人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第127話 鶴岡は広い・・・

私の友達で温海というところの小国というところに住んでいる友達がいます。

先日、ひょんなことから昼飯をご馳走になるため家まで行ってきました。

あつみ温泉をちょっとすぎたところから大自然の中に走ること15分ちょっと。

山の間にちょっとした集落が・・・

絶句です!コンビニなどまったく縁のない場所に友達が住んでたんです!

家の前にはたらの芽、わらびなど山菜生え放題!!!

庭にはなぜかわらびの畑??

山菜が植えてある畑にも絶句!!!


鶴岡の常識などまったく通用しないところでした。

ほんとに時間が止まってしまいそうなほどのどかな風景が一面に広がっています。


そんな所に住んでいる友達なんですけど、まあいいやつなんです。

展示会にも顔を出してくれるし、工務店の旅行なんかでも隣に座るやつなんですけど。。。

ほんとに義理人情を大切にするやつで、一回は行ってみたいと思ってたんです。


その状況を肌で感じ自分が恵まれていることに気づかされました。

その友達は大工をするかたわら酒田の学校に通っているのですが、

一級建築士を目指し片道60kmの道のりを通っているんです!


自分は片道20kmちょっとでも遠いって思っていたのに。。。

商売する場所といい、

ハンデを愚痴ることなく笑いながら真剣に取り組む姿勢にハットしました。


俺はまだまだがんばれる!!!

がんばらないと笑われる!!!

って強く思いました。


それぞれハンデってあるんでしょうけど、そのせいにしてたら何も始まらないし、

何も進歩しない。

この恵まれた環境に感謝し、

庄内を元気にするため一隅を照らせるようになりたいと強く思い直しました。

プチ旅行な気分で山道を走り、やる気を充電してきました。
by ogi2525 | 2008-05-07 19:20 | すごい!!

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525