カテゴリ:水道の話( 9 )

第270話 シングルレバー交換

本日、本町O様邸のシングルレバー交換に伺いました。

通常、メーター以降の不凍水抜き栓で水を止めて交換するのですが、

そのバルブがきかない!!!

そーいうことはたまにあるケースなのですが、

そこはさすがに水道に精通している者としてひるむ訳にはいきません!


道路にある水道事業者以外持つことの出来ない開栓するための道具を投入して止めます。

がしかし、これまた水が止まらないという事件が発生!!

これもまあ10件に一回あるかどうかの話なのですが、

二ヶ月前から言われていた漏水をやっと直そうとしている矢先に起きてしまうと非常に困ります。


「ちょっと、どうゆうこと!?」

なんていわれながらまた日を改めて伺う旨を伝えて退散してきました。

色々な業種の職人さんに聞いてみると、

いつでも直せると思うと、

このくらいは大丈夫だろと思いながらどうしても自宅のことは後回しになっているようです。

やっと腰を上げたというのに、、、次はいつになるのやら。。。

それまでは言われ続けるでしょうね。。。


あっ、ちなみにこれ私の自宅の話です。。。
[PR]
by ogi2525 | 2012-05-30 19:30 | 水道の話

第233話  酒田市指定給水装置工事事業者研修会

今日は酒田市のちょっと長い名前の研修会に参加しております。

ちなみに酒田市指定下水道工事店研修会も同時開催されますが、

ようは上下水道工事の研修会です。

申請の事、材料の事、施工方法の説明など聞いております。

毎年開催されますが、少しずつ技術が変わってくる事を実感します。

しかしながら、まあ参加業者の多いこと!

なんと庄内で207社もあるそうです!

確かな技術力を持って今自分達ができる事を確実にやりながら

進化していかないと仕事が無くなるのは一目瞭然‼

我々はまだまだ進化します‼
[PR]
by ogi2525 | 2011-02-24 16:07 | 水道の話

第97話 ないと生活出来ない物

意外だったデータが・・・

ないと生活できないものランキング

なんと第一位はパソコンだそうです。


私的に今なくなったら困るものといえばやはり携帯電話でしょうか。

今携帯がなくなるとお客様の電話番号、取引先への発注、友達との連絡など

とにかく困ると思います。

昔では考えられなかったことなのでしょうが、

今ではなくなったら困る物です。

10年前では考えられないことかもしれません。

必需品を使いながら作業効率を上げる。

利益を残して地域に還元する。

もし、流れについてこれなかったら上記のことは不可能な時代になってきています。

改めて時代の流れについていくこと、変えていくことの重要性を強く感じました。




ちょっと安心したデータは同じページの下のほうに

将来大切にしたいものランキングがありますが、

第一位は家族!!!

すばらしい!!!

心を失いかけている人間が多く、暗いニュースが多い最近の日本のですが

この結果にはちょっとほっとしました。

そのほかにも、

思いやり、安心、安全、健康、愛、幸せ、などがあり、

なんか幸せな気分になりました。

将来大切にしたいものは私的には人間でしょうか。。。(でも家族だよな~~)

少し深い意味になってしまいますが、

人の気持ちになって接する人を大切にする人間にあこがれるからです。

皆さんの大切なものって何でしょうか???

自分に問いかけてみてください!

新しい発見があるかも!?コメントお待ちしてます^^
[PR]
by ogi2525 | 2008-01-19 17:56 | 水道の話

第36話 仙台国際交流センターにて

初めての試みで合同セミナーに参加しました。

そもそも旅館の予約システムの話だったのですが、

節水を進めるお客様とまったく顧客層が重なるために一緒にやってみようということになりまし

た。

18回目のセミナーということでお客様は40人近くこられました。

すぐそばにある商売のコラボレートをしていく新しく面白い取り組みだったと思います。

今は本屋と雑貨屋が一緒になったり、

いろいろなコラボレートでの相乗効果が得られると思います。

何かないかな~と思いつつ車を運転しながら帰ってきたんですけど

お客様に喜んで頂くことに限界はなく、

常に欲望や需要というのは変化するものなので

自分で作っていかないと駄目だな~って思いました。

たくさんの刺激をもらい帰って来ました。
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-30 19:38 | 水道の話

第28話 孟宗事件

本日、朝6時にお電話を頂き漏水修理に行ってまいりました。

なんと!

行ってみたら孟宗が水道管を持ち上げ噴水状態に!!!

孟宗漏水初体験でした。。。

継手から割れていましたので修理としては2時間くらいで終わりましたが。

塩ビ管が入っていたんですが、

今後のことも考え伸縮性、柔軟性のあるポリエチレン管への入替を提案してきました。

今後孟宗が落ち着いたら入替の予定です。

お客様から犯人の孟宗を頂き、おいしい食べ方まで教えてもらいました。

今日は孟宗の刺身と孟宗汁だな^^♪

孟宗が出会いを作ってくれることもあるんですね!

ご縁を大切にし、お客様に喜んでもらえる会社にしたいです。

24時間対応とと孟宗のおかげで新しい出会いがありました^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-05-15 09:39 | 水道の話

第21話 ゲスト講師

水まわりのプロだからこそ!

高額の水道料金をお支払いの施設向けに節水のコンサルティング業務を行っており、

その功績が認められ大阪と東京にてゲスト講師としてお招きに預かり、

一日のセミナーの中で40分経験を交えた生のお話をさせて頂く機会がありました。

最初は皆さんの前で話が出来るの?

こんな俺でいいの!?

なんて思いましたが、

こんなチャンスそうそう巡ってくるものじゃないと思い二つ返事でお受けいたしました。

セミナーには少数の方しかお見えになりませんでしたが、真剣な方ばかり!

真剣に話を聞いてくれる人たちばかりでしたので真っ向から真剣に

隠すことなく、

失敗したこと

成功したこと

喜ばれたこと

お叱りを受けたこと

すべて全力で話させていただきました。

私自身皆さんに伝えることでより勉強にもなりましたし、

お客様に伝えていくうえでのアイデアがたくさん浮かんできました。

しかし、40分一人で話すのって大変ですね。。。

レジメでいうと最低ノート2ページは必要かと。。。

これからの人生においても、この一歩は自分にとって非常に為になる経験でしたし、

成長することが出来たと思います。

日常で自社の社員に伝えること、

お客様に伝えること、

相手の立場に立って話を変えていくこと。

答えなんかない!

目的はひとつ!

出来るだけわかりやすく伝えることがまだ足りない自分に気がつきました。

友達の立場で、

従業員の立場で、

下請けの立場で、

元請の立場で、

奥様の立場で、

子供の立場で、

高齢者の立場で、

いろいろな立場に立って話すことの大切さを実感しました。

もっと人の立場になって伝えれるように日々努力し、

どんどん成長いたします。

これからもどんどんお叱りください!!^^
[PR]
by ogi2525 | 2007-04-28 18:55 | 水道の話

第18話 TOTOウォッシュレット

ご迷惑をおかけしております。
TOTOウォッシュレットに発火の恐れがある商品がございます。
1999年3月から2001年12月の製品で基盤付近から出火の恐れがあるということでした。
詳しくはこちら↓でご確認ください。

http://www.toto.co.jp/News/wl/index.htm
[PR]
by ogi2525 | 2007-04-17 14:55 | 水道の話

第12話 岩盤浴オープン

3月28日に鶴岡駅前に
癒の蔵 サンドバス鶴岡がOPEN!!
東北には5台しかないストーンバスが2台設置されておりいろいろな効果があります。
作用としては

マイナスイオン
サトルエネルギー
血流増強
細胞の活性化
保湿機能
遠赤外線

などがあります。
私も実際に宮城県の角田の施設にいって入ってきたのですが、
どくどくと血液が流れるのが感じ取れずっと体がポカポカします。
血液の流れがよくなるのでいろいろな病気に効果があるそうです。

さらに!

岩盤浴も20床併設されており衛生的にも
体にも優しい作りになっています。

湿度が低く設定されていて息苦しさもなくとても心地よい岩盤浴です。

店内もきれいでとてもいい感じ♪

ぜひ皆さんお試しください!

みづほの社長の紹介って言うといいことがあるかも!?
[PR]
by ogi2525 | 2007-03-27 20:52 | 水道の話

第2話 お前プロとしてやってるんだろ!!

うちの社員のタッキーが言った一言について。

水道取り出し工事の現場からあがってきた時にぽろっと言った言葉があった。
上田「あんな土留めじゃ駄目だ」
大滝「土留め全然わかんねーもんなー(笑い)」

わかんねーじゃねーだろ!?
工事をしてお金をもらってる人間が言って良い言葉じゃない!
お前何の技術を提供してお客様からお金を頂いてる?
分からなかったら聞いて勉強しろよ!
いわれたことやってりゃ良いのか?
そんなんで自分の能力が上がるとでも思ってんのか?
本を読んで勉強しないと後輩にも教えられないぞ!
どんどん後から来るものに追い越されるぞ!
給料が増えないぞ!


彼は社員の中でもいやな顔をせず言うことを聞いてくれる素直な26歳。
休みの日でも快く出社してくれる非常にありがたい存在である。
これからの会社において彼の力は必ず必要だ。

出来ない言い訳をする暇があったらどうやったら出来るか考えよう。

私がいつも言ってる言葉。

勝手に壁を作って自分の能力に限界を作ってしまう人間誰でも持ってる
もったいない癖。

限界を作ればそれ以上のびないんだぞ!

会社で掲げた目標、個人面談で話して決めた目標
達成してこそ充実した生活があるはず。

完璧なんかない!

日々勉強しながらどんな状況にでも対応できる能力を身に付けないといつまでたってもお客さんの気持ちにも、対応できないぞ!

まだまだ俺も勉強中だけどこれから一緒に30年やっていく同士よ

まっすぐ努力しよう!
[PR]
by ogi2525 | 2007-02-19 08:29 | 水道の話

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧