カテゴリ:すごい!!( 24 )

第275話 最近は子供に夢中です

先日の話なのですが、

妻に連れられおしんオーディションに行くことに。。。

うちの彩汰はなぜか最後の3人に残りおしん出演の可能性を残しております!!

自分の子供だからかわいいのか?と最近思っていただけに

他の人の評価はとてもうれしいものです。

d0106411_18195343.jpg



9ヶ月を過ぎ、正月ころより活発になってきたせがれは悪戯大好きで

目を話せない状況。。。

昨日も私の鍵が食べられてしまうところでした。

おかげさまで笑顔あふれる生活させてもらっております!!
[PR]
by ogi2525 | 2013-01-22 18:23 | すごい!!

第272話 赤川花火

今年から鶴岡市の都市計画や街づくりに関わりたいという想いを胸に青年会議所に入りました。

入ってみて分かったことがあります。

地域のために本気で活動しているということ。


去年までは観客として桝席に座らせていただき花火を楽しんでおりましたが、

少しのお手伝いながらメンバーとして活動してみるとこんなに大変なことを

やっていたのか!!という印象です。

毎日24時過ぎてまでがんばっているメンバーもたくさんいます。


確かに自分の事だけを考えればお金ももらえない仕事はやらないほうが良いに決まってます。

それでもなぜやるのか??

地元を誇れる花火からの街づくりを考えているのです。

話が長くなりそうなのでこの辺にしておきますが、

今年はスタッフとして参加させていただきます。

最高の花火をお楽しみ下さい!!

ということで広告!!

d0106411_1925143.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2012-08-06 19:28 | すごい!!

第256話 最近のマイブーム

最近、車の中で

きみならできる!「夢」は僕らのロケットエンジン

という講演DVDを繰り返し拝見しております。

北海道の小さな町工場が知恵とくふうで「宇宙開発」に挑む植松努さんの講演DVDです。


何度見ても飽きない

何度見ても勉強になる

何度見ても感動する

何度見ても気づきがある

何度見ても考えさせられるDVDです。


どうせ無理という言葉を排除したいと公言する植松さんの講演は、

日本の未来をよくするためのヒントが満載です。


子供たちのコト、仕事のコト、社会のコトなどすべてにおいて

とてもすごい内容が入っております。

まさに人生のバイブルといってもおかしくないくらいに

勇気付けられます。

これで4200円は安過ぎではないでしょうか。

お勧めです!!
[PR]
by ogi2525 | 2011-11-30 19:51 | すごい!!

第236話 支援の理由

実際に足を踏み入れると、現場は本当に過酷な状況です。

その中で私たちができることとは???

d0106411_18501650.jpg


我々はリフォームなど住宅にかかわる仕事をしております。

余震で屋根からの転落も考えられる状況の中、

必死にしがみついて屋根にブルーシートをかける職人さん。

電話対応に追われる社内。

食料やガソリンの調達もままならない中、

地域に暮らす人のために自分のことは後回しにして働いている方々がいらっしゃいます。

水が出ない中でも必死に人のために動いている人がいます。

テレビなどでは取り上げられないですが、

そんな姿を見て感動し、熱くなり、

どうしても支援したいと思ったのです。



今回支援できる(しなければならない)理由が鶴岡にはあります。

・東北で唯一ライフラインが正常だった

・人口13万人ということと農家が多いということでカップラーメン、米など食料が豊富

・立地的な関係で、ガソリンや物資が仙台方面と新潟方面と2方面から入ってくる

・東北全体の物流がストップしている

・満タンの状態であれば往復できる

などがあげられます。


さらに直送するにも物流が東北全体ストップしておりますので、自走で届けることしか出来ません。

正直、私も力不足で一人で出来ることには限界があります。

東北復興の一隅を照らすために皆様の力をお貸しいただけると大変に助かります。


最前線で働いている皆様、今日も無事に帰宅されることを祈っております。

昨日のニュースで塩釜港にガソリンを積んだタンカーが届いたということでした!!

ガソリンと灯油はもう少しですよ!!

がんばろう日本!!がんばろう東北!!

d0106411_18515160.jpg

[PR]
by ogi2525 | 2011-03-23 08:53 | すごい!!

第234話 井の中の蛙

昨日は酒田商工会議所主催の居酒屋てっぺんの

大島社長の講演会を聞きにいってきました。

いちいち本気でちょっとお馬鹿な感じで全員を巻き込みます。

本気になって本当に変わった人間の話やら、

昔悪かった人が更生してすごいパワーで仕事をしている話やら、

脳の話までいろいろ聞いてきました。


自分が本気でやっているか?という自問を投げかけると

まだまだ自分の限界はこんなものじゃないと思うわけです。


日常のリズムで仕事をしているとどうしても自分のいる位置が分からなくなるときがあります。

そのために必ず毎月いっぺんは外に出て自分を見つめなおします。

鶴岡にいて俺はがんばっているとか思っていても、

日本にはまだまだがんばっている人たちがいっぱいいます。

すぐ天狗になる私は

いつかみんなに元気を与える立場になっていけるよう

まだまだ勉強しなければならないという謙虚さを学びます。


昨日はパワーあふれる講演にとても良い気づきと元気をいただいてまいりました。

少しでも力に換え自分を変えていきます。

いや~スイッチ入った!!!
[PR]
by ogi2525 | 2011-03-01 20:07 | すごい!!

第218話 心の力は無限

本日は夜の6時半から8時半までの上甲晃さんの講演会に行って来ました。

会場には新庄、酒田、鶴岡からなんと620名を超える方々が来場し、

350台収容の駐車場がいっぱいいっぱいになりました。

会場はこんな感じです。

d0106411_2285662.jpg


役員を務めている会でしたので3時から準備を進め、

時間がもったいないと最初は思いながら手伝いをさせていただきましたが、、、

しかし、、、

講演を聴いていくうちにどんどん引き込まれメモを取りまくりました。

一時間とたたないうちにメモを取れるところが半分しかなくなり、

ちょっとあせりましたがびっしりとメモを取らせていただきました。

今の自分が変わりきれないことへのヒントや

どうして掃除をするのかや、

人を育てることの失敗談や成功談などをいっぱいいっぱいいろんな例を挙げて教えていただきました。

d0106411_22101970.jpg



上甲先生がおっしゃっていた

「人間は求めれば出会う」

それは迷ったとき、逆境のときほど会うことが出来る。

という言葉を自分のこととしてまっすぐに受け止めさせていただきました。


本当に私自身の心にとても強い火がついた講演会でした。

先輩が今まで下さった助言や、アドバイスなど本当に腑におちました。


やるべき理由など考えずただひたすら素直にやれば分かる!

とにかく毎日続けることを頑張ります。

本当に素晴らしい気付きをいっぱい頂いてまいりました。


私は本当に幸せな男です。
[PR]
by ogi2525 | 2010-12-14 22:11 | すごい!!

第207話 人間だもの

先日の夜にちょっとした事件が起きました。

仕事が終わり帰宅中に社員からの電話がありました。

先日、スマートフォンの話やら予定共有の話しをしていましたが、

その電話を買った社員からの電話。。。

そして、、、

社員 「倉庫さガソリンねーがな~~?エンストこいだ~」

私   「・・・」


結局のところ、

線路のそばのちょっと広くなったところに止まっていた社員に約3Lのガソリンを届け

無事に解決。


しかし、エンストする人にスマートフォンは使えるのか?



疑問であります。
[PR]
by ogi2525 | 2010-11-01 17:59 | すごい!!

第204話 写真が物語る

本日、三瀬の親戚の近くに修理があったため親戚の家によって見ました。

家には83歳のおじいさんしかおらず、

「分かるかわからないけど荻原です」

というと、

「荻原さん写った昭和9年の写真あるぞ」

といわれ、不思議な気持ちで茶の間に上がりました。

昭和9年当時明治41年生まれの祖父は約30歳。

今の私よりも若いときの写真を見るのは初めてでとても不思議な感じでした。

しかも、、、おばあちゃんらしき姿まで!!!


この時代のことを考えながら、

しばらく眺めていたのですがなんだか胸が高鳴りました。


おじいさんの話では

「荻原さんだば、豪快な人だっけの~~~。酒も2升も飲むもんだっけの~~

酒飲めば愉快で面白い人だっけ」

といっていました。


そのときの祖父を想像しながら写真と、

自分が知っている爺さんの姿と、

おばあちゃんの姿と、

ぐるぐるぐるぐる頭の中を巡っていました。


今、見るべくしてこの写真と出会い

先人の足あとを写真を通してみることが出来、

まだまだがんばれ!と爺さんに言われてるような気分になりました。

地道に出来ることをこつこつとやらねばと強く思いました。

先祖に感謝しなければならないですね。


赤ちゃんを抱いているのが祖父一番右にいるのが祖母だと思われます。
d0106411_19285022.jpg



余談ですが、2升飲む酒飲みの血は姉が引き継いでいると思われます。
[PR]
by ogi2525 | 2010-10-19 19:31 | すごい!!

第176話 貴重な経験

ご無沙汰しておりました。

実は去る4月1日に社長さんの前で45分間話させていただく機会を頂きました。

とても緊張しましたが、

会場には朝早くから22名の方々にお話を聞いていただきました。

最後まで聞いていただきましたことを心より感謝申し上げます。

何を話そうかとても迷いましたが、

自分が経験してきたことで自信のあることというと、野球か韓国しかないと思いました。

サラリーマン時代の心構えと韓国での変わっていく自分のことを話したのですが、

思ったよりあっという間でした。



初めての経験でしたが自分の過去を振り返り整理できて本当によかったです。

次はもっとうまく話せるようになりたいなって思いました。

是非また話をする機会を楽しみにしております。


チャンスを頂いた介護福祉サービスひまわりの伊藤社長、

人前での話し方を教えてくれた秋山社長

丁寧なご挨拶とおはがきをくれた畑田会長

丁寧なお手紙を頂いた 環境管理センターの小林さん


本当にありがとうございました。
[PR]
by ogi2525 | 2010-04-05 20:48 | すごい!!

第156話 志村けん

ご飯を食べながら、しゃべくり007というテレビを見ました。

昨日は志村けんが出ていたのですが、

自分は不器用だから徹底的にコントにこだわるという話をしておりました。

若手のこれ以外のネタがないから、これから先どうしてよいか?との質問に、

徹底的にこだわれ!ひとつだけを徹底的に磨け!という言葉があったのですが、

プロフェッショナルな匂いがしまくりでした。

やはり極める人というのは一つのことを徹底的にやりきってるんだなあと思いました。

テレビではふざけた一面しか見えない志村けんにしびれました。

やはりトップに居続けることは並大抵の努力ではないんでしょうね。

すごい!
[PR]
by ogi2525 | 2009-02-10 15:44 | すごい!!

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525
プロフィールを見る
画像一覧