<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第14話 大阪桐蔭破れる!

またしても優勝候補が・・・

春の選抜高校野球ベスト4をかけて大阪桐蔭が出場。

話題になっている中田選手4番ピッチャーとして登場。

昼飯の時間がずれたせいもあって7・8・9回を見ることができました。

二年前の夏一年生ながらリリーフとして甲子園のマウンドに立ち148kmを記録したのが

記憶に新しかったのですが、私が見た最速で138kmと平凡でした。

昨年の夏にバックスクリーン横への豪快な140m弾でバッティングも脚光を浴びましたが

故障もあってか投手としては万全でなかったのかなって思いました。

投手としても打者としても一流ですけど、投げれない期間が多かったせいか

プロでは打者だなーって思いました。

試合後の涙がありましたが中田君は必ず夏に一回り大きくなって帰ってくると思います。

当然日本の野球の歴史をどんどん塗り替えていくでしょうし、目が離せないですね!

がんばれ未来の日本の野球をしょっていく逸材!
[PR]
by ogi2525 | 2007-03-31 17:41 | 野球

第13話 接客

とあるお店の若い女の子と話をしました。
『接客の仕事が好きでこの仕事を選びました。でも教えてくれる人がいなくて心配です』
とのこと。

接客ってお客様のことを自分で考えて自分の言葉で伝えるものじゃないのか!?
見本なんてなくていい。

変化する状況の中で自分のアイデアの中からベストの方法を選択するんじゃない!?

マニュアル通りやってたらいい接客なんてできやしないしみんな同じじゃ面白くない。

マニュアルなんかに頼らないで自分で作っていくほうが楽しいと思うよ!

自分の言葉じゃないと人に伝わらないし気持ちが伝わらない!


自分で考えてやれるってことはチャンスだと思うし、
そっちのほうが絶対面白い!

気づけば俺も3ヶ月休んでないけど

仕事の中に面白さを見つけることで、つらい気持ちなんか一つもないよ!

当然家族と一緒に過ごす時間も大切だし、休むなとはいってないけど

部活してたとき自分のためにやってるときって時間関係なくない!?

徹底的にやるときはやる!
休むときは休む!

人生の大半を仕事をして過ごす訳だから

仕事の中に楽しみを見つけて元気ハツラツ毎日を過ごしたほうが楽しいよ!

あとは自分の夢を持っていれば進む方向を間違わず確実に近づけるのでは!?

皆さんどう思います??
[PR]
by ogi2525 | 2007-03-30 19:53

第12話 岩盤浴オープン

3月28日に鶴岡駅前に
癒の蔵 サンドバス鶴岡がOPEN!!
東北には5台しかないストーンバスが2台設置されておりいろいろな効果があります。
作用としては

マイナスイオン
サトルエネルギー
血流増強
細胞の活性化
保湿機能
遠赤外線

などがあります。
私も実際に宮城県の角田の施設にいって入ってきたのですが、
どくどくと血液が流れるのが感じ取れずっと体がポカポカします。
血液の流れがよくなるのでいろいろな病気に効果があるそうです。

さらに!

岩盤浴も20床併設されており衛生的にも
体にも優しい作りになっています。

湿度が低く設定されていて息苦しさもなくとても心地よい岩盤浴です。

店内もきれいでとてもいい感じ♪

ぜひ皆さんお試しください!

みづほの社長の紹介って言うといいことがあるかも!?
[PR]
by ogi2525 | 2007-03-27 20:52 | 水道の話

第11話 TOTOショールーム展示会

土日足元の悪い中皆様お越しいただきありがとうございました。
おかげさまで、5回目の展示会終わりました。

土曜日はあいにくの雪。。。
どうなることやらと思いましたが
初めての試みで
福田屋さんの
「自宅で簡単お菓子作り教室」
も開催しました。

次回4月28.29日の
なの花ホール展示会ではさらにパワーアップしてお客様をお迎えできるように
早速準備開始です。
ドンドンパワーアップしてお客様に喜んでもらえるようにしていきたいと思いますので
今度の展示会もぜひご来場下さい!!
[PR]
by ogi2525 | 2007-03-19 15:34 | リフォーム

第10話 展示会 

明日今年最初のイベントTOTOショールームにて
住まいのリフォーム大相談会開催します!

今日は午後からお客様が楽しめるように準備します。

今回で5回目の展示会になるのですが、

より楽しい展示会を目指して日々前進中。

今回は隠し玉を用意しております。

これから会場設営に行ってきます。

みなさまお気軽にお越し下さいね!
[PR]
by ogi2525 | 2007-03-16 10:42 | リフォーム

第9話 想い

昨日の夜友人の家にて焼肉をしながら熱く語り合いました。

みんな若い31歳まだまだこれからの人間ばかりなんですが車屋さんとお菓子屋さんの
経営にかかわる人たちです。

話の中から、

この地方がどんなに恵まれているか?

何で食べ物がおいしいのか?

この地方の人柄って?

山形だから、鶴岡だから?

いろんな角度から考え、意見をぶつけ合い討論してたんですけど、

全力での取り組みが感動を生むっていうこと
鶴岡だからっていう言い訳なんか要らないってこと
何か結果を残している人に半端な人はいないってこと

いろいろなこと再確認できました。

みんないい仲間で一緒に野球をしている仲間なんですけど
それぞれの目線で真っ向から話し合うことの出来る
貴重な仲間達です。
これからも情報交換してお互い高め合いたいと思います。

地域発展なんてかっこいいこと言える立場ではないのかもしれないですけど

庄内からほかの地域に対して情報発信できるような企業がドンドン育つと良いな~

これからも宜しく!
[PR]
by ogi2525 | 2007-03-11 14:28

第8話 TOTOリモデル経営研究会

昨年の4月から続く経営研究会の最終回が仙台TOTOショールームにて開催されました。
宮城、福島、山形の各県より各社が集まっての研修会です。
大工、燃料屋、水道屋、卸し、介護などなどいろいろな業種の方が参加していました。
集まった皆さんがそれぞれに目的を持ち、とても意識の高い人が多く参加していましたので
とても刺激になると共に、とても勉強になりました。

やはり商売を成功する上で再確認できたことがひとつ!
このブログタイトルにもなっているプロフェッショナル!
とことんやらなきゃ駄目だなってこと。

今回の研修のおかげでやるべきこと、目標の設定方法などいろいろ学び
今年一年のビジョンが明確になりました。

新たな取り組みにチャレンジする人
さらに発展させていく人

いろいろな立場の違う仲間の中で学ばさせていただきました

参加者の皆さんいろいろと教えていただきありがとうございました。

講師の佐藤先生ありがとうございました。
[PR]
by ogi2525 | 2007-03-09 18:47

第7話 ご縁

3月7日 仙台の㈱スイコーさんの澤口社長とお会いしました。

TOTO仙台リモデル店会の会長さんで、
一回り上の東北学院大学工学部土木工学科の先輩なのですが面白い出会いでした。

澤口社長の友人の小田桐さんという人に学生時代から面倒見てもらっていて、
東京では良く飲みにいく仲でした。

小田桐さんの話の中で、
「俺の友達で水道屋からリフォーム会社になって大成功してる人がいる」
という話は聞いてたんですが、一年前のTOTOコンタクトメンバーズ会でばったり!
その後もリモデルクラブ店役員会にて同室になったり。
とにかくどこに行っても近くには澤口社長が!

これはと思い、ぜひお会いしたいっていってたんです。

とても心が広く前向きな方で、
勉強熱心で、
仕事のことで夜の12時まで熱く語りながら過ごしました。

それにしても苦労して自分で作り上げてきた人だけあって、
一言一言、言葉の重みが全然違う!

今は発展途上で完全なるリフォームスタイルがない私にとってとても勉強になりました。

とにかく自分でとことんやらないと駄目なんだってことを再確認させられ、

燃えに燃えてます!!


世間は狭いというかなんていうか、必要な人が私の前にはドンドン現れてくれます。

俺はなんてラッキーな人間なんだって、また思いました。

また今日も貴重な出会いに感謝です^^

仙台に行く時は必ずよってお話を聞かせてくださいね。先輩!
[PR]
by ogi2525 | 2007-03-08 21:00 | リフォーム

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧