カテゴリ:韓国( 4 )

第257話 お土産

本日、知り合いからお土産を頂く機会がありました。

先日韓国に行ってきたとのことで、

黒ゴマチョコレートを頂きました。


韓国から帰ってきて早10年。

文字は読めるが、、、

だいぶ言葉が出にくくなり単語が出てこなくなってきています。。。

何らかのトレーニングをしないとさび付いた言葉がぼろぼろになり、

話せなくなりそうで怖いです。


来年にでも自分達が掘った地下鉄がどうなっているか見に行けるといいな~~

と思いました。

韓国の友とゆっくりと酒を酌み交わしながら、

10年間たまった話しが出来たらうれしいですね。
[PR]
by ogi2525 | 2011-12-08 09:23 | 韓国

第222話 そういえば先日

先日、韓国から電話がありました。

『クィソプが今日結婚したんだ』と共通の友達のユンソンからでした。

私が良く飲みに行っていたバーで働いていたひとつ年下の男で、

熊のような男で見るからに不器用そうな男でしたが、

本当に優しい男でした。

日曜日の休みのときになると『みんなで飲んでいるから飲みに来ないか?』

と誘ってくれました。

その当時、海外出張で韓国に行っていた私の給料は彼らより良かったのですが、

私も休みの日で一人でいたので誘ってもらったことをうれしく思っていたので

支払いの際には、

おぎわら『俺が払うよ』

クィソプ『俺が誘ったんだからお前は払わなくていい!』

といってくれて対等に付き合いをしていました。


今思うと同世代の韓国友達で、

損得なしに付き合ってくれたのは彼らだけだったような気がします。

当然ほかにもいましたが、一番心でつながっていたように思います。


韓国から帰ってきて早8年の月日が流れていますが、

いまだに電話をくれてつながっていることや韓国に行ったときに

東京仙台間くらいの距離を6時間くらいかけてバスに乗ってきてくれる

熱い彼らに感動を覚えました。

韓国に行って困っているときに助けてくれた彼らの友情の心地よさと、

暖かさは本当にありがたかったです。


日本に一人で来た韓国人や、自分の友達に

私も同じようにしなければと思いました。

心からおめでとう!!チュカヘ~クィソプ!!
[PR]
by ogi2525 | 2010-12-20 19:32 | 韓国

第175話 久々の韓国に想う・・・

昨年の12月19日に一緒に韓国で地下鉄工事をしていた先輩の結婚式に行ってきました。

時が過ぎるのは早いもので韓国から帰ってきて早7年が過ぎています。

当然なんでしょうが、、、韓国語が出てこない!!!

聞き取りも怪しくなってきていたし、とにかく単語が出てこないこと。。。

韓国語だけは自信があったのに、、、

やはり刀は錆びるものです。

光州から友達も駆けつけ、夜の街を飲み歩いたり、買い物をしたりしていましたが、

とにかく話せなくなっている自分にがっかりでした。


結婚式は韓国ソウルであったのですが、初めての韓国式結婚式でした。

とても素晴らしい結婚式で、

なんと川に浮かぶ船の中にあるレストランでの結婚式でした。

昔の会社の仲間や、

韓国の現場で一緒に働いた韓国の友人などとの久々のつかの間の再会を楽しみました。

韓国の食事はとても懐かしく新鮮に感じ、とてもおいしく感じました。


その一連の中で、

やはり自分はもう違うところにいることを実感しました。

不思議なことに、過去の自分とも比べてないことに気がつきました。

地に足をつけ目の前にある仕事にまっすぐに取り組む心が備わっていることに気がつきました。

自分の中での変化を実感しました。


日々起きる出来事に小さな幸せを見つけ、

仕事できる喜びを感じながら一年過ごせたら素晴らしいなと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ogi2525 | 2010-01-05 17:21 | 韓国

第16話 韓国の話その1

私、3年間韓国に住んでいたことがあるんです。
そのときの話を少々。

一週間後に韓国に行けと言われ「アンニョンハセヨ」しか知らず、
2000年2月に24歳にして旅立ちました。

初めての韓国の全羅南道の光州というところに行きました。

とにかく看板から何もかもがハングルで頭が痛くなったのが懐かしいです。

最初は、出来ない英語で話すしか方法がなく単語のオンパレードでした。

ところが、現場では英語が通用しない!!

ドカタのおっちゃん達には意外と日本語が通じたりするんです。

なんでかって!?

日本から建築技術が入っているので「しまい」(おしまい)とか

「やりきり」とか結構通じたり^^


しかしながらびっくりしたのが

銀行に行こうとした時に話しかけた女性があまりにも英語が達者な人に話しかけてしまい、

何を言ってるのかぜんぜん分からなかったんです!!

そんな感じでの韓国スタートでした。

ちゃんちゃん。続編に続く
[PR]
by ogi2525 | 2007-04-13 19:41 | 韓国

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧