとベクトルが同じ方向を向かず

力が出ない!

せっかくの休みを使い集まって来ているのにこれでは面白くないはず。

どうしたいのか?

何をすべきなのか?

いつまでしたいのか?

どこまで行きたいのか?

方向性を定め一つの事にみんなで取り組むことの重要性を身を持って感じました。

来年こそは悲願の全国大会出場出来るようがんばりたいものです。
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-21 13:20 | 野球

第31話 お客様に学ぶ

昨日、会社からの転送電話で夜の12時過ぎに私の携帯電話が鳴りました。

現在、施工中のお客様で外壁の張替え工事をさせていただいている方でした。

昨日は風が強く、途中まで解体していたトタンが剥れてきてうるさいとの事。

自分の家はいいが、

周りの家が気になるのでどうにかしたいが高いところで自分ひとりでは出来ないとの事でした。

当然、すぐに出動!!

24時を過ぎてからなのでまわりに気を使いながらの施工になりましたが25時前に終了。

養生不十分でのことで大変ご迷惑をおかけしました。

お客様は70歳を超えた方ですが、一緒に最後まで照明を照らしてくれていました。

終わった後にコーヒーでも飲んでいくか!?

と、温かい言葉までかけていただきました。

気遣い、
優しさ、

今の日本人にかけているもの、

情であったり、
信頼関係であったり、

お客様の気遣いに感動させられました。


お客様のすぐそばにいる心強く、信頼してもらえる会社になるため、まだまだ勉強です。

優しいお叱りありがとうございました。

日々前進していきます。
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-18 19:49

第30話 IT委員会

昨日、第3回TOTOリモデルクラブIT勉強会に参加しました。

過去二回は目的がはっきりとせず戸惑いもありましたが

今回はメーカーのホームページが複雑なためお願いして教えていただきました。

目的としては同業各社のレベルアップをし、

お客様に安心して頼んでいただける強力なネットワーク作りです。

お客様に対し時間をかけず提案できる方法を教えていただきました。

部品検索、修理ナビ、図面をいただくなどスピードがあり確実な対応が出来る

システムだったのでお客様には更なるスピードアップをしての対応が出来そうです。

地域に対し、信用あるネットワーク作りを進める上で大変有意義な時間でした。

今後も勉強を続け更なる良い提案をお客様に提供できるようになりたいです。

今日もまた一歩前進です^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-17 09:09 | リフォーム

第29話 仙台で得たもの

先日、泊りがけで先輩のところに勉強しに行ってまいりました。

お土産は朝に取れたすごい孟宗!

今までの失敗談や成功談を交え夜遅くまで語りました。

先輩は未熟な私の考えをすべてわかりやすく具体的に教えていただきました。

教えてくれる人がいない状態での自分で考え経験してきたことはやはり説得力が違う!

こんな貴重なお話を聞かせて頂くことが出来る自分はつくづくついてるな~って思いました。


昨日のお話の中でやはり人と人のつながりの大切さを実感してきました。

すべてにおいて人との関係がうまくいかないときは何もうまくいかないこと、

人に信用していただくための方法、心構え

また、仕事をうまく進めるためにも家族の助け、

協力が必要だということを痛烈に感じ、

自分自身、協力してもらえる環境づくりを自分が進めないといけないと感じてきました。

いつも人の支えがあって自分が成り立っているということを、

人を支えられる人間になりたいという気持ちがまた大きくなりました。
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-16 13:05 | すごい!!

第28話 孟宗事件

本日、朝6時にお電話を頂き漏水修理に行ってまいりました。

なんと!

行ってみたら孟宗が水道管を持ち上げ噴水状態に!!!

孟宗漏水初体験でした。。。

継手から割れていましたので修理としては2時間くらいで終わりましたが。

塩ビ管が入っていたんですが、

今後のことも考え伸縮性、柔軟性のあるポリエチレン管への入替を提案してきました。

今後孟宗が落ち着いたら入替の予定です。

お客様から犯人の孟宗を頂き、おいしい食べ方まで教えてもらいました。

今日は孟宗の刺身と孟宗汁だな^^♪

孟宗が出会いを作ってくれることもあるんですね!

ご縁を大切にし、お客様に喜んでもらえる会社にしたいです。

24時間対応とと孟宗のおかげで新しい出会いがありました^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-15 09:39 | 水道の話

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧