カテゴリ:野球( 25 )

第280話 WBC

リフォーム 鶴岡

いやー侍JAPAN!

久々にすっきりさせてくれましたね~~

確かにオランダのピッチャーは130km台のストレートに

変化球はスライダーだけのピッチャー。

私でも下手すると打てるかも?と思ってしまうピッチャーだったので

あの結果は当然といえば当然なのかもしれません。

しかし、前田の復活はこの先の試合を見ると大きいですね!

準決勝は前田からの調子の良いピッチャーへの継投。

決勝は総力戦でどんどんピッチャーを代えるということでオッケーですね。

実は私自身も地元硬式野球クラブチームの鶴岡クラブの選手兼監督代理ということで、

采配を振るわなければいけないのですが、

本当に野球の難しさを感じる試合の連続にしびれております。

春も近づきそろそろ体を動かさないといけないですね。。

健康維持に努めます!!




みづほ産業の最新リフォーム施工事例をご紹介します
鶴岡市 トイレ介護リフォーム A様邸
鶴岡市 トイレリフォーム M様邸
鶴岡市 トイレリフォーム H様邸
鶴岡市 浴室リフォーム M様邸
鶴岡市 浴室リフォーム K様邸
鶴岡市 キッチンリフォーム M様邸
鶴岡市 大型リフォーム H様邸
庄内市 水まわりリフォーム I様邸
鶴岡市 水まわりリフォーム K様邸
[PR]
by ogi2525 | 2013-03-11 16:35 | 野球

第187話 忘れ物

昨日は夏の高校野球山形県大会決勝がありました。

我が母校、鶴岡東(当時は鶴商学園)が19年ぶりの決勝に進出!!

延長12回の末に破れ、結果は準優勝でした。

これは山形県の決勝戦では最長イニングの記録になるそうです。



19年前の決勝戦は実は私も1年生でベンチに入れてもらっていました。

素晴らしい先輩達のおかげで、準優勝メダルを頂きました。


ベンチ内の雰囲気は決勝戦になると空気が変わります。

先輩達の会話、監督の指示を間近で経験させてもらいました。


その当時のことが蘇り、

素直に勝ってほしいという気持ちで、19年前を思い出しながらの観戦。

今は35歳になり19年もたっていることが一番の驚きでしたが。。。

何かを置き忘れていたような気がして、いてもたってもいられず県営球場に足を運びました。


球場はいつしか同窓会の場に変わり、

勝利を祈っての一体感はOBとしての野球の楽しみ方を教わりました。


準々決勝では酒田南の3連覇を拒み、

準決勝では日大山形を延長の末下し

はっきりいって決勝戦3連戦に近い組み合わせでした。


正直、決勝は勝てる気がしていたのですが、山形中央も素晴らしいチームでした。

堅い守り、堅実なバッティングは素晴らしかったです。




球場に行った人しか分からない、

決勝に行くチームとしての素晴らしさが垣間見えた素晴らしい場面がありましたので書いておきます。

12回表ランナー1塁、レフと前に落ちたボールがハーフバウンドになり後逸。

一塁ランナーが一気にホームを駆け抜けた場面での一齣。

後逸したレフトに対し、帽子を叩きつける素振りを見せるセンター。

それを見たショートが二人に声をかける。



仲間に対する気遣いがある素晴らしいチームであり、素晴らしい仲間でした。


一戦一戦成長する後輩のたくましい精神力と技術に感動させられました。

また来年も決勝の舞台で応援させてもらえたら本当に幸せです。
[PR]
by ogi2525 | 2010-07-29 19:20 | 野球

第170話 甲子園に想う

いや~~すごい決勝戦でしたね!

隣県の日本海側の新潟の学校(しかも地元多数)があそこまでやるとは・・・

感動しましたし、教えられました。

野球に興味がない方でもあれはすごかったということでしょう。



甲子園を振り返り、

やはり最後は監督を含めたチームワークだなということを強く思いました。

夏の大会を勝ち抜くのは容易ではありません。

暑さに加え、春からの疲労などが考えられるからです。

たとえば花巻東高校菊池君。

春の大会での活躍でスカウトや雑誌の取材などで練習に集中できなかったという話しもありました。

もっと活躍を見たかったという思いもありますが、

これからの日本を代表するピッチャーになる可能性を摘み取るわけにはいかないですよね。

今回は仲間のために投げたかったという思いはあったでしょうが、

日本のためにがんばってほしいものです。




「鍛錬千日、勝負一瞬」

その中でいかに他人の事を考え、行動することができるか?

ご存知の方も多いでしょうが、花巻東の菊池君はトイレの清掃を毎日しています。



「自分は花よりも、花を咲かせる土のような姿勢で野球に臨みたい」


こういった姿勢に近い学校が最後のほうまで勝ち残った学校だったのでしょう。

これは、会社というチームにも共通するもの。

私も大変勉強させていただきました。


来年は山形旋風を期待し、この辺で今回は終了いたします。

がんばれ地元の子供達!!!

今年も感動をありがとう!!!




 
[PR]
by ogi2525 | 2009-08-26 10:05 | 野球

第164話 春の甲子園 東北より決勝進出確実!!

東北より決勝進出確実!!なんて素晴らしいことでしょう。

花巻東のピッチャーは高校生の中でプロが投げている感じですし、

まあ打てるはずがありません。

それより私の思い入れが強いのが利府高校。


利府高校へは毎年春の合宿で利府に泊まり必ず試合をし、夏は鶴岡に来るという兄弟校のような関係にあり

ました。公立学校らしく、外野にはフェンスがないため試合のときだけ飛び越せるようなフェンス(30cmくらい)

を設置、廃車になったバスが道具入れで、なぜかしょぼい放送設備がありました。

『3番・ショート・はぎはらくん』 
と 良く呼ばれたものです。(なんかアクセントも違う)

グランドは山を削った感じであり、下には新幹線が走り学校の裏には山。。。

一塁ファールを打つと斜面を下ってボールを捜したこともありました。

試合後の練習も合同で行ったこともあり、裏山にある小さな山を走って戻ってくるタイム走で、

酸欠でお尻が痛くて立てないくらい辛かった覚えがあります。

肺とお尻と太ももパンパンでした。

あのコースを毎日走っている利府高校が体力勝負になれば負けるはずがない!!!

間違いなく佐賀北と同等以上に体力と精神力を持っております。

体力勝負になれば利府は本当に強いですよ。

そして公立校ということでチームワークとクレバーな野球が伝統です



ユニホームも昔から変わらず、あの利府高校のまま・・・

その学校がなんとベスト4!!!


利府への思い入れが深いだけに素直に喜んでおります!!

WBCを見て野球がやりたくならないという、野球人としてはがけっぷちの状態から、

利府がほろ苦い思い出と今は少しだけになった野球魂を呼び起こしてくれています。

素直にがんばってほしい!

どこまで続くか利府旋風!!!

夏は厳しいでしょうから、春にすべてをぶつけてほしい!!!
[PR]
by ogi2525 | 2009-03-31 21:04 | 野球

第163話 WBC世界一!!!

いや~興奮しましたね!

最後はイチローが打つことが決まってたかのような決まり方でした。

野球の神様という言葉を選手は良く使っていましたが、

まさに自分の力ではない何かが働いていたように見えました。

いやー気持ちよかったです。


感じたことを書かせてもらうと、やはり準備が一番出来ていたのが日本だったのではないでしょうか。

韓国チームは平均年俸でいったらおそらく日本の1/3でしょうけど、

準備のレベルでいったら日本以上だったのかもしれません。


プロフェッショナルとは準備を怠らず、結果を残せる人のことを言うのでしょうね。

私自身、リフォームのプロとして準備を怠らないように徹底的にやらねばと強く思いました。

野球人として日本代表の選手を心より尊敬します!

ありがとう侍JAPAN!!!
[PR]
by ogi2525 | 2009-03-25 15:52 | 野球

第158話 いよいよWBC!

ここ二日間WBC壮行試合を見ておりました。

これだけすごい選手が集まったとて、必ずしも強いわけではないですね。

当然、いろいろな場面を想定しながらの攻撃や守備なんでしょうけど

あまり結果はでていない印象ですよね。


普通に他国と比較してみて、

日本が勝つための戦略はやはり守備と足ですね。

ホームランを挑めば勝てない国ばかり。。。

もっと豪快に勝ってもらいたい気はしますが、勝つためには足と守備と総合力しかないですよね。


やはりプロとして最高の準備をし結果がすべての世界の第一線でやっている人ほど、

今のところ結果が出ていない感じはあります。

考えすぎというよりも、不安なことを試している感じに思います。


本番では必ずイチローも打ってくれるはずです。

プロ中のプロですからね。
[PR]
by ogi2525 | 2009-03-02 19:11 | 野球

第132話 都市対抗

またしてもという感じですが貴重な写真をGETしましたので・・・

先週土曜日に都市対抗野球の山形予選が行われました。

野球連盟の渋谷会長より写真を頂きましたのでアップさせていただきます。

足首に故障を抱えたまま練習不足で出場・・・

なかなか体が思ったように動いてくれませんでしたが、

地元開催ということで黙っているわけにはいきませんでした。

結果は新庄球友に6-1で勝ち、

決勝できらやかベースボールクラブに0-8で負け準優勝でした。

午後は仕事の予定だったのですが、

試合に勝ったため日曜日に仕事をスライドさせていただきました。


おかげさまで、地元に少し貢献することが出来ました。




d0106411_2081078.jpg


d0106411_2093132.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2008-06-11 20:15 | 野球

第129話 クラブ選手権

忙しい間をぬって米沢にて開催された全日本クラブ選手権山形県大会に参加してきました。

最近の世間のせちがなさを象徴するかのように、

昨年度の酒田に引き続き、今年は米沢も不参加でした。

同士が減っていくことに対しては少し寂しい気がします。

確かに、われらが鶴岡クラブでも若い人間が土日にこれないことが多く、

練習もままならない状況です。

私自身も、生活を支えている仕事あっての野球ですので、

時間を割くことが年々難しくなってきております。


今回も私自身も足首が完治しないままでの参加だったため大変だったのですが、

何とか二試合乗り切ることが出来ました。


野球というのは9人いないと成り立たないというスポーツのように見えますが、

監督やコーチ、メンバー表を書いてくれる人、

コーチャーボックスに立って指示を出してくれる人

審判の方々、

ボールボーイをしてくださる方々、

それを支えてくれている家族、

いろいろな支えてくれる人がいて成り立っております。


それだけいる人の中での代表の9人なわけです。

私はそういったことを踏まえながら現在も野球をやらさせていただいております。

その中で他のチームの人との出会いや、仲間との出会い、

いろいろな経験をすることが出来て、人間として成長させていただいております。

もっとすばらしい体験が出来る人を増やしたいと考えております。

ひとつでも多くのチームが大会に参加してくれることを心待ちにしております。


私が持っている能力の中で現在、地域貢献できることといえば野球です。

今までの経験をいかしていずれは鶴岡出身の選手が大舞台で活躍するためのチカラになるこ

とを心から望んでおります。



さて、長くなりましたが結果は準優勝でした。

高校までは東北大会に行ったことのあるメンバーも多く、

個人で見るとけして弱いチームではないのですが、

原因を考えてみると練習量でしょう。

一試合目は天童エンジェルスと8-0で勝ち

二試合目は新庄球友と4-13の大敗。。。

新庄球友の人たちはこの大会までに10試合近くこなしてきたのではないかと思われます。

バットを振るスピード、体力、気持ち

どれをとっても負けていたように感じます。


時間がない。

とかの言い訳の前に自主的に集まるメンバーがこれだけいるチームがある!

すばらしいチームです。

おそらく東北大会も勝ちあがり全国大会まで行くと思います。


私も高校時代いいとこまで行きましたが、

練習量が自信になるんですよね。

これだけやったから負けられないという気持ちも出てきます。

想いのない人に負けるわけないですよ!


休日のひと時でしたが、またしても野球に教えられました。

仕事に落とし込み、会社としても地域がほこれる会社を目指して

深化、新化、進化していきたいものです。


P.S 新庄球友優勝おめでとう!

    野球人としてあなた達のがんばりはすばらしいと感じております。

    次回はしびれるような項ゲームできるように気合入れてがんばりますよ^^

    加藤さん五十嵐君近いうちに飲みましょうね!
[PR]
by ogi2525 | 2008-05-29 08:40 | 野球

第123話 不覚

日曜日やってしまいました。。。

7時から9時で硬式野球の練習。9時から12時までの軟式野球の練習に参加。

その日はわりと絶好調ではあったのですが・・・

あまりやりすぎると怪我をするので8時に練習参加してかなり気を使っていたのですが、

バッティングピッチャーをしていてピッチャーライナーを避けながら取ろうとしたときに、

右足が(グキッ!!)

ということでギプス生活を強いられることになりました。

今まで捻挫では左右各2回ずつ経験があるため今回は自己診断では無理して一週間、

普通に二週間ですかね。。。

今週末にギブスはずして装具に切り替えながら様子を見て行きます。


先日行った整形では超音波?治療とオアシスという高圧酸素マシーンに入り、

回復を早める治療をしていただきました。

体内の酸素量が増え疲労回復や、怪我の回復が早くなるそうです。

ちなみに早稲田の斎藤祐樹投手やベッカムも使用していた機械なのですが、

どんな効果があるのか身を持って体験レポートしてみようと思っています。


仕事に関してはデスクワーク専門職として今出来ることを全力で取り組みたいと考えております

どうしても外回りのほうが割合が多くなっていたのでいい機会だととらえ、

数字にこだわった一週間にします。


20日仙台で東北大会なのに・・・

一風堂のラーメン食べたかったな~~~
[PR]
by ogi2525 | 2008-04-15 09:02 | 野球

第118話 春の甲子園

いや~横浜が負けてしまいましたか。。。

先日の慶応も優勝候補だとにらんでいたのに。。。

しかしながら心が大きく揺れ動かされる甲子園ならではなのでしょうね。

勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。

昨年秋から準備する上での準備不足や調整ミスがあったのでしょうね。


心の隙や油断や慢心。

心の持ちようによってこれだけ結果が変わってくるものなんですね。

ほんと不思議なようで不思議ではないんでしょう。


野球シーズンの到来に、これまでで一番準備をしていない自分への戒めと捕らえ

3月、4月は練習に通わなければと思い直しました。


限られた時間の中でどれだけ自分の体が作れるか?

ということは自己管理能力が上がってないと出来ないはず。

自分へのチャレンジもかねて自分の能力の確認します。

何事も勉強、勉強。
[PR]
by ogi2525 | 2008-03-27 15:30 | 野球

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧