人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第84話 今も昔も。

昨日、ご飯を食べながら見ていたテレビの中から。

NHKのその時歴史が動いたっていう番組が始まった瞬間釘付けになってしまいました。

(NHK H.Pより)
幕末猛威をふるった天然痘に、西洋の予防接種法=種痘をもってたちむかった医師・緒方洪庵。民衆の偏見や同業医師らの離反を乗り越えいかに人々に種痘を施していったのか。活動の根底にあった「医は是唯仁術を旨とす」という洪庵の医師としての信念を番組の軸に、医療の本質とは何かを見つめ直す。
緒方洪庵は、幕末、福沢諭吉や大村益次郎など有為な人材を輩出した蘭学塾・適塾を開きながら、本職の医業に携わった。人材育成と人命保護。通底していたのは、「人を生かす」という洪庵の思想だった。
その洪庵が半生をつぎ込んだのが、天然痘の予防だった。天然痘は幕末毎年のように流行し、驚異的な致死率を記録。運良く助かってもあばたが一生残るなど、人びとから命や明朗さを奪っていた。そんな中、洪庵はワクチンを入手。貧富の差なく、貧民には無料で種痘を開始。しかし悪説の流布や仲間の医師たちの離反などで種痘は広まらない。洪庵は自ら地方に出向き、種痘の技術と種痘を行う時の信念を医師たちに伝授する。やがてその信念は関東から九州にまで広がり、幕府をも巻き込む大きな潮流となった。
番組では、洪庵の思いを受け継いだ地方の医師の足跡も取材。「人を生かす」という使命感のもと全国の医師と協力し合って種痘を広めた緒方洪庵の医業への取組とその信念に迫る。


世のため人のために熱い心を持っての取り組みに感動しました!

いくつもの障害を乗り越え、

病気の人第一の心と信念を持っての取り組み。

世に名をとどろかせる人は、

今も昔も姿勢、心、情熱、慈悲の心

何も変わりません。

先駆者として取り組んだ人間の深さ、やさしさを学ばさせていただきました。

物事に真剣に向き合い注力する。

真剣の度合いがすごく、大きさもぜんぜん違う!

今日からがんばる気持ちがまたしても増えました!

真剣に一生懸命、限られた時間を生きないとって思います。

いい生活をお客様に提供出来るよう日々勉強です。
by ogi2525 | 2007-11-29 09:27

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525