人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6話 夢

友人が今日アメリカに旅立って行きました。
メジャーリーグのマリナーズのキャンプにトレーナー研修に行くためです。
山形県の鶴岡から全国で6人しか行けない研修に選ばれたのです!

人生半ばあきらめることを覚え、出来ない言い訳を覚えてどんどん消極的になっていく人間が
多く暗いニュースが多い最近の世の中でとてもすばらしいことだと思いました。
小さい頃って誰でも夢をまっすぐに信じて取り組めたと思うんです。
大人になるにつれ、リスクを考え、確率の高い安全なことしかしなくなっていくのではないでしょう
か!?私の好きな言葉の中に
「リスクなくして成長はなし」
という言葉があります。
小さい頃、初めて自転車に乗るときに転ぶことを恐れて乗らないっていう人いたでしょうか?
いるはずないですよね!?
最近の不況で至るところで景気が悪いという言葉を耳にしますが
それってあなたの責任じゃない!?
なんかやろうとして努力してるの!?
そんなこと言ってるのはあなた自身に問題があるんじゃない!?
勝手に自分の壁を作って乗れない言い訳してるんじゃない!?
と私は思います。

これから30年商売を続けなくてはいけないのにそんな言葉はまっぴらごめんだ!

私たちは
徹底的に努力して
徹底的に勉強して
徹底的に失敗して
徹底的に笑って
徹底的に泣いて
徹底的に仕事して
徹底的にお客様に喜ばれて
徹底的に怒られて
徹底的に研究して
徹底的に必要にされる会社になりたい!


アメリカに旅立った友よ

俺は勇気をもらった
やっぱり中途半端な人生じゃつまらないよな!
鶴岡だから
山形だから
建設業だから
そんな言い訳なんかしたくない!
夢に一歩一歩力強く進んでるおまえはかっこいいよな
生き生きしてるのが目に浮かぶよ

帰ってきたらいっぱい話聞かせてくれよ!
首を長くして待ってるぞ~^^

俺もおまえにすげ~っていわれるまでがんばるからな!!
Good luck!!
by ogi2525 | 2007-02-28 20:22

みづほ産業2代目社長が本気で語るブログ


by ogi2525